人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フレグランスブーケ | FUGAアクセサリー入荷♪ >>
今日もていねいに。

こんにちは。マダムみこです♪


今日もていねいに。_c0156749_11394893.gif
先日、おすすめの本で松浦弥太郎著「今日もていねいに。」をご紹介しましたら、
パリテキサスで取り扱ってますか?という質問が多数ありました。
ありがとうございます。
でも、ごめんなさい。取り扱っていません。
暮しの手帖は何冊かは取り扱いがあるのですが。
また、暮しの手帖のカレンダーにつきましては、毎年好評発売しています。








無宗教な私ではありますが、ここ数年、宗派を問わずいろいろな思想を学んだり、
好奇心をもって京都、奈良・・・の神社仏閣とあちこち出かけています。
その中でも佛教、特に禅の考え方が好きです。
そんな私がこの本を読んで、まず、思ったこと。

同じ波動の人だ!

毎日の生活の中から当たり前のことを、優しく表現。
しかし、真理は的確!
私たちのこの毎日の仕事(雑貨)と共通することも多くて共感することばかり。
最近、私のまた興味大の道元禅師の著「正法眼蔵」とも相通じ、
・・・ちょっと大げさ?・・・
というより、松浦さんがそのような想いももつ人なのかな。
1965年生まれで、男性。
ムッシュとあまりにも似ているんで思わず苦笑いな私でした。

幼少の頃から変わり者?だと思われてきたムッシュのようですが、
今ではこのように同類の友も活躍する個性の時代になったようで、
誰よりも嬉しそうなムッシュでした。
本来はムッシュがPRESSに書きたかったようですが、
多忙なのと、筆不精なのを言い訳に私がいつも勝手気ままに書いております(苦笑)



今日もていねいに。を読んでみたい!という皆さんに、
その中から、ムッシュが自分でもびっくりする位同じ考え方だと
言った項目をひとつ紹介します。
もしかしたら私の方が類似しているのかも?
なんて思っているのですが・・・(汗)
だって、前のPRESSで私、同じような事書いていましたよね。
その時のコメントがとっても多くてびっくりしたのを覚えていますもの。
瀬戸内寂聴さんの著「孤独を生ききる」にも類似しています。

皆さんもお時間のある時にでも読んでみて下さい。
そしてまた感想を聞かせて下さいね♪



****************



基本条件は孤独


今日もていねいに。_c0156749_1755467.jpg



三人以上、人があつまるところに、僕はなるべく行きません。
パーティーのたぐいも断りますし、誘われても、飲み会や食事会は遠慮します。
すこぶる「つきあいが悪い人間」というわけです。

体質的にアルコールを受け付けないとか、早寝早起きという自分のリズムを
守りたいといった理由もあります。おだやかな晩ごはんを家族といただき、
本を読んだり考えごとをして一人で過ごし、特別なこともなく静かな眠りにつく夜が多いのです。

しかしつきあいが悪い本質的な理由は、もともと社交的ではなく、大勢の人と会うのが
苦手だから。さらに言えば、人間生きる基本的条件は孤独だと思っているから。
 
人は人とかかわりあって生きていますが、恋人だろうと家族だろうと、100パーセント
ぴったり、ひとつになってはいないものです。何を考えるかで行動も行き方も決まりますが、
思考というのは、誰かと一緒にはできません。

感じる、思う、考える、選ぶ、決める・・・・人生の根っことなるこうしたことは、
一人でしかできない。この事実を、いさぎよく認めねばならないと思うのです。

だから僕は、孤独であることを基本条件として受け入れています。

孤独を誤魔化すために意味もなく人と会ったり、仲間と騒いだりしません。
そのぶん、一人で考えたり、独学をして、なんとか望むような方向に
歩いていきたいと願っています。
 
もちろん、一人でいることが心地よい僕にとっても、孤独はいつも味方ではありません。
寂しい、怖い、心細いといった恐怖心に囚われることもしばしばです。
とくに仕事は、孤独との戦いのようなもの。
一対100で世界と対峙する覚悟がなければ、
思ったようなものは作り上げられません。
たとえ、たった一人で批判や反対意見を浴びるとしても、
ひるまずに受け止めなければいけない場面もあります。
みんなの気持ちを慮って意見を聞き、和気あいあいと話し合って良い企画が形になるなど、
現実にはありえない話です。
だから僕は、「一人でがんばらなければいけないとは、なんて自分は不幸なんだろう」
などと悲劇の主人公みたいに思ったりしないのです。
人は孤独であらねばならないと承知し、そのうえでどう孤独と向き合うかを考えたいのです。
 
この姿勢は仕事だけでなく、暮しのすべてに共通しています。

「寂しさや孤独をどうとらえるのか?」
 
これは人生に大きく影響する問いかけではないでしょうか。

僕はまた、「一人になれるか?」と自分にしばしば質問しています。 
 
若い頃、外国で一人になったとき、孤独と真正面から向き合うことの厳しさを知り、
そこから大きな学びを得ました。だから、今でも「一人になれる強さと潔さを保て」と、
自分に言い聞かせているのかもしれません。

時として、人といっさいのつながりを断ち、「変わったやつだ」と仲間はずれにされようと、
「ずいぶんつきあいが悪いな」と批判されようと、平気で受け流す。
そうすると、不思議なことにかえって本物のコミュニケーションが生まれます。
言いにくいことを、お酒の入った席で言おうとお互いに思わないし、
だからこそ、正面から向き合った会話の機会が持てるのです。
 
うわべだけの淡いつながりにすがって生きるのは、一人でいるより、もっと寂しいことでは
ないでしょうか。

寂しさから誰かに寄りかかるとは依存であり、相手の心に寄生することです。
そこからは信頼関係も、愛も友情も育ちはしません。
ましてや群れて徒党を組むなど、あってはならないことです。
 
旅に出るなら誰かと一緒がいい、自分をよく知っている仲間に囲まれ、
「安心ゾーン」で暮らしたい・・・。あなたにもそんな気持ちがあるかもしれませんが、
勇気を出し、思い切って手放してみましょう。
 
こんな意見を言ったら、ひとから顰蹙を買うのでは、うっとうしく思われるのでは・・・。
そんな思いで「なんでもいいです」と口にする悪い癖は、一生懸命に努力して直しましょう。
 
孤独を受け入れ、自分の意見、自分の立場を貫くこと。

軋轢や波風を恐れない強さをもつこと。

この姿勢が、おだやかな暮しを守ってくれると思います。真っ暗闇の中を、たった一人で
毅然と歩いていく強さがあってこそ、すれ違う人とも深くかかわれるのです。


●注 ムッシュ曰く、体質的にアルコールを受け付けない・・・これだけは全く違うとのこと。
     無類の酒好き(笑)!それもひとりや大切な人と美味しい肴を当てに、
     じっくり飲むのが大好きなようです。
by paris-texas_press | 2009-01-08 11:52 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< フレグランスブーケ | FUGAアクセサリー入荷♪ >>