人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬の生菓子 | 催事のお知らせ♪ >>
日々-yoriさんのこと♪


先日PRESSに、そして今日パリ、テキサスHPのNEWSにも告知しました、
日々-yoriさんのこと、少しだけご紹介します。


日々-yoriさんのこと♪_c0156749_1124272.jpg



先週、ムッシュの友人の伝手で、
日々-yoriの神谷さんご夫婦がお店に見えました。


「是非、パリ、テキサスで展示会をさせていただきたい・・・」


職人気質のせいか言葉数は少なめかもしれないけれど(神谷さんごめんなさい)、
まっすぐな眼差しときりりとした顔つきの神谷さん。
その横で心配そうに寄り添いながらも、
少し緊張気味のお二人に冗談を言うと、
満面の笑みで優しい受け答えをされる千代美さん。
柔らかい雰囲気が漂います。


工房のことは以前から知ってはいましたが、昨日改めて作品を見せていただき
やはり、矢澤金太郎氏に師事されただけあって、確かな腕前。
金太郎氏といえば、私自身も20年位前、工房に何度かお伺いしたこともあり、
私の友人もダイニングテーブルをオーダーしてもらったりしたことのある方です。


そのようなご縁もあり、私もムッシュも長年の勘と言いますか、二人とも異存はなく、
自然ななりゆきで展示会をお引き受けしました。


「パリ、テキサスはそんな使命感に溢れた若い人たちを応援します♪」
という私たちの想いのように、ここ数年特に、いろいろなご縁で若い職人さんたちが
惹き付けられるかのように、パリ、テキサスに集まってきます。
そして、少しずつお互いになくてはならない存在となり、確かに繋がっていくことに
嬉しさと共に、改めてパリ、テキサスという土俵の重要さを再確認し、
私たちも身を引き締められる想いでいっぱいです。


パリ、テキサスも今年で17年目になります。
お店も私たちもそろそろ、そんな職人の皆さんを見守る役目をしなければならないと
思っているんですよ。


お二人は去年工房を開いたばかりの若い職人さんではありますが、
これからの成長を楽しみながらも、一緒に応援していくつもりですので
神谷さん、千代美さんよろしくお願いしますね!
そして、皆さんもどうぞ楽しみにお待ち下さいね♪



日々-yoriさんのこと♪_c0156749_11295531.jpg日々-yoriさんのこと♪_c0156749_11295877.jpg


















日々-yoriさんのこと♪_c0156749_11305956.jpg日々-yoriさんのこと♪_c0156749_11311656.jpg

















日々-yoriさんのHPの中から素敵な言葉をご紹介します。


日々-yori のはなし

どこにでもある家の中の日常。そんな毎日の暮らしをもっとより良くできたら。
同じような日々を過ごしているようでも、本当はそんなことはなくて、
必ず何か変化しているものだと思います。
人の暮らしと同じで、木も一日一日を過ごしています。
無垢の木で作られた家具は、わたしたちと一緒に呼吸して、生活しています。
思い出と一緒に年月を積み重ねて行ける、
温もりのある家具を提案し続けていきたいと思います。


木のはなし

無垢の木は、 家具になる前は粗い木肌なのに、
作り手が手をかけていくごとに艶が出てきれいな顔を現します。
日々-yoriでは、温かみのある家具作りを目指しています。
そこにあるだけでホッとして、触れることでまた癒される。
それは、木の持つ本来の魅力であって、
それを最大限に引き出すことが作り手の役目だと思っています。
by paris-texas_press | 2009-01-25 12:04 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< 冬の生菓子 | 催事のお知らせ♪ >>