<< NOMBRE IMPAIR ×... | ロールキャベツ作ってみました♪ >>
蛍の光。。。

先程、「禅を楽しむ会」のメンバーのひとり、Kさんと久しぶりに電話で話しました。
4月4日に第一回が決まり、そのお知らせメールをした後のこと。
パリ、テキサスがご縁でこの度、姉妹で参加してくださることに。

Kさんは私より2歳年下で今回のメンバーの中で私と一番年が近い(^^)
最近2度も身近な大切な親族の死を経験された方。

心配しなくて大丈夫ですよ。
Kさんの生き様がみんなを励ましてくれるはず。
みなさんに元気をあげて下さいね♪

こうして「こころ」と「こころ」を繋げるお役目ができることに感謝です。


c0156749_19115337.jpg



そうそう、そのKさんのお話の中で次男さんが今月末に岐阜へと旅立って行かれるとのこと。
そんな自身の環境からも4月4日の禅の会で新しく皆さんに出逢えることを楽しみにしているKさん。
その日は幸せなことに「大安」でした。
これは偶然じゃありませんねぇ~
幸せな出逢いになること、まちがいありません。


c0156749_19124972.jpg


そんなKさんの心境を思い遣っていたら、思い出しのが皆さんご存知のこの歌、「蛍の光」


蛍の光 窓の雪 書よむ月日 重ねつつ いつしか年も すぎのとを あけてぞ今朝は 別れゆく 
とまるも行くも 限りとて かたみに思う 千よろずの 心のはしを ひとことに さきくとばかり 歌うなり



この最初の節に使われ、題名にもなっている「蛍の光」とは、
「蛍雪の功」という中国の故事から取られている言葉であることは有名ですね。
遅くまで勉強をするときに、貧しく、灯油も買えなかったために、夏は蛍を集めその光で、
冬は雪明りで書物を読むような大変な思いで月日を重ねてきました。
そうしているうちに、いつしか年月がたって、今朝は杉でできた扉を開けてクラスメートと別れていきます。
この「杉」は「過ぎ」との掛詞であり、「杉の戸を開けて社会に出る」ということと、
「…いつしか歳も過ぎの十(歳)…」という尋常小学校の卒業する10歳のときの気構えを掛けています。
ふるさとにとどまる者も故郷から出て行く者も、今日限りです。
お互いに何千、何万というたくさんの思い出を心の端々をたった一言にまとめて言うならば、
幸せでいて欲しいと歌うのみです。
「さきく」とは、「幸く」と書き、「無事でいて欲しい」という意味です。



c0156749_19134966.jpg一緒に過ごした子どもが、これから先、それぞれの場所で、それぞれの生き方をしていくでしょうが、
自分らしく、自分がもっているものを、自然や、他の人に貢献する力に育てていって欲しいと想い願う。。。
別れのこの曲、恩師や友人、そして私は「母」の気持ちを思わずにはいられません。
きっと、Kさんも同じ気持ちなんでしょうね。
3月の別れのこの時期、こんな想いをしている方が多いことと思います。

私も息子が名古屋へと旅立っていった8年前の切なかったあの時の気持ちが思い出されましたから。。。



*画像はムッシュハウス前の桜並木です。
晴れの日の昨日、あまりの美しさに私が撮ったものです。
こんな風景がすぐそこにあること、幸せです。
綺麗!がみなさんに伝わるといいな♪
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-27 19:31 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<< NOMBRE IMPAIR ×... | ロールキャベツ作ってみました♪ >>