|
2008年 09月 18日 ( 1 )



好きな言葉
 

あなたの中に 光が流れ
あなたが 光で満たされますように
わたしは 熱い愛をもって
あなたの心が働くようにと祈ります。
わたしが喜ぶとき その喜びが
あなたを励まし
あなたを引き受け
あなたを清らかにしますように。
わたしはあなたが歩む人生の道のりに
わたしの喜びを ふり注ぎましょう。
わたしの喜びが
あなたの生命の中の意志に働きかけ
あなたの意志の強さの中で
また 世界の中で
いつも
あなた自身をとおして
あなたを見出すように

親から子どもに向かって語る言葉 シュタイナー

c0156749_11175723.jpg




私の敬愛する京都のKさんのブログに、
シュタイナーのこの言葉が書いてあってはっとしました。
この言葉、私自身、20代~30代の頃の子育て真っ最中の時に
いつもこころの片隅に置いておいた言葉だったからです。



愛は一生を通じて欠かすことのできないもの。
とりわけ、子どもの頃にたっぷり愛を注がれて育つことは、きわめて大切なことです。
子ども時代に、まわりから(特に母親)十分な愛を充電してもらった人は、
その後の人生でどんな苦難にあっても堂々と生き抜いていけるといっても
過言ではありません。



私にはひとりの息子がいます。
高校の頃、将来の夢という作文の授業で、その頃、感銘を受けていた
「国境なき医師団」のことを篤い想いで書いていました。
今、25歳。
彼は、その夢に近づくために2年目の新米医師として、名古屋の病院で働いています。
非常に忙しいみたいで去年の9月より逢っていません。
母としてはいささか寂しい気持ちも隠せませんが・・・しかし、
「あれだけ愛情を込めて育てたんだから、あの子がささいなことでめげるはずはない。
たとえ、転んでも、自分の足でしっかり立てる子だ」
といつも思っています。
・・・・・・・
その信頼は確かに子どもに伝わり、子どもの自信にもなっているはずです。



私は今はパリ、テキサスでマネージャーのようなお仕事をしています。
自由にさせてもらってほんとにムッシュには感謝しています。

2度目の大学で自己の精神性を高めるために社会人講座を受けたり、
時にはボランティア活動として地域の活動をしていると、
皆さんからいろいろな相談を受けるようになってきました。
えらそうなことは言えませんが、いろいろな経験、体験から
私のような者でも、少しでも皆さんのこころの安定になればと、いつも思っています。
ただ、一緒に話を聞いて側に寄り添うことしかできませんが、
私も一緒に学ばせてもらっているという気持ちでいっぱいです。



最近、子育ての中での人間関係など悩んでいる若いママさんが多いように感じます。
シュタイナーの言葉には深い意味があります。
子育ては自分育てというくらい大切なことだと思います。
子育ての期間はあっと言う間です。
そして、二度とその時は帰ってきません。
そう思うと、一瞬一瞬を愛おしんで過ごさずにはいられなくなるはずです。



久しぶりに思い出したシュタイナーの言葉をそんな皆さんに送ります♪
[PR]
by paris-texas_press | 2008-09-18 11:32 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|