|
カテゴリ:沖縄の記憶( 38 )



こんにちはとさようなら。
沖縄に着いたら、まずは食べます。
ムッシュの母は沖縄の人なので、大晦日の年越し蕎麦は沖縄そばなんです。



右は大人用(大)で左は子供用(小)、女性は(小)で十分お腹いっぱいになります
c0156749_10195748.jpg




沖縄本島北部にある「山原そば」に行きました。
いつも大勢のお客様で賑わってます。
しぶい佇まいがお気に入りです。


c0156749_10201189.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-22 08:08 | 沖縄の記憶



いよいよ明後日です。
こんにちは、みこです。


公私共にバタバタしていて、なかなかPRESSを更新できていません。
いろいろな想いを抱えていますが…
私たちは元気です。



いつも必ず行きます、沖縄斎場御嶽→★
c0156749_1234558.jpg




毎日、今までの生き方、そしてこれからの生き方について、
いつもムッシュと話し合いながら、日常の時間を大切に過ごしています。
まずは、私たちひとりひとりが自立すること。
経済的にも精神的にも、なるべく社会に頼らず依存せず。
カッコなんかつけなくていいから、
まずは一生懸命に普通に仕事をしてください。働いてください。
見渡すと…かなり危うい人…います。
心配です、あなた。
そんな中、大震災の支援のための様々なイベントにお声がかかります。



以前PRESSにも載せました、
私が主催者の方々の想いに共感してお手伝いをさせて頂いている
地球交響曲第7番上映会が、いよいよ明後日です。
約500名の客席のオルブライトホールでの上映会です。
今までも地球交響曲1番から6番まで、
手弁当での自主上映会を続けてこられた主催者の峯田先生、
そして田ノ上さん、本当にご苦労様です。尊敬しています。
今回上映前に、鎮魂のための黙祷の時間を設けることになりました。
皆様と一体となって素晴らしいひとときが過ごせることを、
今からワクワクドキドキしています。
また、Paris,Texasでチケットを購入してくださったお客様や友人たちと逢えることも、
とても楽しみにしています。



c0156749_12283756.jpg
c0156749_1232529.jpg




1月の東京、2月の京都、3月の沖縄と東京と、
私たちが出逢った素敵な話題を、
少ししかPRESSに紹介しきれない前に、
また沖縄行きのチケットの予約をしました。
5月にまた北釜の窯開きがあります。
時は待ったなしです。
大地にしっかり足をつけて生きていきたい。



c0156749_12323969.jpg

c0156749_12261888.jpg

c0156749_12292182.jpg
c0156749_122942100.jpg
c0156749_12301140.jpg
c0156749_12303917.jpg
c0156749_1231685.jpg
c0156749_12313512.jpg



少しですが、写真を載せてみました。
最近では、Paris,Texas「那覇支店」出店の噂も飛び交っているんですよ(笑)



(原発)
[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-14 08:08 | 沖縄の記憶



「ポラーノ広場のうた」を歌いました。
c0156749_9341298.jpg

c0156749_935440.jpg




水円
どうしても行きたかった場所。
まるでおとぎ話に出てくるような小さなパン屋さん。
小さな森の中にお店があって、
近くには大きなガジュマルの樹と共同井戸があって、
ロバやウサギやニワトリや子犬がいて、
お日様がとっても近くて、
風の通り道で…
私はふと宮澤賢治のポラーノの広場のことを思いました。
そして、久しぶりにワクワクドキドキしながら店内に入っていきました。



c0156749_9373840.jpg

c0156749_944279.jpg
c0156749_9383121.jpgc0156749_9392048.jpg
c0156749_9412349.jpg

c0156749_9415891.jpgc0156749_9421725.jpg




とても穏やかな人たちが丁寧にパンを作っていました。
パンを焼く香ばしい香り、平和な匂い。
店内の飾り付けはどこか懐かしい異国を感じさせました。
私たちは野菜と豆のスープ、ごぼうと豆乳のポタージュ、
せいろで蒸す蒸しパン、
手づくり窯で焼く天然酵母のピザと黒砂糖と生姜とくるみパンを食べました。
噛めば噛むほど優しい味がしました。



c0156749_9432220.jpgc0156749_9434687.jpg

c0156749_9484632.jpg




店主の香さんとおしゃべりをしました。
インドやネパールが大好きな香さんは、土壁や土ぼこりの小屋や、
香さんのおばあちゃんの家をイメージしてカタチにしたという。
トイレにも気遣いがありました。
ユーカリの大枝が壁いっぱいに吊るされていて、
ハーブのキャンドルの香りと共に満ち満ちていました。



c0156749_1039779.jpg

c0156749_10315388.jpg

c0156749_9503222.jpg




年を重ねたら、パン職人の相方さんと3人で移動パン屋をしたいという夢を持ち、
ロバの「わらちゃん」を飼い始めたという。
きらきらと瞳を輝かせながら話す彼女は、
なんてかわいい人なんだろうと思いました。。
そしてその「わらちゃん」の生まれは宮崎と鹿児島の県境、霧島町なんだそう。
女の子がうまれたよ!と連絡を受け、わざわざ迎えに行ったのだそう。
宮崎の話にも花が咲き、何だか繋がっていて楽しかった。



c0156749_9512679.jpg




   ポラーノの広場のうた


  つめくさ灯ともす 夜のひろば
  むかしのラルゴを うたいかわし
  雲をもどよもし  夜風にわすれて
  とりいれまぢかに 年ようれぬ

  まさしきねがいに いさかうとも
  銀河のかなたに  ともにわらい
  なべてのなやみを たきぎともしつつ
  はえある世界を  ともにつくらん
   
  宮沢賢治





自然に感謝をして、人と人とが寄り添って暮らしていく、
そんな足元を大事にする生き方を水円で感じたひとときでした。
これもひとつの私たちが忘れかけていた理想郷。
そして、これからの日本はきっとファゼーロが見つけたように、
再び東北の地にイーハトーヴォが作れることを信じて、
帰りの車の中で私たちは「ポラーノの広場のうた」を歌いました。


*イーハトーヴォ*「岩手」(歴史的仮名遣で「いはて」をもじってつくられた宮沢賢治による造語で、
賢治の心象世界中にある理想郷を指す言葉である。



みこ
[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-23 08:08 | 沖縄の記憶



命の森。
やんばる…沖縄北部の森。
私の大好きな癒しの聖地。
ここには不思議なチカラが宿っている。

2、3月、やんばるの森は春の装いへと変わっていく。
少し小高い丘の上に立って、森を眺める。
新緑に覆われた木々はもこもこして、まるで巨大ブロッコリーみたい。
何だか美味しそう(笑)
生命力に満ちた亜熱帯の森。
聞きなれない鳥のさえずり、
動物たちの動く気配。
そして爽やかな風が吹き渡る。
「ようこそ ようこそ、よく来たね」
木々の葉が一斉に揺れ、森がざわめく。



c0156749_16273439.jpg




沖縄にはこの時季を指す「うりずん」という言葉がある。
うりは雨が降って湿ることを意味するウリーから、ずんは「浸む」に由来するそうだ。
森が最も美しく見える時季である。
あらゆる生命の息吹を感じる。
ここは春真っ盛り。
命の森。

時空を超えて、この息吹をあなたに届けたい。


みこ
[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-22 14:13 | 沖縄の記憶



今の私に出来ること。
こんにちは、みこです。


沖縄で仕事をしています。
南へ行けば行くほど穏やかな日常です。
不思議な気持ちです。
自然体でいることの必要性。
いろいろなこと…考えさせられます。


でも少しでも「希望の光」を持ち帰ることができたら…と強く思います。


c0156749_853394.jpg



読谷村にて。
[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-18 16:31 | 沖縄の記憶



吉兆!

こんばんは、みこです。
あまりにも盛り沢山の沖縄の旅、どこまでも続きそうですが、
とりあえず、斎場御嶽(せーふぁうたき)のことを最後に
またゆるりと記憶を辿りながら書くことにします。
ここは、素晴らしく「気」の良い場所です。


実は私、ここに32年前に行ったことがあるんです。
山の中の史跡の跡のような場、
そして薄暗くとてもひやりとした感触を覚えています。
その時はもちろん男子禁制でした。
このように整備され立派な施設ができたのも、
男子禁制でなくなったのもつい最近のことのようです。
日本国は高野山にしても然り、元々は女子禁制だった聖域が多いですよね。
神の使いを神女、最高の神女を聞得大君(きこえおおきみ)と言って、
琉球国の王よりも身分が高い。
沖縄に来るといつも想うこと。
女性それも私たちのようなおばぁたちがとても元気が良いということ。
そう、『原始、女性は太陽であった』
皆さん、女性を大切にしましょうね~
何だか気分の良い私です。




c0156749_1746521.jpg

c0156749_17463032.jpg
c0156749_17471716.jpg

c0156749_17474246.jpgc0156749_17475745.jpg





そして、今から御獄に入りますというの入口御門口(ウジョウグチ)で、
何か聞えてくるではありませんか。
お経を唱えているかのような、でも今まで聞いたこともないような不思議で可愛い声。
その時です。
どこからともなく現れた観光タクシー風のおじさん。
「この声は金鳩ですよ。国指定天然記念物、国内希少野生動植物種です。
私も初めて聞きました。縁起が良いですね」
当時は、ここから先は神女(巫女)以外は、
琉球王国の王と言えども先に進むことは出来なかったそうです。
こんな素敵なお出迎え、
私たち、歓迎されていますね~





この目で確かめることは出来なかったけれど、こんな綺麗な鳩です。
c0156749_19221872.jpg





拝所から神の島、久高島を望む美しい場。
c0156749_193593.jpg




ここでは黒蝶の話をお聞きしました。
「戦争の慰霊祭で離島に行ったお年寄りの話なんですが、
必ず黒蝶が現れるそうです。霊を運ぶ役目をするそうです」
その時です。
一羽の黒蝶がひらりひらりと…
えっ~~~



彼は私のためのガイドさん、まるで水先案内人かのようでした。
行く先々で興味深い話をしてくれました。
そして…出口の辺りで、いつの間にかいなくなったのでした。
あの人は一体、誰だったんでしょうか…
不思議です。
旅先でのキーワードはタクシーの運転手さん?
そういえば、福岡で愛ちゃんと一緒の時も…



やっぱり今回の沖縄の旅、私、導かれていましたね(汗)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-05-31 19:42 | 沖縄の記憶



ムッシュのお気に入りなイケテルお店♪

夜の帳が下りてきた頃、那覇の夜を楽しんできました。
ムッシュの好きな古本屋さんにちょっと寄り道して、
「われら黒潮民族」を購入。


c0156749_20192038.jpg



そして、ここ栄町にある知る人ぞ知るイケテルお店「ボトルネック」
同級生のタケちゃん&レイコちゃん夫妻から、
「絶対行って!」とご推薦のあったお店なんです。
3月にムッシュが一人で沖縄に行った時も、連ちゃんで通ったそうです(笑)
すっかりムッシュもお気に入りになったお店へ、私も連れて行ってもらいました。


c0156749_20232461.jpg



どうです…昭和の香りがします。
私たち世代は懐かしい~
早速、れいこちゃんと絶対好みなはずなゆうこりんこにもメールしました。
うん、うん、やっぱり超~私好みとメールあり(笑)
ムッシュは琉球泡盛久米仙をロックで、
私はパイナップルジュース…あはは。
土曜日にはライブがあるようなので、みんなで一緒に行きたいな~♪



c0156749_20274334.jpg
c0156749_2028114.jpg

c0156749_20284552.jpgc0156749_2029266.jpg



ここ界隈は他にも個性的なお店多数あり。
興味を持たれた方は、ムッシュにお尋ねください。
詳しくお教えしますよ~
[PR]
by paris-texas_press | 2010-05-29 20:39 | 沖縄の記憶



毎日が美味しい沖縄でした。

皆さんから、沖縄に行ったらやっぱりソーキそば食べますか?
と聞かれるんですが、はい!食べます!
ムッシュのお母さんは沖縄出身なので、年越し蕎麦はソーキそばだし、
我が家でも、ゴーヤチャンプルなどの沖縄料理をよくいただきます。
私、数えてみたら、今までに奄美大島、屋久島、与論島、石垣島、宮古島、小浜島、
それに沖縄だけでも6回も行ったんです。
しかし、今回程、ソーキそばやてびちそばが美味しい!と思ったことはありませんでしたよ。
なぜでしょう…


着いた日は遅くにホテルに入ったため、館内のホテルの中華を食べましたが、
後は毎回、地元の人で賑わっているお店、カフェスタイルのこじゃれたお店や
風変わりな居酒屋さんと、ムッシュと一緒だとほんと毎回楽しかったです(笑)
カメラを忘れたりして全部は撮っていませんが、写真でちょっとだけご紹介しますね。


ここは、沖縄の食材を使った女性シェフがひとりでしているイタリアンなお店。


c0156749_1922057.jpg

c0156749_19234097.jpgc0156749_19235376.jpg



島豆腐やアグー豚やモロッコ豆を使ったパスタなど…


c0156749_19244747.jpg
c0156749_1926676.jpgc0156749_19263213.jpg



そして、市場の中にあるここは?
フランス料理?


c0156749_1930565.jpg



車で移動中に、お昼に飛び込みで入ったソーキそばのお店は美味しくて大当たりでした。
ムッシュは鰹節味のもやしそば、私は豚骨味のてびちそば。
こんな美味しいジューシ(沖縄炊き込みご飯)、食べたことないな。


c0156749_1933262.jpgc0156749_19332370.jpg



マクロビのお店ではよもぎを練り込んだそば。


c0156749_193730100.jpgc0156749_19374771.jpg



ムッシュが辛いエスニックカレーが食べたいと言うので、こんなところにも行きました。


c0156749_1939247.jpgc0156749_19392921.jpg



あ~きりがないので、この辺で終わりにします。
とにかく沖縄で食べたお料理がこんなに美味しいとは、大発見でした。
ムッシュと一緒だったからかな~(笑)
は~い、ご馳走様でした(汗)


あっ、天然酵母の石窯パンの店「宗像堂」は次回のお楽しみ♪
[PR]
by paris-texas_press | 2010-05-28 21:02 | 沖縄の記憶



アジアな農連市場でラジオ体操に参加しました♪

5月22日


このディープな市場のことムッシュから聞いていて、
絶対行くぞ!と決めていました。

ムッシュのPRESS参照


那覇市の市場といえば、牧志公設市場が有名だけれど、
リピーターの方にお薦めなのが、
深夜1時位から朝方まで営業しているという不思議な農連市場。
そして何よりも参加したかったおばぁたちとするラジオ体操(笑)



c0156749_15293555.jpg




この朝のために、今日は那覇市に宿泊した私たち。
6時にホテルを出で、夜の喧騒はどこにやらの国際通りを進みます。



c0156749_14443397.jpg




さあ、農連市場に到着しました。



c0156749_15504338.jpg




もうすぐ6時半…急がなくっちゃ…
さてと、髪をまとめて…



c0156749_1526287.jpg

c0156749_1452138.jpg




その時、構内のラジオから懐かしいあの音楽が流れ始めました。
「ちゃんら~ららったったった♪」
それぞれのおばぁたちが自分の売り場の前で身体を動かしだす。
中には買い物途中のおじぃも広場に集まって来る。
私たちもきっちりエクササイズ♪



c0156749_1528049.jpg

c0156749_1458943.jpg




な、なんと、ムッシュの右後ろで体操をしている水玉のブラウスのボブカットのおばぁは…
以前、Ku:nelに載っていたおばぁだぁ~
ムッシュから言われて気付く私。
しかしいつもムッシュは人の顔をよく覚えているから驚き!


一汗かいてぶらぶら市場廻りをしていたら、
あの有名な大量のパパイアをシリシリしているおばぁたちも発見。
はい!やっぱりおばぁたち脇目もふれず、粗めのおろし金でシリシリしていましたよー
沖縄の女性はいくつになっても働き者です。
見習わなくっちゃ!



c0156749_1584376.jpg

c0156749_15162277.jpg




さあ、これからホテルに戻って沖縄食材いっぱいのヘルシー朝食を頂いたら、
世界遺産、斎場御嶽(せーふぁうたき)に行くことにしましょう。
ここでも嬉しい吉兆あり…★
[PR]
by paris-texas_press | 2010-05-28 15:23 | 沖縄の記憶



今日は沖縄でお仕事です。

5月21日


早朝からの窯出し参加のために、読谷のホテルに宿泊しました。
昨夜は半分のお月さまが「ようこそ」と私たちを迎えてくれました。
星がぴかぴか、とてもきれいな夜でした。


c0156749_18412044.jpg



さあ、6時起床。
ホテルの窓からは、残波岬が見えます。
2005年3月、息子が医学生だった時、ふたりで旅した沖縄。
あの時はもう少し北のリゾートホテルに泊まって、
那覇に下ってくる時、この残波岬に寄ったのを思い出しました。
もしかしたら、あれが最後の息子とのふたり旅だったのかな…
と朝から妙にしみじみしたりして^^;


その時のPRESSはこれ→★
なんとこの日(2005年3月23日)からパリ、テキサスのPRESSは始まりました^^


c0156749_18451861.jpg



今日は一日、沖縄のあれこれ買い付けのお仕事DAYです。
まずは北窯の窯出しへ、私みこも初めて参加させていただきました。
日焼けしないように、帽子にサングラス、長袖カーディと完全防備でしたぁ~

前回の様子はこちらです


c0156749_1847664.jpg

c0156749_18473711.jpg




ムッシュはもう常連さんなんで、一緒に松田さんたちにご挨拶に伺いました。
松田さんたちは双子さんで、当たり前なんですが、そっくりです。
そう?・・・似てないんだけどな・・・と言われますが、
私はお弟子さんたちのようには区別がつきませんよー



c0156749_1848349.jpg



やちむんはパリ、テキサスでも大人気の商品のひとつです。
私たちは沖縄が大好きです。
窯出しの日に合わせて沖縄にも行けるんで、
これからは定番にしていこうかと話し合ったところでしたよ(笑)



c0156749_18554560.jpgc0156749_1856566.jpg

c0156749_18574867.jpgc0156749_1858219.jpg




読谷は陶芸や吹きガラスなどたくさんの職人さんの里です。
この後、那覇市へ向かう道すがら、いくつかの工房を訪ねました。


c0156749_1905827.jpg
c0156749_1913693.jpg




ここはやぎさんがいるやちむんの工房です。


c0156749_1913432.jpg



若き女性の吹きガラスの職人さんとも逢いました。
話によると、東京から移り住んで12年、東京へは一度も帰ったことがないとか。
沖縄に惚れこんだ、ひとり暮らしの逞しい可愛い女性でした。
卸しはできませんが、若き職人さんを応援したくて、自分たち用にといくつか買い求めました。
ガラスコップの下の方の気泡は、お米を入れた時に出来たそうですよ。


c0156749_19535653.jpg



沖縄の旅は、まだまだ続きます・・・
[PR]
by paris-texas_press | 2010-05-27 19:21 | 沖縄の記憶




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|