|
<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧



今日という日は贈り物 (4月 植える月)
あと1日で4月も終わりですね。
ネイティブアメリカンの言葉、皆さんのこころに響いたみたいですね。
嬉しいです。
急いで4月の月の言葉を載せなくっちゃ。。。

DANCING MONNS

4月に月が通るのは再生という道

春が来るのを忘れたかしらと思っているとき、木の上でマキバドリが歌う
土から花が顔を出す
踊りたくなる
雲に向かって歌いたくなる
いまこそ更めて呼吸のしかたを学ぶとき
自分は生まれたばかりの赤ちゃんだと思おう
心と精神と体から生気のない冬を取り去ろう
いまは地リスに生まれ変わるとき

c0156749_1730156.jpg


孤独と内省の時を経てきたあなたは、単純なものがいかに尊いかを知っている
まわりを見渡してみよう
空が低くたれこめていたら、押し上げてやろう
大地が静かすぎるようなら、泥に顔をつけて大地に向かって大きくなれと歌おう
耳に野の花を飾ろう
次の満月に吠えよう
最悪のことが起こったところで何ほどのことがあろう

自分自身に聞いてみる
わたしは自分の中に十分なものを持っているか?
人はわたしに期待しすぎていないか?
わたしの仕事はわたしがしたいことか?
それともしかたなしにしているのか?
わたしは新しいところへ行きたいと望んでいるだろうか?
人生を共にする新しい人は?

再生はあなたに翼を与える
根からは芽が出る
脚がまたはひれがもう2本増える
再生とはまったく新しい成長を始められるということ、こんどは裏返しに
何でもできる時節がある
あなたがもう起こり得ないと思っていたことも。。。

___________________________

連休中、パリ、テキサスは平常通り営業をしています。
中野さんの個展も5/3~5/11まであります。
器もさることながら、中野さんとおしゃべりがしたい!
と楽しみにしていらしゃる方もいらっしゃいます。
皆さん!ぜひ、パリ、テキサスに遊びにいらして下さいね♪
[PR]
by paris-texas_press | 2008-04-29 17:43 | マダムみこ



4月27日 移転オープン
Leaf design

ムッシュの友人でもあり、パリ、テキサスでも花教室をしてもらったりしておなじみの
黒木さん夫妻のLeafさんのお店に昨日、お祝いに行ってきました。

植物と暮らすをテーマに、ブライダル、教室を中心にされるそうです。
若いお二人のますますのご活躍、期待しています!!

c0156749_91440100.jpgc0156749_915269.jpg











宮崎市中村西2-2-41
松田ビル1F
TEL/FAX 0985-77-5088
Leaf design
[PR]
by paris-texas_press | 2008-04-28 09:36 | マダムみこ



お知らせ
WEBスタッフ募集終了

たくさんのご応募ありがとうございました。
本日をもって締め切らせていただきます。

またひとり、とても優秀で素敵な方がパリテキサスのスタッフに
決定しました。
5月より、楽天WEB SHOPの方も更に充実させていきますので
これからも宜しくお願い致します。

今後、募集がある際は、職安・当店のHPで随時していきます。
何かご要望やご質問などございましたらパリ、テキサスまでメールにて
お知らせ下さい。info@paris-texas.co.jp
[PR]
by paris-texas_press | 2008-04-27 17:17 | パリテサキス★新着情報



今日という日は贈り物 
DANCING MOONS

「今日という日を精一杯生きよう!」
私の大好きな言葉
たくさんあるけれど、みんな共通している

人間は自然と同じで、生きて死んでいくのです
このことだけはどんな生き物にも平等に与えられている
"真理”なんです

今日という日は二度と戻ってきません
今日という死(小さな死)は新しい明日からの人生を
生きるために必要なんです

この「死生観」に貫かれているもののひとつに
ネイティブアメリカン(先住民族)の叡智があります
日本人が古くから持ち続けてきた
森羅万象の考え方と共通しています
この思想に触れる度に
「今日という日を精一杯生きよう!」と思うのです

c0156749_11555184.jpg
(photo by ムッシュ)

今日はその思想から私の好きな言葉
“2月  風が大きい月”
   
2月に月が通るのは内省という道

友達は来ては去る、恋人が往々にしてそうであるように
晴天のときだけいて天気が変わると消えてしまう人もいる
本当の友達、恋人は陽が射さなくなっても留まる
本当の友達は一緒に雨を受けてくれる
偽りの友達は雨なんか降っていないよと言う
こっちは雨を感じているのに。。。

本当の友達は何人必要だろうか?
ひとりで十分
でも、4人いればなおいい
あなたの進む方向に合わせて一人ずつ
 
東:調和
南:明晰
西:冒険
北:愛

この4つの方向のなかにさらに4つがあり、その後にさらに4つある
このように、知識と友達は同時に増える 限りなく。。。

冬だからというだけで成長できないことはない
すべてのものは表面化で待機しているのを思い出そう
自然は自分のときが来つつあることを知っている
あなたも同じ
雪が降っているからというだけでなぜ春に抗う?

内省は自分の内部に渦巻く対立を理解する鍵になるもの
古い恐れは掘り出して捨ててしまおう
魂を美のかけらでいっぱいにしよう
そしてゆっくり時間をかけてそのかけらをつなぎあわせよう
きっとひとつの完全なものができるはず。。。


この言葉たちを悩めるAちゃん、その他PRESSを読んでいただいている
あなたに捧げます★

次回ははまさしく今 DANCING MOONS “4月 植える月”
楽しみに待っていてくださいね★

_____________________

さあ!今日も良いお天気!うきうきしちゃいますね!
どこにお出かけしようかな♪♪♪
[PR]
by paris-texas_press | 2008-04-26 12:07 | マダムみこ



穏かな時間
今日は大好きな友人のひとり、Mさんと久しぶりにランチをしてきました
ずぅーと前からの知り合いではあったんですが、ここ数年、お互いに
共感し合える出来事があって、メールのやり取りをしたり、こうして
時々逢って一緒の時間を過ごしています

私より少し、いやかなり?年下ではありますが、“凛とした強さ”があって
私と似てたりして(Mさん、ごめん)。。。

私はいつもみんなから、逢うと“元気をもらえる!”って言われますが
私は彼女と逢うと、いつも穏かな気持ちになれるのです
もちろん“寄り添う”ことのできる女性ですよ!

今日も元気で、美味しいものが食べれて、穏かな時間を過ごすことが出来ました
”感謝”です
「すべてに感謝すれば、感謝すべきことしか起こらない!」
本当にそのとおりですね。。。

c0156749_19122886.jpg


今夜はアマゾンで注文した本・雑誌を読んで一日を終えたいと思います
昨日今日届いた、まだ読みきっていない本がこんなにあるんです
でも、本好きの私は嬉しいのです♪
[PR]
by paris-texas_press | 2008-04-24 19:15 | マダムみこ



4月22日
昨日4/22はアースデイでした。

みなさん、アースデイ(地球の日)を知っていますか?

アースデイとは・・・
環境問題に取り組むアメリカ、ネルソン氏が「地球のことを考える日」
として1970年4月22日に“アースデイ”を宣言しました。
この宣言は今や世界中に広がり、親しまれている「地球の日」です。

大切でない声などありません。
いかなる行動も繋がっています。普通の人たちが歩み寄り協力しあえば、
大きな事を為し遂げる事が出来る。アースデイの哲学は至ってシンプルなのです。
「地球の日」を祝い、個人として地球に対するその姿勢を表現してください。
あなたこそがこのアースデイムーブメントの主役なのです。


今月は世界各地で地球のことを考えるいろいろなイベントが行われています。
環境汚染、温暖化・・・私たちの地球が悲鳴をあげています。
私たち人間、いや人類の責任です。

私たち人類は一体どこに向かっていこうとしているのでしょう。。。

私たち、ひとりひとりができることはないか、
もう一度考えてみようではありませんか?

c0156749_1650667.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2008-04-23 16:53 | マダムみこ



求人のお知らせ
WEBスタッフ募集

業務拡大につき、WEBスタッフを若干名募集します
今回はアルバイトスタッフ募集です

WEB販売によるプログラム作成、楽天市場WEB SHOP販売/管理などを
担当していただきます
パソコン操作の得意な方を募集します

AM9:00~PM5:00
就業日数、時間、賃金などは能力により相談可
以前、デザイン、パソコン操作などのお仕事をされていた主婦の方も歓迎!

前回は多数の応募ありがとうございました
前回採用の方も今はスタッフとして頑張っています
今回も皆様の多数の応募をお待ちしています
パリ、テキサスで一緒に楽しく働きましょう♪♪♪

詳しくはパリテキサスまでお電話にてお問い合わせください
随時、面接をさせていただきます

℡ 0985265758
[PR]
by paris-texas_press | 2008-04-22 16:03 | パリテサキス★新着情報



バラが咲いた♪
c0156749_18443215.jpg


こんにちは、スピコです。

庭のモッコウバラが元気に花を咲かせています。
毎日庭を通るのに気付かない私に、母がしびれを切らして 「庭を見てきなさい、すごくキレイだから!」と教えてくれました。
つるを勢いよく伸ばして、ほのかに香る庭のバラをみて、大好きな春を感じてます。

除湿用にと部屋に置いてる竹炭を洗って干していたら、何処からともなく「ピチピチ」と心地よい音が…。

炭が乾く音! 鈴のなるようないい音。しばらくその自然の奏でに聞きいってしまいました。

そんなのんびりした休日でした。
[PR]
by paris-texas_press | 2008-04-21 18:44 | パリテサキス★新着情報



旅の記憶


今日は午前中はお掃除・洗濯、午後はCDを聴きながら読書
それも「旅」ものばかり。

昨夜は私の妹分の陶芸家の心音ちゃんのお誕生日イブを
一緒にお祝いしてちょっぴり夜更かしだった。
若い人に人気があるというイタリアンのお店のディナー。
そこでのBGMがなんと一昨年年フィレンツェを旅した時はまってしまった
ANDREA BOCELLI。。。
そんなこんなで、今日は久しぶりにずぅーと彼のCDを流しっぱなし。

あーあー
旅したい!それもパリ・ヴェネツィア・モロッコあたり。。。
旅の本を読んだり旅の写真を整理したりしていると
私のこころの奥に眠っている何かが暴れだしそう(笑)

c0156749_1751720.jpg


「大人の財布で、少年の心の旅をしなさい」と言ったのは
確か、開高健
若い頃は大人の財布でしかできない旅なんてつまんない!
って思ったけど、今になって本当の意味がわかる。

大人の財布というのはお金のことばかりでなく、大人の余裕のことだ。

若いときにしかできない旅があるように
大人になってからでしか楽しめない旅というものも確かにある。

*追記*
写真を整理してたら、こんな楽しい一枚を見つけました。
まるで私もこの仮装した人たちの仲間のよう。
突然話しかけられて。。。
サントノーレの街角に馴染んでいるのが不思議♪
[PR]
by paris-texas_press | 2008-04-20 17:59 | 旅の記憶



靴道楽
サンダル大好き♪

c0156749_12365370.jpg
爽やかな風、眩しい太陽、
素足の気持ちいい季節になりました!
今日の宮崎は”夏”の到来かと思う
ほどの陽気ですね。
先程、ムッシュハウスの前の川べりを
思わず靴をぬいで裸足で散歩したのですが
柔らかい草の感触が足の裏から全身に伝わってきて本当に気持ち良かった!



夏になるとサンダル一辺倒の私。
木底のミュール(下駄みたい)やパリ、テキサスで買った革紐のペタンコサンダル
そして、この季節、お花がかわいいmiu miuのミュールも好き!

気がつけば、200足位はあるのでは(汗)
(まあ、ムッシュには敵いませんが)
ハイヒール・サンダル・ブーツ・・・
きちんと箱に入れて収納しています。
お手入れもしなくてはと、クリームを塗ったり時々陰干しをしたり。

ただ今、マダムハウスリフォームのため処分中のものも・・・
それを知ってか、若い友達たちがちょくちょく遊びに来ますが(笑)

素足の季節で、私が一番、気を付けているのは、かかとのお手入れでしょうか。
お風呂に入った時、軽石で磨き、その後、馬油をぬっています。
ちなみに軽石は、パリで買ったモロッコ製の素焼き、100円ぐらいのもの♪
[PR]
by paris-texas_press | 2008-04-19 13:01 | 旅の記憶




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|