|
<   2008年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧



もしもし。。。

今、どこにいるんですか?
駱駝がいますが。。。

c0156749_16541548.jpg


えっ!
ピラミッド&スフィンクス

c0156749_16562490.jpg


エジプトにいるんですか?

すごい~!大きいんだぁ~
Mちゃん、ちっちゃぁい~
(ちなみに美人なMちゃん、私より年上です)

c0156749_1657873.jpg


友人から送ってきた楽しい写メールでした♪

またもや私の中の「旅の虫」が暴れ出しそうです(笑)
[PR]
by paris-texas_press | 2008-07-30 17:07 | 旅の記憶



男の料理

一品、出来ました!

c0156749_16351939.jpg


今宵、友人宅ワイン会にムッシュお手製「宮崎牛のたたき」を
持って参ります!

う~~~~~~ん!うまそ!!!
[PR]
by paris-texas_press | 2008-07-29 16:38 | ムッシュ木村



お茶にまつわる話
宇治といえば。。。

創業安政六年、140年と続く宇治茶の老舗「中村藤吉本店」。
白壁の歴史ある佇まい、「中村藤吉本店」の暖簾をくぐれば、
そこは明治、大正初期の世界が広がっています。

c0156749_13505830.jpgc0156749_13513384.jpg










先月宇治に行った際、奥にある甘味処で、かき氷の抹茶小豆黒蜜かけをいただきました。
3時間あまり歩いてくたくたの私たちには、とても美味でした。
ちなみに、ムッシュは夕食前につきビールといきたかったようですが、
オリジナルの冷たいグリーンティーをいただいていました。

お土産には瀬戸内寂聴さんより御名前を頂戴したという、 かぶせ茶「寂」を。

そしていつもの「一保堂」や「柳桜園」のお茶も忘れずに・・・
しかしこの柳桜園のお茶。味もさることながら、茶筒や包装紙の柄になっている
鳥獣戯画も私にはたまらないものです。


c0156749_14172241.jpgc0156749_1418078.jpg













c0156749_1430423.jpgその後、京都市内で茶道を極めつつあるスピコさんに
「龍善堂」で季節の柄のお懐紙などを少々。

私も娘時代?お茶とお花を習っていたんですよ。
あの時代は花嫁修行のひとつでしたね・・・うふふ

そして今でもお茶が好きなのは、その精神がとてもとても
深くて、興味が尽きないからだと思います♪


マダムM
[PR]
by paris-texas_press | 2008-07-29 14:44 | 京都の記憶



浴衣の後日談
c0156749_13301788.jpg


スピコさん、浴衣似合ってましたね♪
そうなんです。あの浴衣、十数年前、ちょうど彼女と同い年の時に
誂えたものなんです。不思議な巡り合わせです。。。

当時はモダンな柄で少し派手かなって思ったんですが、
今では、ガイコツ柄の浴衣もあったりで、びっくりしています。

ルネ・ヴァンタールワタナベ氏という占星術をされている東京の不思議な先生が、
(当時はテレビや雑誌で大人気だった人なんです。)  
宮崎の内海に別荘を持っていて、その時のお呼ばれに着て行くはずだったんですが、
なぜだったか一度も袖を通すことなく、そのまま和箪笥で眠っていたんですよ。

わたし、娘に大切なものを譲る母親の気持ちでした。。。
息子は一人しかいませんが、娘(友人)はたくさんいるんですよね(笑)

そうそう、パリ、テキサスでは早くも秋物のお洋服、続々入荷してきています。
まだ、今から夏本番!なのに、お客様もお買い上げ順調です。
そんな訳で、秋物狙っている方も、ご来店お待ちしております♪

[PR]
by paris-texas_press | 2008-07-28 13:31 | マダムみこ



平等院蓮

6月末に行ってきた宇治の平等院鳳凰堂もさることながら、
その時、蓮の花が妙に気になりました。

c0156749_9142152.jpg


すると、先日その蓮の話題がNHKのニュースで・・・

c0156749_919394.jpgc0156749_919311.jpg










●平成11年、江戸期の地層より一粒の蓮の種が見つかり、
平成13年8月9日早朝、200年の時を経て、一輪の白い花を咲かせました。
それから、毎年この時期になると、200年前の蓮の花が
見られるようになりました。

花径は23cmとやや小ぶりなものの、形良く、
白い花弁の先端には小さな紅がありました。

平等院の阿字池はもともと白蓮の群生する池で、
この平等院蓮は写真右下あたりから出土した種子だそうです●


気になって写真に撮ったのはこういうご縁があったのですね。

(画像はムッシュ撮影)

ムッシュT
[PR]
by paris-texas_press | 2008-07-28 09:36 | 京都の記憶



朝茶事
c0156749_190750.jpg

こんにちは、スピコです。
毎日暑い日がつづいてますが、みなさま夏バテしてませんか?

今日、毎年行われる早朝のお茶事にいってきました。
いつもは絶対におきることのない5時におきて、ばたばたと浴衣を着て、
7時からのお席入りです。

朝の清々しい空気の中、とってもおいしいお点心と抹茶を頂いて
楽しく過ごす事ができました。
早起きってすばらしい。

今年はマダムMさんに、すてきな浴衣をお借りしました。ありがとうございました。
多少の着崩れはご愛嬌。。。
[PR]
by paris-texas_press | 2008-07-27 19:30 | スピコ店長



青。青。青。。。



とにかく、空が青い。
どのくらい青いかっていうと、青い空の上にもうひとつ青い絵の具をぬったみたい。。。


c0156749_17541741.jpg


こんな青空を眺めているとこころが飛んで行く。

こんな飛行機や、

c0156749_1725964.jpg


あんな飛行機にのって。。。

c0156749_17203489.jpg


どこまでも異国を旅したい。
水の星生まれの私はいつも流れていないとね。。。

12月まで待てない私。。。
[PR]
by paris-texas_press | 2008-07-27 17:24 | マダムみこ



瞑想♪
今朝は6時より瞑想をしてみました。

c0156749_958208.jpg


なかなか、心を空にして無の境地にはたどりつけませんが、
丹田法という呼吸法を繰り返していると、すっと無意識になる瞬間があります。
無意識・・・わかりやすく言うと、眠りに落ちる前のあの瞬間に似ていますね。

ふか~くふか~く丹田呼吸法を繰り返していると、全身にエネルギー(熱いもの)が
満ち満ちてくるような気がします。

心身ともにすっきりしたら、今日一日楽しめそうです♪
[PR]
by paris-texas_press | 2008-07-27 09:58 | マダムみこ



Heart

空のこころ

c0156749_1658527.jpgc0156749_1701328.jpgc0156749_1703327.jpg










(追記)この後、心音ちゃんのブログにお邪魔したら、何と同じような画像。
     題して「雲の輪」。。。やっぱり私たち繋がっていますね。
     こんなこと、度々ありますもの。。。
[PR]
by paris-texas_press | 2008-07-26 17:06 | マダムみこ



似た者同士?

今日もまた船塚の家の片付けでした。
内装の方はあと、網戸・カーテンのみとなりました。
ほっと一息です。。。

皆さんからお問い合わせいただいているのに、
家の中をなかなかPRESSに紹介できなくてごめんなさい。
なんせ、大雑把な性格ですので。。。
でも今日はざっと画像を紹介しますね。

それでもどうしても!って言われる方は、庭が綺麗になり次第お見せしますので、
私宛連絡下さいね。ただ今、庭がジャングル化しております(苦笑)
間口より奥行きが広く、南側に広い庭があります。

今回のマダムハウスのリフォームの一番は水回りのやり変えと
オール電化、そして自然素材にすることでした。
実はこれ全てムッシュハウスの一番のウリなんですけどね。。。

それが、なんとムッシュハウスとマダムハウスは同じ箇所があるんです。

c0156749_16343955.jpgc0156749_16345846.jpg

















c0156749_1636443.jpgc0156749_16363074.jpg


















c0156749_1637532.jpgc0156749_16381616.jpg

















c0156749_16384513.jpgc0156749_16402846.jpg


















c0156749_1641046.jpgc0156749_16424183.jpg

















画像の左がムッシュハウス。右がマダムハウス。
マダムハウスの方が先に建築されたので、外装は私、真似してませんが、
それでも何だか似ているような。。。
洗面台・浴槽・床・壁。。。はい!私が同じメーカー(TOTO)で注文し、
白タイル仕上げ。床素材も樺桜のオイル仕上げです。壁も珪藻土。
はい!これはみんな私が真似っこしました♪

あっ。。。私の方は、浴槽にジャグジーを付けませんでしたが(常時住まない為)、
建築面積はムッシュ邸の3倍はあるもん。
。。。なんか、ムッシュに対抗してしまいました。
大人げなかったです(汗)

しかし、似た者同士なんですかね~
[PR]
by paris-texas_press | 2008-07-25 17:39 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|