|
<   2008年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧



今日は何の日?

はい!冬至です。

お気づきの方もあるかと思いますが、12月21日が冬至の日は今年だけのようです。
実は、2006年、2007年は12月22日、
そして、2009年、2010年の冬至は12月22日となるようです。



そんな今日、早朝より綾の「川中神社」へと行ってきました。
昨日ふと思いつき、友人の陶芸家のNさんにお願いしての参拝です。
Nさんは思い立ったら即行動!の私のお願いをいつも快く聞いてくれる人です。
25年来の、唯一の年上の男友達なんです。
そして貴重な神様同好会仲間なんです(笑)
いつも感謝してます!



こんな山道を奥にずんずん登っていきます。
c0156749_1455381.jpg





途中、阿弥陀淵(名前がまたいい!)で川下へ降りてお酒を流して、
山の神へご挨拶をします。
静粛な気持ちになります。
c0156749_150430.jpgc0156749_1515383.jpg











清々しい朝の空気をいっぱい取り込んで、山道を歩いた心地良い疲労感で、
今はとても気持ちが良いですよ♪
あちこち痛かった体の節々が何だか軽くなったように感じます。

11月には神楽が行われたそうです。
また来春にもあるようなので、氏子さんのKさんと共にお邪魔しようと思っています。

●肝心の神社の写真、お参りに夢中になってて撮るのを忘れていました(汗)●




c0156749_153535.jpgさて、今夜は昨日、ムッシュのお父さんから頂いた柚子で
柚子湯をしようっと♪

帰り道寄った綾手づくりほんものセンターで
二人が同時に手にしたのはかぼちゃでした(笑)
明日からは寒くなるようです。
かぼちゃを食べて、柚子湯に入って、
今年の冬は風邪知らずといきましょう♪
[PR]
by paris-texas_press | 2008-12-21 17:33 | マダムみこ



Clothes for spring *カーディガン*
c0156749_11335916.jpg



こんにちは。水音です♪


まだまだ寒い冬の12月。
パリテキサスには、そんな寒い冬を吹き飛ばすような、
こんなにキレイ色の春物のお洋服が到着しました!

イエロー、ピンク、ブルー、ベージュのビタミンカラーたち♪
思わず、可愛い!と叫んでしまいました。
こんな素敵な色のお洋服を見ると何だか元気が出てきて
軽やかな気分になります!

c0156749_11343526.jpgc0156749_1134543.jpg














クルーネックと、ヘンリーネックの2型。
それぞれ4色展開です。  6195yen



もう、春物を待っている方も多いのではないでしょうか?
これから少しずつ春物が入荷してきますので、
お楽しみにしてて下さい♪
[PR]
by paris-texas_press | 2008-12-21 11:49 | パリテサキス★新着情報



静けさが心にしみる松尾あたり♪

こんばんは!マダムみこです。
今日は2回目のPRESSです。

先週の京都の旅、書くこと多すぎて困っています.
今回は特に、後半3日間のスピコさんとの京都女子旅行のレポートを
楽しみにしてくださっている方が多くて、私も責任重大です(汗)


2回目のPRESSは12月9日の神社仏閣巡りを画像中心に掲載します♪


苔寺で有名な松尾あたり。 この周辺にも、 風情豊かな名所がいくつもあります。
松尾大社。。。

c0156749_21354325.jpg


c0156749_21362548.jpg




松尾橋の西に建つ松尾大社はお酒の神様で、 境内には奉納された酒樽がたくさん。

c0156749_21364274.jpg




月読神社。。。

「日本書紀」に487年、 月読神のお告げから創建されたと伝わる京都でも有数の古社。
う~ん!ネーミングもロマンチック。
ひっそりとした神社です。

c0156749_21401434.jpg



鈴虫寺(華厳寺)。。。

ここは、前の店長Mさんが「ひとつだけお願いを叶えてくれる!」
という地蔵さんの御守りを買ってきてくれたお寺。
商売上手なお寺さん・・・という感じです(苦笑)
なぜか、ここはギャルがたくさんいましたよー
私たちもひとつだけお願いをして、皆さんのお土産に御守りをいただいてきました。

c0156749_21462465.jpgc0156749_21464377.jpg














地蔵院。。。

別名、竹の寺。
参道の竹林が美しく、庭園は杉苔と自然石の枯山水で十六羅漢の庭とよばれている。

ここは私とスピコさんのお気に入りのひとつ。
時が止まったような静寂さがあって、何と参拝者は私たちだけでした。

c0156749_2151234.jpg



黄色の紅葉が印象的でした。

c0156749_21524399.jpg


c0156749_2153418.jpgc0156749_21531876.jpg










苔寺には行けませんでしたが、お昼は苔乃茶屋でいただきました。
名物の門前とろろそばは、丹波篠山産の甘くねばりのある山の芋をゆるくすりおろして、
あたたかいそばの上にかけ、新鮮な卵黄と青海苔をあしらったもの。
真っ白なとろろに舞う青海苔の美しさが苔寺の苔を連想させます。
私のとろろそばは卵黄抜きでお願いしました。

c0156749_220134.jpg


ご馳走さまでした♪
[PR]
by paris-texas_press | 2008-12-20 22:11 | 京都の記憶



FUGA 

大人が楽しめるアクセサリーを提案する、
「FUGA」のアクセサリーが届きました!

「FUGA」は一つ一つ丁寧に手作りされています。
天然石が上品にあしらわせたデザインは
どれも洗練されていて、大人な雰囲気♪

今まで、パリテキサスにはなかったデザインのアクセサリーなので、
ディスプレイにも気合が入ってしまいましたよ!
シックな空間に仕上がりました♪

昨日、パリテキサスに届いたのですが、
早速皆様にお買い上げ頂いております!
誠にありがとうございます。

売れてしまったものもありますが、
FUGAの商品紹介をします♪

c0156749_16584988.jpgc0156749_1659172.jpgc0156749_16593226.jpg

ネックレス 11550yen      ピアス 上・7770yen 下・9870yen     ネックレス 左・5229yen 右・3990yen



c0156749_16595959.jpgc0156749_1701293.jpgc0156749_1702665.jpg

ネックレス12485yen     ネックレス9975yen  ピアス上・8925yen 下・8925yen    ピアス 8820yen



c0156749_170373.jpgc0156749_171317.jpgc0156749_1711283.jpg

ネックレス 12485yen      ネックレス 10920yen ピアス 4158yen    ネックレス 左・10290yen



c0156749_1712852.jpgc0156749_171404.jpg

ネックレス 11550yen ピアス 5775yen   ネックレス右・5775yen ピアス 9975yen


見ているだけでも華やかな気分にさせてくれる、
とても素敵なアクセサリー。
いつものコーディネートにプラスするだけで、
女子力を高めてくれます。

是非、手で触れて見て下さいね。


                                        *水音*
[PR]
by paris-texas_press | 2008-12-20 17:49 | パリテサキス★新着情報



お買い物の後は、ふうっと一服♪

おはようございます!マダムみこです。
 
私がいつもおもたせにする京都のお茶といえば、
皆さんご存知の「一保堂」のほうじ茶や
鳥獣戯画のパッケージが私好みな「柳桜園」の香悦(京風味かりがねほうじ茶)なんです。
でも今回のおもたせには京のお茶はありませんよ。
だって、今では白玄堂さんの宮崎茶一筋なんですからね(笑)


しかし、この夏、西洞院御池にお茶室を備えた茶寮丸久小山園西洞院店が
オープンと知って、早速スピコさんを連れてお薄をいただきに行きました。
12月11日、京都6日目の最後の日のことです。

c0156749_10472749.jpg



*************
  
この場を借りてちょっと一言。。。

「宮崎にいながら、フランスや京都、いろいろな国や場所の情報詳しいですよね~
どうしてですが。。。」
なんて皆さんからよく言われる私ですが、
「好奇心が旺盛だからでしょうか。。。」
としか答えられない自分がいたりします。
とにかく“好き”なんです。
生活全て。生きていることが。
だって、気がついたら現場に行っていますからね(苦笑)
百聞は一見にしかずですから。。。

*************


話が随分それましたが。。。
私たちは早速美味しいお抹茶を楽しむことにしました。
どれも、店内の石臼で挽いたばかりの上級品。
お茶請けは今日の和菓子を選べます。

c0156749_10483592.jpgc0156749_104857100.jpg











c0156749_10502073.jpg
そして、お抹茶ぜんざいまで。。。
この歳になっても、どうも甘いものは別腹のようです(笑)











店内はこじんまりして上品な雰囲気が漂って落ち着きます。
スピコさんもまったりしています(微笑)

c0156749_1057420.jpg


c0156749_1058023.jpgc0156749_10582027.jpg










気軽に飲めるここのお茶は茶道の家元が使う最高級ランクのもの。
お水を入れた切子のグラスの文様もお洒落でしたし、
使ってある器も、お値段の高い安いにかかわらず、
私たち業者が見ても、全て馴染みやすいセンスの良いものばかりでしたよ。

俄然その気になった私は、スピコさんのために船塚のマダムハウスにお茶室を造ろう!
なんて言い出したり。。。(汗)

旅の途中にゆるりとしたひと時を過ごすことが出来ました♪
[PR]
by paris-texas_press | 2008-12-20 08:40 | 京都の記憶



ドットハラコウォレット

こんにちは。水音です!

c0156749_16265731.jpg


定番で人気のドットハラコウォレット♪
今年も入荷しました!

やっぱり可愛いですよね!

バッグから出す時とか、可愛くて思わず微笑んでしまいそうです。

色は、上のブラックドットと下のブラウンドットの2色。

c0156749_1627832.jpg


ロングウォレット 15750yen ウォレット  14175yen
[PR]
by paris-texas_press | 2008-12-19 16:51 | パリテサキス★新着情報



上品アクセサリー

こんにちは。水音です♪

女子ならば誰もが心ときめくアクセサリー。
クリスマスのこんな時期には一層輝きが増してきます。

パリテキサスにも上品でおしゃれなアクセサリーが届いています♪

アンティークレースを型どりし、繊細なパーツを作ったこちらのシリーズ。
今までなかったデザインで、
雑誌でも紹介されているくらい人気のアクセです!

本物のレースのようなパーツが女性らしく、
スワロフスキーがプラスされているので上品さもあり
贈り物にもぴったり!

c0156749_15565080.jpg





ネックレス 2835yen










c0156749_1557826.jpg





                          ネックレス 2625yen










c0156749_15572034.jpg





ブレスレット 1995yen










c0156749_15573197.jpg





                          リング 2310yen










c0156749_15575418.jpg





ピアス 1890yen




                                 それぞれゴールドとシルバーの2色です。
[PR]
by paris-texas_press | 2008-12-19 16:25 | パリテサキス★新着情報



大根炊き
 
こんにちは!マダムみこです。


今朝は一段と冷え込んだ宮崎ですが、お昼間はとても良い天気でお日様ぽかぽかです。
午前中のうちに雑用を済ませた私は、今、おでんを仕込み中。
大根が美味しいこの時季、つい毎日の食材に大根が登場しちゃいます。



****************



そこで、話は京都へ。。。
12月8日、朝から私は以前からお逢いしたかったMさん夫妻に逢いに大徳寺へと。
(この件についてはまた後程・・・)


そして、その帰りのタクシーの中で、いつものように運転手さんと楽しいおしゃべり。
この方もとても親切な方で、いろいろな“京の師走の風物詩”の話に花が咲き、
“大根炊き”の話へと。
「ちょうど、今日、千本釈迦堂で大根炊きしてますわ。」
「それ、何ですか・・・えっ!行ってみます!」
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ということになり、四条烏丸へ向かっていた私はUータンしてもらって
現場へと向かってもらいました。


千本釈迦堂(大報恩寺)とは。。。
名前といい、また雑然とした下町に溶け込むような雰囲気も私好み。
それもそのはず、



吉田兼好の『徒然草』にも登場する大報恩寺は、千本釈迦堂という名で親しまれている。
鎌倉初期の安貞元年(1227)、義空上人によって開創された真言宗智山派の寺院。
本堂は応仁・文明の乱にも奇跡的に火災を免れて創建当時の姿をとどめ、
国宝に指定されている。
本尊の釈迦如来も創建当時のもので行快の作。
霊宝館では十大弟子像、千手観音、六観音菩薩などの貴重な仏像や文化財が見られる。
境内のおかめ塚は本堂建立にあたった大工棟梁の妻、阿亀(おかめ)の
内助の功をしのぶ遺跡で、2月のおかめ節分会はお多福招来を願うにぎやかな行事がある。
・・・・・・・・・・




たくさんの人たちで賑わっています。
つんとおすましの上品なお寺や、山あいの古寺も好きですが、
お年寄りや一般の皆さんに親しまれているこんなお寺も好き!

c0156749_1432381.jpg


c0156749_14331093.jpg





ありました!
大根です!何か文字が書いてあります。
梵字です。

c0156749_14404689.jpg




いわれは。。。



釈迦が菩提樹(ぼだいじゅ)の下で悟りを開いた日(12/8日)にちなむ恒例行事。
鎌倉時代に同寺の三世慈禅上人が大根の切り口に
梵字(ぼんじ)を書いて魔よけにしたのが起源とされています。
材料となる聖護院大根のまるまると白く太った大根一個一個の肌に、
カラメルで梵字を書くのは、お釈迦さまを偲んだものだそうです。




大根炊きをいただく人ですごい行列でしたが、
あっという間に回ってきますよ。

c0156749_14423674.jpgc0156749_1443033.jpg











寒さも病も湯気に消え。。。

今日の京都は寒かったけど、お出汁が効いたあつあつ大根、
美味しかったです。

c0156749_14453217.jpgc0156749_1445517.jpg











今年の厄を追い払う京の師走の風物詩のひとつ「大根だき
健康増進、まちがいなし!

ご馳走様でした。

旅の寄り道、良いものです♪

c0156749_14555733.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2008-12-19 15:50 | 京都の記憶



The color of Kyoto 2

京都大原三千院の金色水の水面に舞い降りた紅葉。
幽玄の世界です。



おやすみなさい!
良い夢を。。。



マダムみこでした♪



c0156749_2333437.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2008-12-18 23:33 | 京都の記憶



The color of Kyoto

こんばんは!マダムみこです。



12月中旬の京都の紅葉はもうおしまい。。。
でも、見つけたときは嬉しい!
山あいで出逢った紅葉♪



c0156749_212368.jpg




一眼レフを持って行かなかったことを後悔。
でも、デジカメでもこんなに綺麗に撮れます。
[PR]
by paris-texas_press | 2008-12-18 21:26 | 京都の記憶




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|