|
<   2009年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧



★aiさんの三角鍋つかみ★
ついに商品化しました!

マダムも前から使っててその使い勝手は保障済みです。
何でも出来るパリ、テキサスOGのaiさん。

その名も、aiさんの三角鍋つかみ
コロンとした三角錐形のフォルムが何とも愛らしく、
無造作にポンと置かれた姿さえも様になります。
立体形なので、お鍋や土瓶などどんな持ち手にも対応します。


c0156749_17395559.jpg


c0156749_1740112.jpgc0156749_17402519.jpgc0156749_1740527.jpg











ひとつひとつ布をはぎ合わせてますので、独特の風合いがあります。
皆さんもお気に入りを見つけて下さいね♪

*840円*
[PR]
by paris-texas_press | 2009-02-28 17:51 | パリテサキス★新着情報



日々-yori 展示会レポート

本日より3月29日(日)まで行われる、日々-yoriさんの展示会。

パリテキサスでも、今回の家具の個展はスタッフはもちろん特にムッシュが
打ち合わせから展示までつきっきりで、とても気合が入っております!

お二人も朝早くから着々と準備を進めておられます…
c0156749_10591879.jpg


という事で…
本日プレオープンとなる、日々-yori 展示会のご紹介です!


今日は、日々-yori × PARIS,TEXAS のコラボレーション商品の
スツールです♪

こちら、なら材を使用したスツール。  **19000yen
c0156749_1123516.jpg


今までの日々-yoriさんにはなかった、アンティークな雰囲気の一品。
ムッシュ考案の作品で、神谷さんと試行錯誤の末出来上がりました。

パリテキサスのお客様でもこんなスツールを探している方がたくさんいらっしゃったので、
是非皆様に見ていただきたいです!

こんな感じで、グリーンを置いても素敵ですね☆
c0156749_1191025.jpg




家具はもちろん、小物もたくさん揃っていますので、
是非手にとってみて下さいね♪
                                                      **水音**


c0156749_11105973.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2009-02-28 11:14 | パリテサキス★新着情報



桃と禅の関係♪

鬱陶しい天気が続きますが、
こんな時にこそ、ぴったりの「禅語」があります。


日々是好日(にちにちこれこうじつ)


どんな日でも毎日は新鮮で最高に良い日だという意味です。
辛い日も悲しい日も、雨の日も風の日も、その時のその感情や状態を大いに
味わって過ごせば、かけがえのない日になる。
新鮮な気持ちで目覚めたら、雨を楽しもう。寒さも味わおう。

「ほっとする禅語」より




そんな日々是好日の今日、「禅を楽しむ会」の第一回打ち合わせをムッシュハウスでしました。
あれから、皆さんからたくさんのお問い合わせをいただき、私たちも嬉しいやら、びっくりするやら・・・^^;

とりあえずは、aiちゃんに事務局長になってもらい、
私がまとめた内容の資料作りをお願いすることとなりました。
パソコンとカメラを上手に使いこなすaiちゃんにぴったりのお役目★
早速、今日の様子もaiちゃん自身のブログでしっかりレポートしてあるので皆さんもご覧下さいね♪
(何だか食いしんぼの会になっている気配もしますが・・・^^;)


今日は、期日は暖かくなって・・・ということだけお知らせしておきますね。
それまで、aiちゃんには「禅」の元である仏教について大まかに勉強してもらいます。
私たちはこれから、もっともっと深く「禅」について調べていきますので、
皆さんも図書館などでちょっことでも「禅」の本を覗いてみて下さいね。
何か本がある方がわかりやすいのでは、ということで、
aiちゃんと私がよくブログに載せている「ほっとする禅語」をテキストとします。
それから、今回、男性の方からも多くのメールをいただいたんですが、
とりあえずは、女性のみということで始めたいと思います。
女性陣が恥ずかしがり屋さんが多いということで・・・^^
でもこれも決定ではありませんので、臨機応変(禅的発想)で自由に変化していきますので、
男性陣も楽しみにしていて下さいね♪




そんなaiちゃんが今日、「春」も一緒に連れてきてくれましたよ♪
早速、ムッシュが民藝と出逢う旅で探してきた信楽の壺に桃の枝を生けました。

c0156749_2226405.jpg


春風に 綻びにけり 桃の花
枝葉にわたる 疑いもなし

道元禅師



c0156749_2325372.jpg










この歌からもわかるように、桃というのは一言でいえば、無邪気、天真爛漫・疑いのない心です。
実は禅の考え方と桃とはとても深い関係があるんですよ・・・。
この件については長くなるので、またPRESSに書きますね。

もうすぐ桃のお節句だからといって、桃の枝をいっぱい抱えてきたaiちゃん。
桃と禅の関係は知らず、無意識からの行動だからこそ、
やっぱり「禅」に導かれていますね(笑)

c0156749_22593556.jpgc0156749_230037.jpg
[PR]
by paris-texas_press | 2009-02-27 23:09 | マダムみこ



GAIMO ギンガムチェックエスパドリーユ ♪

もう、サンダルがお目見えする時期になりました!
今年も、大人気のGAIMO・ガイモのエスパが入荷しました♪

今回は、ギンガムチェック柄です!

c0156749_15285221.jpg

c0156749_15291011.jpg


クロのギンガムチェックが可愛いですよね☆

こちらが履いた感じです…
程よいヒールの高さが歩きやすく、そして何より足をきれいに見せてくれます!

c0156749_15311523.jpg

c0156749_15313427.jpg
                            (モデル足サイズ 24.5cm サイズ38を着用)


*ガイモ(GAIMO)社は、スペインのLA RIOJA(ラリオーシャ)という町で1960年頃に設立されました。
 この地域は古くからジュート素材を使った専門の靴工場がいくつかあります。
 ジュートソールは、独自の編み方でいろいろな形のソールを作っていきます。
 又、熟練した職人により、型崩れしないように頑丈に編まれています。
 ガイモ社もジュートサンダルをメインに生産している工場のひとつです。
 アッパーは、コットンやレザーを使用して、ナチュラルな感じに仕上げています。
 ソールは、天然ゴムを使用しています。


                            **GAIMO ギンガムチェックエスパドリーユ 13440yen

                                                            水音





------------------------------------------------------------------------------

** パリテキサス・オンラインショップからのお知らせ **

c0156749_15415168.jpg








3月1日~15日の期間、オンラインショップでご購入の場合
全商品5%offになります!(倉敷意匠分室・計画室は除く)

新作の春物もぞくぞく入荷しておりますので、お見逃しなく!!

パリテキサスにご来店可能な方は、実店舗で決済、商品の受け渡しも
行っておりますので、この機会に是非ご利用下さいね♪

詳しくはこちらまで…
PARIS,TEXASオンラインショップ 5%OFF
[PR]
by paris-texas_press | 2009-02-27 15:38 | パリテサキス★新着情報



催事のお知らせ。

日々-yori  木工家具・木工雑貨の展示会


無垢材を使ってのオリジナルの木の家具で定評のある
日々-yoriさんの展示会がいよいよ明日から始まります。

皆様のご来店をこころからお待ちしております!


c0156749_10144024.jpg




日々の暮らしをちょっとだけより良く
あなたの“ちょっとだけ”
探してみませんか


詳しくはパリ、テキサスNEWSをご覧下さい060.gif
[PR]
by paris-texas_press | 2009-02-27 10:27 | パリテサキス★新着情報



民藝と出逢う旅(上)

日田の皿山


2月17日、寒が戻った寒い日でした。
福岡側からのナビで山の奥へと車を走らせていると、途中から雨がみぞれに変わり、
道幅も車がやっと通れる位で、下を覗くと崖。

「道、違うんじゃない?」

もう一度、ナビを設定し直してもこの道。
とにかく行ってみよう。
みぞれは雪になりまだ昼間だというのにあたりは薄暗い。
どんどん山に登っていく。
・・・・・・・・・
行けども行けどもそれらしきものは現れない。

「人生と同じ!ここであきらめちゃだめ」
そう心の中で念じ続けていた私(苦笑)

しばらく行くと辺りが開けた。
カーブを曲がると、下の方に山あいの集落が見えてきた。

「小鹿田焼きの里だ!」

車を止めて、飛び降りるとそこは別世界。

「ギーギィー・・・ゴトン・・・」
この音、日本の音風景百選に選ばれている

川のせせらぎと唐臼が土をつく音が響き渡る。
思わず背筋がゾクゾクッとする。

決して大げさな表現ではなく、
古きよき日本の原風景をそのまま封じ込めたかのようなたたずまいがそこにあった。



c0156749_183428.jpg

c0156749_21381262.jpg




後でわかるのだけれど、日田の方から来れば、道は舗装されて広く、簡単に来れたようです。
それにしても、小鹿田焼きの里は、初めて訪れる私たちに感動的な粋な出逢いをさせてくれました。


次回は柳宗悦、バーナード・リーチの足跡を探しながら訪れた小鹿田焼き陶芸館や、
若き陶工さんたちの器との出逢いを紹介します。


ムッシュ&マダム
[PR]
by paris-texas_press | 2009-02-26 18:26 | 旅の記憶



CLEDRAN ハーフショルダーバッグ

CLEDRAN(クレドラン)より、コットンとレザーを使用した
ハーフショルダーが届きました♪
取っ手が2重になっているのもポイントです!
また、程よい大きさなのでお仕事用でも使えますよ♪

こちらがブラックウォッチ柄です!
c0156749_1514323.jpg

モデル身長152cm、バッグのサイズは350×230×130 です。

ベージュカラーもあります☆
c0156749_15152159.jpg


                                         **各16800yen

細かなデザインはこんな感じです。両サイドには、ポケットがあり、裏にもポケットが付いています♪
c0156749_15173844.jpgc0156749_15175039.jpg











もちろん、肩にも掛けれます!
c0156749_15184151.jpg


クレドランらしい、上質で長く愛用出来そうなバッグです♪             **水音**




------------------------------------------------------------------------------

** パリテキサス・オンラインショップからのお知らせ **

c0156749_15415168.jpg








3月1日~15日の期間、オンラインショップでご購入の場合
全商品5%offになります!(倉敷意匠分室・計画室は除く)

新作の春物もぞくぞく入荷しておりますので、お見逃しなく!!

パリテキサスにご来店可能な方は、実店舗で決済、商品の受け渡しも
行っておりますので、この機会に是非ご利用下さいね♪

詳しくはこちらまで…
PARIS,TEXASオンラインショップ 5%OFF
[PR]
by paris-texas_press | 2009-02-26 15:23 | パリテサキス★新着情報



再生されました♪

実は私、日曜の夜から急に体調が悪くなり、そのまま39,6度の高熱が出たんですよ。
でも今はすっかり良くなりましたからご安心下さいね。
数十年ぶりの高熱。
やっぱりこれには訳がありました。。。^^;


一応、病院へも行きました。喉が赤く、咳が出るので、喉風邪との診断。


東洋医学でいうとこの、自分の内側の「内欲」と
外側からやってきた「邪気」、これが元気を害し、発熱の原因だったようです。



由布院で出逢った「雲水さん」。高野山の文字が入った下げ袋を持っていました。
お布施をさせていただくと、念仏を唱えて下さいました♪
c0156749_22101220.jpg


人の元気は、天地の万物を生ずる気なり
これ人身の根本なり
人この気にあらざれば生せず
生じて後は、飲食、衣服、居所の
外物の助けにより、
元気養われて命を保つ







古い澱(オリ)のようなものが一掃され、身体の中の全ての細胞が再生された気分。
何だか清々しさまで感じるんですよ。

今日の私の「禅」の勉強、いつになくはかどっていますよ。
もちろん、佛教大学のレポートも頑張っています♪


●追記●
今日はうお座の新月です。
そこで調べてみました。こんなお願いを叶えるパワーが強力だそうです。

 ★献身的な願い事
 ★精神的な心の内側に関するお願い
 ★依存心をなくすお願い
 ★心配事やネガティブな考えを浮かばないようにするお願い

 身体では、皮膚、くるぶしから下の足、リンパに関する病気や不調に効果的です。

それから、新月から新しいことを始めると良いそうです。
皆さんもいかがですか♪
[PR]
by paris-texas_press | 2009-02-25 22:20 | マダムみこ



nitca はさみプリントTシャツ

c0156749_14273849.jpgc0156749_14275694.jpg











こちら、nitca(ニトカ)のはさみプリントTシャツ♪

この大きいはさみのプリントが印象的な一枚。
nitcaが作るTシャツはやっぱり素敵です!!

**カラーは2色。6825yen


着てみました☆
c0156749_14305925.jpg


裾にはこんなポイントが…
c0156749_1431271.jpg


nitcaファンにはもちろん、皆様にもかなりオススメなTシャツです!!    



------------------------------------------------------------------------------

** パリテキサス・オンラインショップからのお知らせ **

c0156749_15415168.jpg








3月1日~15日の期間、オンラインショップでご購入の場合
全商品5%offになります!(倉敷意匠分室・計画室は除く)

新作の春物もぞくぞく入荷しておりますので、お見逃しなく!!

パリテキサスにご来店可能な方は、実店舗で決済、商品の受け渡しも
行っておりますので、この機会に是非ご利用下さいね♪

詳しくはこちらまで…
PARIS,TEXASオンラインショップ 5%OFF


 ++水音++
[PR]
by paris-texas_press | 2009-02-25 14:34 | パリテサキス★新着情報



嬉しいぃ♪

おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞に選ばれましたね。
私自身も昨年9月30日観に行って、その素晴らしさをPRESSに書きました。
↑(良かったらPRESSをご覧下さいね


アカデミー賞授賞式会場に向かう本木雅弘さんと広末涼子さん。
c0156749_12263321.jpg




合理主義の米国で評価されたことが、驚きと共に、
日本人特有のDNAに組み込まれているかのような美意識が、
世界に認められたということでしょうか・・・。

嬉しいことです♪


*「おくりびと」宮崎セントラルシネマで再上映中です。
皆さんも是非どうぞ*
[PR]
by paris-texas_press | 2009-02-25 12:53 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|