|
<   2009年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧



マルタのやさしい刺繍♪


“夢への扉”を開く勇気があれば、人生の輝きは何度でもやってくる。







1月に「禅 ZEN」を観に行った時、気になっていた映画。
いつもパリ、テキサスのお店に置いてある宮崎キネマ館の映画のちらし。
そういえば、ムッシュが貼ったお店のレジ下のポスターは、先月から「マルタの優しい刺繍」


明日、観に行ってきま~す♪
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-31 10:29 | マダムみこ



第一回 「禅を楽しむ会」

「禅を楽しむ会」に開催にあたって、こんなメールをいただきました。


***************


友人の参加の有無をお知らせしようとメールしました。


土曜日はほとんど休みがないらしいのに…
4日のみ奇跡的に休みだったと大喜びで連絡ありました。
午後の部からの参加なら……と躊躇していた彼女も偶然じゃないですね。
嬉しいです。


中略


私が浮き沈みを繰り返すのを見守りながら、
みこさんとの再会で大きく変わっていく私を羨ましいと思っていると。
○○ちゃん先に行ってて。
私もそのあと着いてくからねという一言が最近の彼女。


人に力を借りようと決してしない彼女。
昔からそう。自分と向き合い生きてます。
私が出来る事なんて何もないけれど、せめての想いでこの会の参加をと思ってました。


だから本当に嬉しいです。
自分の事を多く語らない、いつも聞き役の彼女がどういう風に会にいるかな?と楽しみです。


清らかな水の持ち主の彼女。響いてくれると思います。
よろしくお願いします。


*****************

いつも素敵な写真と文を送ってくれるメル友、木林舎さんからの熊本城&桜を紹介します(^^)
c0156749_114910100.jpg



私はこの言葉を読み終わった時、胸がいっぱいになりました。


道(タオ)によくつながる人は
蓄めたり積んだりしない、そして
いつも他人(ひと)の為にしようとする、
そうすることによって
ますます自分が豊かになる。
内に持つもつものを
すっかり他人(ひと)に与えようとする、
そうすることで
ますます多く与えられる。というのも
こうするのが天(タオ)の働きだからであって
タオの働きは、
他人(ひと)に益を与えるけれど、害はしない。


これは先日PRESSに載せた老子道徳経の一説。
このメールの言葉の想い、タオに通じていますね・・・。

権力やお金や物では真の人は導けません。
純粋な想いのみが人を動かします。

自未得度先度他という同じことを言っている禅の言葉があります。

この会は1歩、1歩、皆さんと一緒に作っていく会です。
私はそれぞれの皆さんの「想い」を繋げていくだけ・・・。
何の利害関係もなく、そこで何か売買されるわけでもなく、
まして一時間いくらの今流行のヒーリング代が発生するわけでもなく、
想いだけで繋がるこんな酔狂な会があっても良い!と、私は思います!
占いやヒーリングも所詮その場しのぎ。
それがわかっていてもその世界に引き込まれていく私たち。
「自分が強くならなきゃ何にも変わらない!」
「自分の意識をちょっと変えただけで楽になる!」
そのことを皆さんに伝えたくて、また一緒に再確認したくて
そう、私はこんな想いからこの会を始めたかったのかもしれません。

ふふふ・・・そういえば今月号の「ku:nel」にも「禅」のこと取り上げられていましたね(^^)



(時間)4月4日(大安)
     後で気づいた大安。幸せがふたつ。4と4で幸せですねって言ってくれた木林舎さんありがとう♪
     AM10:30~PM4:00

(場所)マダムハウス
(会費)無料
    お昼代は実費
    ラデッシュさんの春爛漫お弁当を考えています。

    筆記用具・ノート
    「ほっとする禅語」の本をお持ちの方はご持参下さい。


以上の内容で皆さんに連絡を差し上げています。
今回、平日がお休みで、平日希望のTOMOちゃん、Aさん、Yさん、
また男子組の皆さんは本当に申し訳ございません。
他にもご連絡をいただいたたくさんの皆さんありがとうございました。
今回はこれで締め切らせていただきます。
皆さん、パリ、テキサスで出逢い、私のPRESSに共感していただいて繋がっていった方ばかりです。
とてもとても嬉しく思っています。

今回参加出来ない皆さんも「あるがまま」の禅の考えで流れていきますので、
また次の「ご縁」をお楽しみに待っていて下さいね♪


(追伸)「禅を楽しむ会」事務局長のaiちゃんも自身のブログに載せています。
皆さんご覧下さいね♪    
   
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-30 12:12 | マダムみこ



Ebonyivory・nitca コーナー出来ました♪

今季、さらに素敵なアイテムが揃っている、Ebonyivoryとnitcaのお洋服たちを集めた
サロン風な空間が出来ました♪


c0156749_16111070.jpg



c0156749_16111655.jpg



c0156749_16112066.jpg




本日も新作のお洋服や、再入荷のお洋服が届きましたので是非見に来て下さいね♪     **水音**
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-29 16:14 | パリテサキス★新着情報



日々-yori展示会 最終日

パリテキサスギャラリーにて開催しております、日々-yoriさんの展示会も
本日が最終日となりました。

たくさんの方々にご来店して頂き誠にありがとうございました!
ギャラリーから聞こえてくる楽しそうな笑い声が日に日に多くなっていた気がします。

ご来場頂いたお客様のお名前もたくさん!!
c0156749_15422815.jpg



この素敵な日々-yoriさんの空間がなくなってしまうのは寂しいですが…


それでは最後の展示会レポートは、紹介しきれていなかった小物たちをご紹介します♪


●○ フォトフレーム
c0156749_15474224.jpg






●○ 壁掛け時計
c0156749_15482136.jpg






●○ 置き時計
c0156749_1551865.jpg





●○ ランプ
c0156749_15513674.jpg






●○ 吊り棚
c0156749_1553241.jpg





●○ 一番大人気だった、一輪挿し
c0156749_15575380.jpg





●○ 途中から参加した、マグネット    こんな感じで使われていました♪
c0156749_1558659.jpgc0156749_15582442.jpg



-------------------------------------------------------------------



今日はあいにくの曇り空ですが、本日もたくさんの方がご来店して下さっております♪

残りわずかの時間になりましたが是非遊びに来て下さいね!

c0156749_1654049.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-29 16:08 | パリテサキス★新着情報



老子道徳経

第81章 道(タオ)につながる人


c0156749_21113276.jpg
本当の言葉というものは
甘い響きのものではない。
甘い響きの言葉は
本当の言葉ではない。
腹のある人は
あまり喋らんもんだし
喋りまくる人は腹がないんだ。


真に賢い人とは
知識を漁って広く知る人じゃない。
広い知識を自慢する者は、
真に賢い人ではない。


道(タオ)によくつながる人は
蓄めたり積んだりしない、そして
いつも他人(ひと)の為にしようとする、
そうすることによって
ますます自分が豊かになる。
内に持つもつものを
すっかり他人(ひと)に与えようとする、
そうすることで
ますます多く与えられる。というのも
こうするのが天(タオ)の働きだからであって
タオの働きは、
他人(ひと)に益を与えるけれど、害はしない。


だから
タオの働きをよく知る人は、
何か行為をする時、
争わないのだよ。
争わないで、するのだよ。


「タオー老子」 著者(訳) 加島祥造




先日、ムッシュが削除してしまったBSハイビジョン特集「老子」。
その翌日、想いが叶ったのか、再放送がありましたよ(^^)

はい、きっとこれは偶然ではないはず。
小さなことかも知れませんが、私にとってはとっても嬉しいこと。
永久保存版にしたかった私のためでもありましたが、
「禅を楽しむ会」の皆さんのためでもありましたから・・・。

美しい風景と優しい音楽、緒方拳さんの柔らかな語り、
全てが美しく、私たちを「老子」の世界へと導いていく。

「禅」は「老子」の影響を色濃く受け継いでいる。
自然の摂理の中に真実をみる「老子」の訓え。

「禅を楽しむ会」の第一回のまず初めに、このDVDを皆さんに観ていただこう。
きっと、皆さんの「こころ」が感じるはず!

4月4日(大安)、いよいよ「禅を楽しむ会」が始まります♪
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-28 21:28 | マダムみこ



NOMBRE IMPAIR × Mickey コラボTシャツ♪

世界中の人に愛され続けている、ディズニーが誇るみんなのリーダー・ミッキーマウスと
NOMBRE IMPAIRがコラボして作られたTシャツが本日入荷しました!


さすが、世界のスター・ミッキー!
これは可愛い!と思わず口から出る程素敵な仕上がりに♪
NOMBRE IMPAIRが作るとミッキーはこんな感じになります!!


まずは、グラデーションミッキーTシャツです♪

c0156749_1614168.jpg



ミッキーの影がグラデーションになっています!赤いミッキーも居ます。
c0156749_1664938.jpg



後ろ、背中部分にはいつもの書体とは違うディズニー風な「NOMBRE IMPAIR」ロゴ♪
c0156749_167487.jpg



袖は、切りっ放しになっています!
c0156749_1613566.jpg



                                    **ミッキー グラデーションTシャツ 6195yen




次は、ヴィンテージミッキープリントTシャツです!

c0156749_16114691.jpg

こんな感じで、ジャケットとさらりと合わせて大人カジュアルなスタイルを楽しめます♪



バックは、ミッキーのバックスタイル!後姿まで凛々しいミッキー…
c0156749_16141289.jpg



ミッキーをアップにしてみると…、ヴィンテージ加工がされています。
まるで長年愛用したかのようなデザインが施されています。
c0156749_1614265.jpg



袖にはさりげなく「NOMBRE IMPAIR」のロゴが入っています!
c0156749_16144198.jpg



                                 **ミッキー ヴィンテージプリントTシャツ 5775yen




ミッキー好きはもちろん、お洋服好きの方にもおしゃれに着こなして欲しいTシャツです♪    **水音**
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-28 16:24 | パリテサキス★新着情報



蛍の光。。。

先程、「禅を楽しむ会」のメンバーのひとり、Kさんと久しぶりに電話で話しました。
4月4日に第一回が決まり、そのお知らせメールをした後のこと。
パリ、テキサスがご縁でこの度、姉妹で参加してくださることに。

Kさんは私より2歳年下で今回のメンバーの中で私と一番年が近い(^^)
最近2度も身近な大切な親族の死を経験された方。

心配しなくて大丈夫ですよ。
Kさんの生き様がみんなを励ましてくれるはず。
みなさんに元気をあげて下さいね♪

こうして「こころ」と「こころ」を繋げるお役目ができることに感謝です。


c0156749_19115337.jpg



そうそう、そのKさんのお話の中で次男さんが今月末に岐阜へと旅立って行かれるとのこと。
そんな自身の環境からも4月4日の禅の会で新しく皆さんに出逢えることを楽しみにしているKさん。
その日は幸せなことに「大安」でした。
これは偶然じゃありませんねぇ~
幸せな出逢いになること、まちがいありません。


c0156749_19124972.jpg


そんなKさんの心境を思い遣っていたら、思い出しのが皆さんご存知のこの歌、「蛍の光」


蛍の光 窓の雪 書よむ月日 重ねつつ いつしか年も すぎのとを あけてぞ今朝は 別れゆく 
とまるも行くも 限りとて かたみに思う 千よろずの 心のはしを ひとことに さきくとばかり 歌うなり



この最初の節に使われ、題名にもなっている「蛍の光」とは、
「蛍雪の功」という中国の故事から取られている言葉であることは有名ですね。
遅くまで勉強をするときに、貧しく、灯油も買えなかったために、夏は蛍を集めその光で、
冬は雪明りで書物を読むような大変な思いで月日を重ねてきました。
そうしているうちに、いつしか年月がたって、今朝は杉でできた扉を開けてクラスメートと別れていきます。
この「杉」は「過ぎ」との掛詞であり、「杉の戸を開けて社会に出る」ということと、
「…いつしか歳も過ぎの十(歳)…」という尋常小学校の卒業する10歳のときの気構えを掛けています。
ふるさとにとどまる者も故郷から出て行く者も、今日限りです。
お互いに何千、何万というたくさんの思い出を心の端々をたった一言にまとめて言うならば、
幸せでいて欲しいと歌うのみです。
「さきく」とは、「幸く」と書き、「無事でいて欲しい」という意味です。



c0156749_19134966.jpg一緒に過ごした子どもが、これから先、それぞれの場所で、それぞれの生き方をしていくでしょうが、
自分らしく、自分がもっているものを、自然や、他の人に貢献する力に育てていって欲しいと想い願う。。。
別れのこの曲、恩師や友人、そして私は「母」の気持ちを思わずにはいられません。
きっと、Kさんも同じ気持ちなんでしょうね。
3月の別れのこの時期、こんな想いをしている方が多いことと思います。

私も息子が名古屋へと旅立っていった8年前の切なかったあの時の気持ちが思い出されましたから。。。



*画像はムッシュハウス前の桜並木です。
晴れの日の昨日、あまりの美しさに私が撮ったものです。
こんな風景がすぐそこにあること、幸せです。
綺麗!がみなさんに伝わるといいな♪
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-27 19:31 | マダムみこ



ロールキャベツ作ってみました♪

honokaa boy



ビーさんはくいしんぼうのレオのために
くる日もくる日もごはんを拵えてくれました。
それはレオの部屋に貼られたたくさんのポラロイド写真や
レオの胸の奥に、今も残っています。
映画の大事なシーンに登場した料理の中のひとつ、
ロールキャベツを作ってみました。


食べ物はみんなのこころを幸せにしてくれます。


どこの国の誰もが知っていて、誰もがきっと大好きな料理。
みんなが知っているけれど、ひとりひとりの胸の中に
それぞれのロールキャベツの姿や味わいがある。


生きること、食べることへの共通の喜びがいっぱいの味。


c0156749_18364351.jpg

1時間ほど、野田琺瑯のホワイトキャセロールで煮詰めると、こんな感じに♪


c0156749_19221832.jpg



私の味はトマトベースのロールキャベツです。
我が家のレオ君の大好きな味つけ。
仕上げにパセリのみじん切りをたっぷりね。
そして最後にお皿に盛り付けするときに、魔法の粉を振り掛けます。
(え、それは一体何だって?ピンポーン!母の愛です^^)


息子にはお料理大好きなお嫁さんに来て欲しいな・・・♪
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-26 19:35 | マダムみこ



野田琺瑯 ホワイトシリーズ・ストッカー

本日、野田琺瑯のホワイトシリーズやストッカー、バターウォーマーなどなど入荷しました♪


まずは、バターウォーマー。  **1470yen

c0156749_1553648.jpg




持ち手付きストッカー。丸型  ** S 1890yen    L 2100yen

c0156749_1554913.jpg




持ち手付きストッカー。角型  **2310yen

c0156749_156348.jpg




ホワイトホーローバット。  **キャビネ 892yen  21取 1050yen

c0156749_1561626.jpg




スプーン。  **525yen

c0156749_1563270.jpg



野田琺瑯には、NOMAKUといってホーローだけでつくった鍋など、
他にもスタッキング出来るホーロー保存容器、ケトル、珈琲ポットなどたくさんあります。
パリ、テキサスでは全ての取り使っていますので、お気軽にお問い合わせ下さいね♪


ムッシュハウスでもホワイトミルクパン、ホワイトソースパン、ブラックキャセロールなどが
毎日のお料理に大活躍中です。
使いやすくて見た目もお洒落です。
今晩のお夕食は、ホノカアボーイでレオ君の大好きなロールキャベツを
マダム風アレンジしたものですよ♪


この後のPRESSに載せますのでお楽しみに♪
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-26 15:16 | パリテサキス★新着情報



ほっとする禅語♪

無(無門関)


禅の修行僧、雲水さんの修行のひとつです。

朝から晩まで、晩から朝まで、寝ても覚めても「無」の生活が始まります。
頭の天辺から脚の爪先までの全身全霊を以て、この公案「無字」と取り組み、
大疑団を発して無に参じます。
虚無だの、有無だのと思慮することなく、片時も忘れることなく、ただただ無に徹します。
恰も真っ赤に焼けた鉄の玉を呑み込んだように、飲み込むこともできなければ、
さりとて吐き出すこともできず、絶体絶命、決死の覚悟で取り組みます。
さすれば思慮分別、煩悩妄想を打ち払って、自分もない、居るべき大地もない、何もない無字一枚の境地、
ドスンとした真暗々の消息を得ることができるのです。 
そこは、自他・有無・生死など、一切の相対的差別の無い、天地ヒタ一枚「無」の世界です。
ここに至って初めて、「無」になり切ったというべきです。
スポーツ選手は、血の出るような練習によって「無心」の所を自然に会得したのです。
↑↑↑ 
『善の研究』が評価されている哲学者西田幾多郎博士の日記です。


                       美の壺"李朝の水差し”  由布院「無量塔」にて撮影 
c0156749_10133781.jpg




先日、日本中を沸かせたWBC。
勝利を手にしたイチロー選手の言った言葉。
「神が降りてきましてね・・・」

血の涙、玉の汗、鍛錬に鍛錬を重ねて辿り着く「無」の境地。
「無」というのは何にも無いのではなく何でもあるということ。
こころを空っぽにすることは、全てを受け容れることができる豊かなものなのです。
それは一朝一夕に到達できる境地ではありません。
だからこそ、神がイチローに降りてきたのでしょう・・・。

その奇跡のような瞬間に、日本中が感動し歓喜した素晴らしい春 !!!
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-26 08:20 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|