|
<   2009年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧



タオ・・・老子道徳経(その2)

おはようございます。マダムみこです!
久しぶりにムッシュハウスでひとりを満喫しています。
朝早く目覚めたので、川沿いを散歩しました。
春の朝、身も心も浄化されていくようで清々しい・・・。

そうしたら、どうしてももう一度去年録画したNHKハイビジョン特集、
伊那谷の老子といわれている加島祥造さんの言葉が欲しくて探したけど
どうもムッシュが録画を削除したらしい(大汗)
ショックから立ち直れない私は、今度は彼の本、『タオ』を読むことにしたのでした。
(出張から帰ってきたら聞いてみなくっちゃ)

去年の7月に『タオ 老子』のことPRESSに載せたので、興味のある方はもう一度ご覧下さいね♪

先日、パリ、テキサスのお客様K君が
「禅は道経の影響を受けているって、マダムのPRESSを読んで初めて知りました」
という言葉にすごく反応してしまって、いつもはご挨拶程度なのに思わず話し込んでしまいました(汗)
彼は20代のとき、ニューヨークで自分探しをしていた頃に、老子に出逢ったようです。
そして、今、自然に真理を置いている老子の考え方に共感して彫刻の仕事をしています。
「禅」を学びたいと言ってたK君、若く純粋なだけに、まだまだ揺れ動いていくかもしれませんが、
一緒に「禅」を学びながら、そしてそんなK君をマダムにも見守らせて下さいね♪


それでは『タオ 老子』の中から私の大好きな詩句をもう一度紹介します!


c0156749_10263995.jpg

静けさに帰る

虚(うつろ)とは
受け容れる能力を言うんだ。
目に見えない大いなる流れを
受け容れるには
虚で、
静かな心でいることだ。

静かで空虚(うつろ)な心には、
いままで映らなかったイメージが見えてくる。
萬物は
生まれ、育ち、活動するが
すべては元の根に帰ってゆく。
それは、静けさにもどることだ。
水の行く先は・・・海
草木の行く先は・・・大地
いずれも静かなところだ。
すべてのもの大いなる流れに従って
定めのところに帰る。
(そして、おお、再び甦るのを待つ。)

それを知ることが智慧であり
知らずに騒ぐことが悩みの種をつくる。
いずれはあの静けさに帰り
甦るのを待つのだと知ったら
心だって広くなるじゃないか。
心が広くなれば
悠々とした態度になるじゃないか。
そうなれば、時には
空を仰いで、
天と話す気になるじゃないか。
天と地をめぐって動く命の流れを
静かに受け入れてごらん、
自分の身の上をくよくよするなんて
ちょっと馬鹿らしくなるよ。



*****************



例年より春が早いせいか、桜の開花宣言も12年ぶりに記録更新の宮崎です。
身体中の細胞が大喜びする桜の季節。。。
日本人のDNAがなせる業ですねぇ。
ムッシュハウスの前の桜並木の蕾はあともう少しです。
来週位かな?
さあ、ムッシュハウスの花見台(デッキ)でお花見だぁ~
みんなで踊りましょ(笑)

参加されたい方はご一報下さいませ^^
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-18 09:10 | マダムみこ



ほっとする禅語♪

『一』 いち

c0156749_2313933.jpg


さて「一」の字は数字の一二三の一ですが、一は物事の始めであり、
偽らざる自然の姿です。
修行にしろ、修業にしろその順序としては一二三の次第、段階を踏んでいきます。
はじめからの達人、大成者や大人物などはいません。

日々の研鑽努力精進があればこそであります。
茶の湯の大成者の千利休は「稽古とは一より習い十を知り、十より帰へるもとのその一」
とうたわれています。

千里の道も一歩から始まり、努力が千里への道に連なり目的地へいたります。
だが、いかなる道も完全ということはありません。

これでよしとしてそこへとどまり、執着してはならない。
また始めの「一」の出発点に立ち返り、あたかも春夏秋冬を繰り返すが如く、
自然の循環があって新鮮な心があります。
仏道修行も斯の如しで、禅の修行においても究極の悟りをめざしての
発心・精進・菩提の終わりなき修行であります。


(禅語教室より)


私は時間を見つけては、いろいろな方法で禅学んでいます。
本を読んだり、パソコンで禅を検索したり、DVDで禅師さんの法話を聞いたり・・・。
あっ、そうそう、佛教大学の社会人講座にも入っていますよねぇ。
時には、実践もあったりして(^^;)

3月21日、第2回「禅の勉強会」を事務局長とします(^^)
この時、「禅を楽しむ会」への準備や資料作りもしますよ。

そして今日、京都の魂の友から、こんな素敵な言葉をいただきました。
↓↓↓
学びは共有してこそ熟し、また実をつけます!

なるほど、その通りですよね。
繋がったこころで学ぶことに意義があります。
そして、何事も『一』からが大事です。
「禅を楽しむ会」も『一』から始めます(^^)

全てが楽しみです♪
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-17 23:31 | マダムみこ



マスキングテープ入荷しました♪

c0156749_15382683.jpg


大人気のマスキングテープが届きました♪
今回は柄ものがたくさん!

カードや贈り物にちょっと貼るだけで、
いっきに可愛くなるマスキングテープ♪
私は、開くたびに楽しい気分になるように、
スケジュール帳のいろんなところに使ってます!

トップの画像のテープ **158yen


c0156749_153936.jpg

こちらは、井上陽子さんデザインのオールドブックマスキングテープ 
この細めのサイズがまた可愛い♪  **126yen

c0156749_15391772.jpg

厚口マスキングテープ  **137yen

                                                 **水音**
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-17 15:43 | パリテサキス★新着情報



息子

束の間の息子の帰郷。
宮崎にいる間も、名古屋の病院の院内携帯が何度か鳴る。
受け答えする息子の声が一人前の社会人として、
たくましくもあり、嬉しくもあり・・・。

c0156749_11183369.jpg


8年前、初めて宮崎を離れて名古屋の大学生活へ旅立ったのが昨日のことのよう。
時の流れの中で生きている私たち。
一瞬、その感覚がわからなくなってしまう時がある。



いつものように空港で握手をして「頑張れ!」という私に、
息子は「身体に気をつけて!」と言った。
嬉しくもあり、切なくもあり・・・。




*今日から、ムッシュ&スピコさん、東京出張です。私も一緒に行けば良かった気分*
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-17 08:08 | マダムみこ



Cachellie *レースカゴバッグ*

毎年大人気のカシェリエのカゴバッグ♪
今回は、少し高さのあるサイズになって登場!
丸い形が可愛いレースもコーンの素材ととても合っています。


c0156749_1117155.jpg


カラーはnaturalとbrown  **7875yen
c0156749_11173028.jpg


内側はこんな感じです。
中身が見えないようになっていたりと機能性も抜群!

c0156749_11185825.jpg



こちらの商品の詳細はこちら♪
Cachellie(カシェリエ) LACE CORN TOTE

                                                     **水音**
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-15 11:23 | パリテサキス★新着情報



日々-yori 展示会レポート 5

c0156749_12293565.jpg


こちらは、日々-yoriさんもおすすめのjamスプーン♪
ジャム専用のスプーンなんてとても素敵ですよね!

繊細なデザインと、木のぬくもりが使うたびに伝わってくるスプーン。
持ち手も長くてとても使いやすいです!

朝の楽しみが一つ増えそうなアイテムです♪

                          **jamスプーン  1300yen   **水音**


--------------------------------------------------------------------------------------

今日はあたたかな陽射しがギャラリーに降り注いでいます。
本日も、みるめ会開催しておりますので是非遊びに来て下さいね♪

c0156749_1325372.jpg


日々-yoriさんの奥様が作られた、お菓子たちもスタンバイしております!
左のお菓子は、白玄堂さんのあさつゆの粉末茶を使用しています♪
さっそく食べさせて頂きましたが、お茶の風味が口のなかいっぱいに広がり、
とても美味しかったです!
いつもこんなに美味しいお菓子を作ってきてくれる奥様、ほんとうに素敵です!

あたたかなぬくもりのある家具に囲まれながら、
白玄堂さんのお茶とクッキーでくつろぎの午後を堪能して下さい♪
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-14 13:39 | パリテサキス★新着情報



七里香

七里香。。。沈丁花の別名

香りは七里先まで届くという・・・。
七里ってどのくらいの距離なんだろう。
庭に咲いている沈丁花、春の夜、むせかえるような匂いがします。
私は沈丁花の香りを嗅ぐと、若山牧水の歌を思い出します。



c0156749_22273685.jpg



沈丁花 いまだは咲かぬ 葉がくれの くれなゐ蕾 匂ひこぼるる

沈丁花 みだれて咲ける 森にゆき わが恋人は 死になむといふ




明治40年、旅を愛し自然を愛した郷土の歌人 若山牧水は1人の女性と出逢います。
彼女の名は園田小枝子。
胸の病で療養中の海辺でのこと。
しかし深い恋を知った彼女は、2児の母であり人妻でした。
彼女は婚家を出て自立の道を選びますが、時代はそれを阻みました。

海底に眼のなき魚の棲むといふ眼の無き魚の恋しかりけり

全身で向かい合った2人の5年間に、牧水は素晴らしい歌を残しています。
沈丁花の花言葉は「永遠」。
その甘い記憶は香りに託されたのでしょうか。


若山牧水 野庵より
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-13 22:52 | マダムみこ



LUZ 天然石アクセサリー 30%OFF!!

c0156749_16343444.jpg


天然石の繊細なアクセサリーが可愛い「LUZ」の一部商品が、
なんとっ!30%OFFになりました!!

めったに、というかほとんどOFFにならないものなので、
この機会をお見逃しなく!!
貴重な一点もののアクセサリーもあります!


それでは、30%OFFの対象商品をご紹介していきます♪


c0156749_16384918.jpg

Sweet cherry ネックレス  7980yen→5670yen
Sweet cherry ブレスレット 5985yen→4200yen  

c0156749_16391687.jpg

Aqua ネックレス 12600yen→8820yen


c0156749_16393255.jpg

Petit Fringe リング(13号) 4935yen→3465yen


c0156749_16394582.jpg

シルクコードのブレス 6300yen→4410yen


c0156749_1640353.jpg

Fabiola ネックレス (一点もの) 9660yen→6825yen


c0156749_16401820.jpg

Green ブレスレット (一点もの) 6720yen→4725yen



そしてこちらは私のおすすめアクセです♪
私も持ってます。上品な雰囲気に惹かれました!

c0156749_16403244.jpg

Almond ブレスレット 5985yen→3675yen



気になるアイテムはありましたか?
全て1つしかないので、気になるものがある方は
お早めに見に来て下さいね!                     **水音**


--------------------------------------------------------------------

只今パリテキサスでは、15日まで、第4回みるめ会を開催しております!

今日も、ギャラリーからお茶のいいにおいと共に、
白玄堂の白尾さんとお客様の楽しそうな笑い声が聞こえてきます♪
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-13 16:57 | パリテサキス★新着情報



催事のお知らせ♪


第4回   「みるめ会」



パリ、テキサスの定例会となりました「みるめ会」
白玄堂の白尾さんを迎えての宮崎茶のふるまいを
どうぞお楽しみに♪


・期間 3月13日(金)~3月16日(日)
    PM1:00~5:00

・場所 PARIS,TEXAS カフェ&ギャラリー



無垢材を使ってのオリジナルの木の家具で定評のある
日々-yoriさんの展示会も同時開催中です。


c0156749_20281976.jpg

*車でお越しの方は混雑が予想されます。
パリ、テキサス店舗前駐車場と、
道路を挟んで真向かい「くまびし軒」さま駐車場の
手前から4台にお止め下さい。
尚、近くの県立劇場の駐車場もご利用下さい*

[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-12 20:34 | パリテサキス★新着情報



マダムハウス

さっきのPRESSの続き。。。です。
冬の間眠っていたマダムハウスのお庭は、雑草だらけ。。。(大汗)

でも片隅にクリスマスローズの花がひっそりと咲いていました。


c0156749_18121849.jpgc0156749_18123257.jpg


















パリ、テキサスとムッシュハウスに少しだけお裾分けを。。。

ありがとう。。。
[PR]
by paris-texas_press | 2009-03-12 18:17 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|