|
<   2009年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧



Momo Natural 新作ソファー

Momo Natural の新作のソファーがパリテキサスにお目見えしております♪



c0156749_10444430.jpg


ソファー本体を薄くするために、Sバネは使わず座面のクッションに弾力性をもたせることで、
座り心地を良くしています。

通常ウレタン材を何層かに重ねて作るのですが、このソファの形では通気性が乏しく、
長時間座っていると、熱がこもる可能性があることがわかり、通気性・弾力性・耐久性が
ともなった素材を見つけることから始めました。

この新開発された素材は、網のような構造が立体的に交差しているだけでなく、
その交差点をしっかりと固定することで、通気性・弾力性・耐久性のすべてを満たすことが出来ました。

車輌や寝具にも多く使われていることからも実証されています。


           ◇◆PATORU STANDARD 3P D.RIAM/camel  118650yen◆◇
             




           --------------------------------------------------------------


c0156749_10445796.jpg



モモナチュラルで本格的にSOFAに取り組んで8年。発売以来不動の人気は、MONA。
NIMOは、このMONAの新しいかたちです。

背もたれの上部にまちをとり、ウレタン自体もあらかじめ
角の部分を丸くすることで、より洗練された印象に。
肘の部分もよりふっくらと。



           ◇◆Nimo normal 3P B-2MOND /Brown  92400yen◆◇










------------------------------------------------------------------
◇◆ オンラインショップからのお知らせ ◆◇

    http://paris-texas.shop-pro.jp/


只今、パリテキサスオンラインショップでは、1万円以上お買い上げの方へ
倉敷意匠計画室のマスキングテープをプレゼントしております♪

この機会を是非お見逃しなく!


詳細はこちら

c0156749_18591147.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2009-05-31 11:02 | パリテサキス★新着情報



「中野耕作 暮しの器 夏展」・「みるめ会」 好評開催中!

昨日から開催しております、「中野耕作 暮しの器 夏展」と
「みるめ会」の様子をお知らせします!

昨日もたくさんのお客様にご来店して頂きました。
誠にありがとうございます。

本日も、新茶の香りと共に、中野さん、白尾さんと
会話しているお客様の楽しそうな笑い声が聞こえてきます。



c0156749_1411420.jpg




c0156749_1411169.jpg




c0156749_1411273.jpg


                ● 日々-yoriさんの一輪挿し・コースターも常設販売しております♪
                  家具のご相談もどうぞ…。


c0156749_14113860.jpg




c0156749_14115282.jpg



「中野耕作 暮しの器 夏展」は、6月7日まで、「みるめ会」は、5月31日まで開催しておりますので
是非パリテキサスに遊びにいらして下さいね!
[PR]
by paris-texas_press | 2009-05-30 14:21 | パリテサキス★新着情報



毎日コツコツ、日々の暮らし。

毎日コツコツ。

c0156749_10511660.jpg



私は目で見えるものに大切なものはないと信じている。
だから、「あの人はすごい!○○に乗っている!○○を持っている!」
という物やお金で判断する言い方を聞くと悲しくなります。
そしてそう言う人たちに限って、物質的にも精神的にも自立していない。
だいだい、「すごい!」なんて言葉、そんな時に使う言葉でも
連発するものでもありませんよ!
人に付いている物は飾りにしかすぎません。
「お洒落」の意味を勘違いしていませんか!
その人の真の「生き方」「生き様」を見てください。
物は精神性が宿って初めて輝くのですから。




だからこそ、そんな「もの」を皆さんに提供していきたいな。
そんな想いで毎日コツコツ頑張っています^^




私は目に見えないものの中にこそ大切なものがあると信じている。
だから人に出逢ったとき、外見が見えなくなるのです。
「こころの眼」がぱかーんと開いて、
すぅーと、その人のこころ、魂しか見えなくなる。
すると、私にとって繋がっている人かどうか一瞬にしてわかるんです。
どうも最近、私の感度は増してきた模様^^;
きれいな人のこころは響いてきます。




毎日コツコツ。
そんな暮らしをしていると、見えない世界の大切さがわかってくる。
そして振り返った時、そのコツコツが大きな大きな力となり、
感動や、真実を運んできてくれることを今更ながらに実感するのです。
日々の穏やかな静かな心も私の居場所も
誰かが毎日コツコツしてくれているから存在するもの。
コツコツしていると、こころもコツコツきれにになるから不思議。



この事も「やらねば」わからない。
目に見えない世界ほど広く深いものはないのです。



毎日コツコツ。
Sちゃん、Aちゃん、Rちゃん、Nさん、Kさん、Mさん、Yさん、Sくん…
一緒にコツコツしましょうね♪
私も自分のこころ磨き、毎日コツコツやっています*^^*




一歩離れて見てみたら、そんな人たちの声が聞こえてきたので、
ちょっぴり苦言を書いてみたくなった今日のPRESSでした(苦笑)



(キャンドル)
[PR]
by paris-texas_press | 2009-05-30 09:12 | マダムみこ



朝日の予感。

早朝5時40分、ぱちんと目覚めると、1950年代のAir Franceポスターに朝日が美しいんです^^


                      枕もとに置いてあった携帯からの画像ですが。
c0156749_8522174.jpg



2001年、パリのClignancourt(クリニャンクール蚤の市)で私が見つけてきたもの。
船塚のマダムハウスの寝室の壁に掛っていたこのポスター、
ここ祇園のムッシュハウスに連れてきました。
スペインの小島にあるお城の風景らしい。
お店の方は「チェリー」と言われましたが、なるほど日本の桜の花にも似ていますね。


西の寝室から東の寝室へ。
夕日から朝日へ。


しばらくすると部屋中に光があふれてきました。
こんな朝は必ず何かが始まる予感がします…。



(こころの音)
[PR]
by paris-texas_press | 2009-05-29 07:51 | マダムみこ



しなやかになれます。

"No matter how close two people may be,
there will always be infinite differences.
And a wonderful growing up side-by-side can occur.
If they learn to love those differences,
so that each can see the other whole against the sky.
A good marriage is where each is the protector of the other's solitude."

— Goethe


「2人がどんなに間近かもしれなくても、無限の違いが常にあります。
そして、並んで素晴らしく成長することは起こることができます。
彼らがそれらの違いが好きなことを学ぶならば、そのため、
各々は空に対して他の全体を見ることができます。
良い結婚(繋がり)は、各々が他の孤独の保護者であるところです。」 — ゲーテ


c0156749_16122157.jpg



京都から帰って特に思うんですが、「あ、この人とご縁あるな」って感じたら
相手に伝えるようにしています。


実は私、このこと、今までも無意識にしていたんですね。
あ、ハグも無意識(笑)
でも意識の段階に持ってくると、自分自身がしなやかになれます。
そして、そのことをちゃんと相手に伝えると、私以上に相手の方が、
「みこさんとはご縁を感じます…」と言って下さる。
ほんと、関係がスムーズに流れるから摩訶不思議!


何だか楽しくなってきたぞ♪


感じられない人とは無理に繋がらなくていいのです。
だって、私たち、時間がもったいないんです*^^*



(ふあふあ)



***明日から「中野耕作 暮らしの器 夏展」が始まります。
    
    29日(金)・30日(土)・31日(日)は白玄堂 白尾さんによる「第4回 みるめ会」も同時開催。

    私マダムは31日(日)、じっくり皆さんのお相手をさせて頂きます(笑)

    パリ、テキサス一同、こころより皆様のご来店を楽しみにお待ちしております♪ ***



●お知らせ● 明日の催事に合わせて、3月のパリ、テキサス催事で好評でした
        日々-yoriさんの木工家具・木工雑貨を常展とさせて頂くことになりました。
        詳しくはスタッフまでお尋ねください。
[PR]
by paris-texas_press | 2009-05-28 16:28 | マダムみこ



ふるふる夜は。。。

ふるふる雨の音を聞いていると、
眠れず私の意識も冴え冴えとしていきます。
昨日の嵐のような夜も。
今夜のような肌寒い夜も。

そんな夜は決まって「金子みすゞ」の詩(ことば)を思い出します。



c0156749_21121778.jpg



初めて出逢ったのは、むかしむかし子育て真っ最中の若きママの頃^^


私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。




なんて優しい哀しい言葉なんだろうって思いました。
そう、魂の純度の高いひとの言葉は、時として哀しいのです。



京都のあの静かな夜のひとときに、金子みすゞの話ができたことは嬉しかった。
ありがとうの気持ちで今もいっぱい!
まだまだ話足らず・・・^^;




c0156749_17222918.jpg星とたんぽぽ

青いお空の底ふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまで沈んでる、
畫のお星は目にみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。


散ってすがれたたんぽぽの、
瓦のすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根は眼に見えぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。




私はこすもすの花が大好きですが、数ある花の中でどうしてこすもすが好きなのかというと、
きっと私をやっている元素、またはDNAのなかに、昔こすもすだった記憶があるからだと思います。

と言った矢崎さんの言葉も忘れられません。



この出逢いに感謝します。




(はちとかみさま)
[PR]
by paris-texas_press | 2009-05-27 21:22 | マダムみこ



FUGA 新作アクセサリー届きました♪

c0156749_1848838.jpg


こちらは前回入荷した際に大好評だった、ヴィンテージパーツを使ったヘアピンです♪
今回は色が増えて再登場です!!




そして、こんなに上品なパーツを使ったヘアピンもあります♪

c0156749_18482039.jpg


他にいろいろなカラーが揃っておりますので是非見に来て下さいね!


                                 ◇◆ クルールヘアピン 各2205yen




こちらは初入荷の「フェストン」シリーズ。
ブレスレット 5670yen  ピアス 3570yen


c0156749_18483189.jpg



                                         ++水音++


------------------------------------------------------------------
◇◆ オンラインショップからのお知らせ ◆◇

    http://paris-texas.shop-pro.jp/


只今、パリテキサスオンラインショップでは、1万円以上お買い上げの方へ
倉敷意匠計画室のマスキングテープをプレゼントしております♪

この機会を是非お見逃しなく!


詳細はこちら

c0156749_18591147.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2009-05-27 19:00 | パリテサキス★新着情報



古寺巡礼 ① (神護寺・西明寺)

周山街道を行く



5月14日  晴れ

先週は夏日を思わせる京都でしたが、昨日よりまた気温が下がり、
あちこち歩き回る私にとっては、とても過ごしやすい陽気となりました。

今朝、宮崎から始発便でやってくるムッシュと、今日は一日かけて「古寺巡礼」をします。
こちらに住んでいれば、ひとつひとつ丁寧に観てまわることもできるでしょうが、
時間がとれないムッシュを引き連れての今日、経費はかさみますが、
一日観光タクシーをお願いすることとなりました。

この方運転手の植田さんとのご縁は、去年12月の京都です。
「いちひめ神社」へ行くのに偶然乗った時、話がはずんで「次回も是非に!」とお名刺をいただいたのです。
私と植田さんはムッシュを空港バス発着所に迎えに行きました。
ムッシュにとってはいきなりの「京都大名旅行」となりましたが、「それもよし」ということで…(笑)



c0156749_10181226.jpg



京都市の北西部から始まる周山街道(国道162号線)を北へ数キロ行くと、
清滝川に沿って三尾(さんび)と呼ばれる、京都きっての紅葉の名所があります。
下流(南)から高尾には神護寺、槙尾(まきのお)には西明寺、栂尾(とがのお)には高山寺
いずれも平安初期の創建になる真言密教系の古刹があります。
紅葉シーズンの休日はこの付近の道は大渋滞になるそうですが、
この新緑の季節、写真愛好会の方や山歩きの方に出逢うくらいで、
とてもゆったりと観てまわれました。


まずは神護寺から。
奈良時代後期から平安遷都にかけて活躍した和気清麿(わけのきよまろ)が
この地に寺院を建てたのが始まりといわれています。
その後伝教大師最澄や弘法大師空海が招かれ、
弘法大師は大唐国から帰国後この地に籠もり研鑽したという。
真言密教発祥の地ともいい、三尾の中で最大の寺域を占める大寺です。

詳細はこちらから★
c0156749_10281758.jpg


c0156749_10352271.jpgc0156749_10353245.jpg























c0156749_10393537.jpg


金堂に安置される本尊は国宝薬師如来立像です。

ご本尊の薬師如来像は、像高170㎝もあるカヤの一本作り。
重要文化財の月光菩薩と日光菩薩、さらに四天王を含む十二神将像も両脇におられます。
薄暗さの中、厨子に近寄ってじっと眼を凝らしてみると…。
鋭い視線にドキリ。
きっと、何でもお見通しですね^^;

そして、心優しい心音ちゃんから「病気のお友達のお子さんのために、何か京都でお守りをお願いします!」
と頼まれていたので、迷わずここ神護寺の薬師如来さまにお祈りをして、お守りを頂いてきましたよ。

c0156749_10482062.jpgc0156749_10485650.jpg













続いて西明寺

指月橋…清滝川にかかるこの橋は西明寺の入り口です。
緑のアーチです。緑のシャワーで身も心も緑色に染まっていきそうです。
気持ち、いい*^^*

c0156749_1161975.jpg

後ろ姿のムッシュ…写真でわかりにくいと思いますが、全身緑色でした(笑)
c0156749_1184619.jpg



西明寺は天長9年(832)に空海の高弟・智泉大徳が神護寺の別院として開いたお寺です。
その後荒廃していたのを鎌倉時代に自証上人によって再興されました。
石段をあがって表の門をくぐると正面に本堂が見えます。
この本堂は徳川5代将軍綱吉の母・桂昌院の寄進によって、元禄年間に再建されたものです。

c0156749_11105559.jpg

c0156749_11172413.jpgc0156749_11174930.jpg












次回のPRESSは高山寺へと。
これからさらに周山街道を北に上がっていきます。




(想い)
[PR]
by paris-texas_press | 2009-05-27 09:30 | 京都の記憶



元気な「市」に行ってきました♪

5月15日

作り手との話が弾む、知恩寺「手づくり市」


c0156749_9283855.jpg



今まで京都でもいろいろな市に出かけましたが、ここはその中でも好きな市になりました。
というのも、「百萬遍さん」の名で親しまれているお寺さんの境内で、
皆さんが個性的に一生懸命、そして、楽しげに販売されているのがいい!
若い人から、着物姿の妖艶なマダム、そしておじいちゃんおばあちゃんまでみんな楽しそうなんです。



ウクレレ片手の陶器販売の方。お客さんいるのにひとり、演奏に熱入っています(汗)
c0156749_9395535.jpg




ベーグル販売のブースもあれば、フランス人の職人さんが焼く大人気の「ラミデュパン」もあります。
c0156749_9424995.jpg




早朝から動き回ってこばらが空いた私たちは、早速お目当ての「御多福珈琲」でひと休み。
ムッシュとマスター、髪型似てません?濃い&薄い?
しかし、マスターのモミアゲ、こいっ!(笑)
c0156749_9454710.jpgc0156749_94634.jpg












そして、インドで覚えましたというインド大好きな若者の販売している「サモサ」と一緒にコーヒータイム。
c0156749_947472.jpg




5月の爽やかな風が気持ちがいい。
どこからか、たて笛の音色が聞こえたりで、ほのぼのしています。
宮崎の手づくり市では絶対ありえませんねぇ(苦笑)
ほんとに「気」のいい市でした。



私はご朱印をいただきに知恩寺に上がりました。
ここからの境内の様子です。
活気にあふれていますね。
c0156749_9541274.jpg




毎月15日は、念仏を唱えながらの「百萬遍念珠繰り」があります。
この大きな念珠をみんなで持っての念珠繰り、ご利益あるそうですよ。
次回は参加してみたい!
c0156749_957963.jpgc0156749_9572312.jpg












最後に「また来られますように」とお願いしておきました。
c0156749_1001496.jpg





次回のPRESSは…まだまだあるんで京都編まとめておかなきゃ…。
京都編を早くアップしないと、沖縄編もありますね(汗)

6月初めには、いつもの東京展示会にムッシュ&スピコさん出張です。
そして、私マダムも同伴して鎌倉まで足を延ばしてみようと思っています。
私にとっては、鎌倉は東京の大学生のとき以来です。
楽しみ…。

新型インフルエンザなんてなんのその…楽しんできま~す♪

で、次回は京都編?沖縄編?
[PR]
by paris-texas_press | 2009-05-26 08:22 | 京都の記憶



乾燥中?

5月22日  沖縄読谷村 



この時期、月桃の花があちこち見られました。

この季節は沖縄では「うりずん」といい、
春から初夏にかけての生命力に満ち溢れ、活力感のみなぎる季節です。



4月19日の竹富島でも見つけました。
c0156749_14551549.jpg




そして、5月22日読谷村の北窯。
窯出しが終わったばかりのここでも月桃の花がたわわに咲いています。
c0156749_14575765.jpg




月桃の葉も乾燥中。
月桃茶はポリフェノールが赤ワインの34倍だそうです。

なんと、この子も乾燥中???(笑)
c0156749_1524162.jpg




*ムッシュT*
[PR]
by paris-texas_press | 2009-05-25 15:25 | 沖縄の記憶




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|