|
<   2009年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧



SCALA コットンハット再入荷しました!

お待たせしました!
パリテキサスの大人気アイテム・SCALA(スカラ)のコットンハットが
ようやく再入荷致しました!!

今回はナチュラルのカラーが新たに仲間入りしております♪

c0156749_18262391.jpg




上から ナチュラル・ベージュ・ライトブラウン・オリーブ・ブラック  各3990yen

c0156749_18263331.jpg




詳しくは、 パリテキサスOnline shop まで…


梅雨があけて暑い夏が来る前に、紫外線対策として準備しておきたいハットです♪


ちなみに…私もブラックを購入。
つばが広いし、中できゅっと紐で結べるので自転車に乗る時にも愛用しております!

**水音**
[PR]
by paris-texas_press | 2009-06-10 18:37 | パリテサキス★新着情報



不可能を可能にする

皆さんもご存じでしょうが、先日、米国の高名なピアノコンクールで優勝した全盲の辻井伸行さん。
私はその素晴らしさに言葉が見つからないくらい感動しています。


勝者が「たまたま」見えない人だったので、録音を何度も聴いて曲を覚えるという。
耳で吸収した音は熟成され、天から降ると称される響きで指先に躍り出る。
「目が見えた見えた場合」と比べるすべはないが、音色だけ見えているかのような集中は
不利を有利に転じる鍛練をしのばせる。

・・・朝日新聞 天声人語より・・・



不可能を可能にする。。。いつもこのような報に触れるたび、
人間の底知れぬ能力に圧倒してしまいます。
人間もすてたものじゃないって嬉しくなります。
「夢のようです…」と感想を述べた辻井さん。
その辻井さん、かつて
「一度だけ目が開くならお母さんの顔が見てみたい」
と口にしたのだそうです。。。
帰国する辻井さんに寄り添っているお母さんの笑顔を拝見したとき
このことを思い出しこころがいっぱいになってしまいました。。。



でも人間だけじゃありませんよ。
先日、友人のブログにとても興味深い記事が載っていてそのことを思い出しました。


c0156749_11204573.jpg



『大型の体とそれに見合わない小さな翅から、かつてはマルハナバチとともに「航空力学的に、
飛べるはずのない形なのに飛べている」とされ、長年その飛行方法は大きな謎であった。
「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」という説が大真面目に論じられていたほどである。
現在は飛行法は証明されているが、ここからクマバチは「不可能を可能にする」象徴とされ、
しばしば会社やスポーツチームのシンボルマークとして使われる。』


クマバチは本当は飛べないけれど、自分が飛べないことを知らないから飛べるんだよ。
そう、彼らは、飛べると信じているから飛べるんだよ



なんと素晴らしい思い込みでしょう^^
何事も出来ないと思い込んでしまうその想いが出来なくさせているのでしょうね。
同じ人間として辻井伸行さんのことを想い、またこのくまばちクンに見習って、
自分には無限の可能性があることを忘れないで、日々すすんで行こうと思いました。


_______________________________



ムッシュとスピコさんは展示会のため東京出張中です。
ムッシュは東京での仕事を終えて、私も同行するはずだった鎌倉へ向かいます。
これは、民藝紀行の一環です。
皆さんと一緒に報告を楽しみにしている私です。


私はというと、21日の「100万人のキャンドルナイト」の準備や
京都で行われる次回の講習の学習をしています。
そして、毎日のように皆さんとのお約束をいただいています。
いろいろな方々と出逢ってお話をすると、皆さん喜んで下さいます。
以前はとても疲れることもあったんですが、
今は私自身も元気になるんで、何か「気」の流れが変わってきたように思います。
これも今までの私の人生勉強のお陰でしょうか。
いや、まだまだ修行は続きますけど、ね^^;


次回の京都での講習、7月の祇園祭りの時期に重なりそうで、わくわくしています*^^*
[PR]
by paris-texas_press | 2009-06-10 08:40 | マダムみこ



催事のお知らせ♪
皆さま、お待たせしました!


ムッシュセレクト
 沖縄民藝紀行 やちむん・琉球ガラス展 本日から始まりました。



c0156749_16221076.jpg

c0156749_2048381.jpg




早速PRESSを見られたお客様がたくさん来店されました。
力強さと素朴さと使いやすさ・・・
大皿にゴーヤチャンプル、夏野菜の炒め物、宮崎名物冷汁・・・とお料理が浮かびます。
まさしく、「用の美」ですね!





c0156749_16243726.jpgc0156749_162514.jpg












c0156749_16251817.jpgc0156749_16342174.jpg















私たちも欲しいものばかり・・・。

皆さまのご来店、心よりお待ちしています♪
[PR]
by paris-texas_press | 2009-06-08 16:42 | パリテサキス★新着情報



ご紹介♪

京都のこころの家族からのお知らせです^^



c0156749_912465.jpg




先日、こんな素敵なDMが届きました。
私の宮崎の友人たちはみんな知っています、
簡素で美しい暮らしをしている料理研究家の「森田久美さん」
その閑静な町屋で行われる



第七回  上門前で結ぶ催し くらしのかたち展



京都に住んでいるパリ、テキサスファンの方、また京都へ行かれる方、どうぞお立ち寄り下さいね。
この素敵なご案内、パリ、テキサスにも置いてありますので皆さんどうぞお持ちください♪

いつの日か、宮崎で久美さんの料理教室開催したい。。。そう願う朝でした。。。




(くみさんのエルダーフラワー)
[PR]
by paris-texas_press | 2009-06-07 09:09 | マダムみこ



新作アクセサリー届きました

今回も、ロングタイプのネックレスや、小ぶりのアクセ、人気のイヤリングなど…
たくさん可愛いアイテムが入荷しております!



それでは早速ご紹介♪



c0156749_16575269.jpgc0156749_1658629.jpg










*4連ロングネックレス 1470yen*        *ストーンミックスネックレス2415yen/ピアス2310yen*





c0156749_16581963.jpgc0156749_16583284.jpg










*天然石ネックレス 1785yen/ピアス1995yen*   *天然石イヤリング1470yen*











c0156749_16584865.jpgc0156749_1659332.jpg










*バラのネックレス 1680yen/ピアス1995yen*   *ミニロケットネックレス 1575yen/ピアス1890yen*










c0156749_16592280.jpgc0156749_16593583.jpg










*天然石&淡水パールネックレス1890yen/2310yen*    *レースフラワーイヤリング1575yen*











c0156749_16594964.jpgc0156749_170436.jpg










*リボンモチーフヘアゴム840yen/1260yen*     *ネックレス 1470yen/ピアス1575yen*












c0156749_170172.jpgc0156749_1704990.jpg











*ヘアゴム 945yen*        *リボンロングネックレス2415yen*











c0156749_1711729.jpgc0156749_1712981.jpg










*花のヘアゴム1050yen/1365yen*        *キラキラネックレス 1365yen*











c0156749_17298.jpgc0156749_172236.jpg










*カチューシャ1365yen*         *パールカチューシャ1470yen*









c0156749_1723690.jpgc0156749_1725038.jpg










*フラワーヘアゴム1050yen*        *ネックレス1470yen
[PR]
by paris-texas_press | 2009-06-06 17:39 | パリテサキス★新着情報



サイザルトート・トピアリー入荷しました♪

パリテキサスで大人気のアイテムが再入荷しました!
どれも入荷の度にすぐ完売してしまう人気者のアイテムたちです♪

c0156749_16403528.jpg

                     **サイザルトート 4725yen**


c0156749_16405380.jpg

                 **トピアリー 大 2200yen / 小 1050yen **





他にもカゴバッグなどいろいろと届いております!


c0156749_1643138.jpg

                    **チェッカー柄サイザルトート 5040yen **




c0156749_16431636.jpg

               **ロール箸袋&ふろしきバッグ弁当サイズ 1890yen **




c0156749_16433047.jpg

                    **マルシェカゴ 3780yen/4725yen **
[PR]
by paris-texas_press | 2009-06-06 16:47 | パリテサキス★新着情報



こころの家族

京都のMさん夫妻が私のことを「宮崎の家族」と言ってくれました。



突如として現れた『場』
君が私たちを待っていてくれていたのか…
私たちは君にこうして出逢う為に、あんなこともこんなこともあったのか…
本当に、存在する。夢ではない。これが現実か…と

花の滴がポトンと落ちた瞬間、一変して何かが動きだし、全てが繋がった。
こんな事がこんな近くで、突然起こるとは思わなかった。
なるよにしかならないのだ…もう既に動き出している。


              Mさんセレクト、アンティークローズ
c0156749_10581330.jpg




このMさんの言葉…そう、昨夜はまさしく私の宮崎の家族が、
私のためにサプライズな『場』をプレゼントしてくれた。
「みこさん連れ去り計画」と名付けられたこの会は
そこに行くまで私には何も知らされていなかったのです(笑)

この家族、お金やモノの繋がりでもなければ、まして血縁でもいわゆる友人関係でもない。

私が自身の直観だけを信じて、これから到来する「こころの繋がり」の大切さの「愛の種」をまき続け、
それに「気づき」「共感」してくれた人たち。
今夜大きな花が咲きました。

年齢も性別も環境も全て違うのに、根っこが皆繋がっていることが実感できる。
そんな人たちを見つけ、繋げることが私の役目だとしたら、
「いま」これからも私だけが出来る、私の生涯の仕事だと深く思った夜。

「昨夜は点が線になって円(縁)になってましたね。
この円のスケールをまずは宮崎市サイズに拡大ですね」
と言った心音ちゃん。

はい!「禅を楽しむ会」でいつも私が言っているあの言葉、自未得度先度他の精神です!
以心伝心でしたね。


              aiちゃん手作りベリーベリータルト
c0156749_10593444.jpg




心音ちゃん、aiちゃん、Mさんありがとう。
半世紀生きてきて、これほどこころが震えたひとときはありませんでした。
18年前、誕生日にやはりサプライズで大きなリボンで飾られた高級外車を頂いたことがありました。
当時の家族からでしたが…有難いことです…。
でも、でもどんな高価のものを頂いてもそれは刹那的な喜びでしかないこと、わかっています。

「真の豊さ」を目指してこれからも一緒に歩いていきましょうね。
毎日『コツコツ』です。

大阪のこころの友の規子さん、京都のYちゃんとMさん、H先生、K先生、Sくん、Kくん、Kさん、Mさん…
ムッシュをはじめパリ、テキサスのみんな…
あ、忘れるところでした、ロンドンのみえちゃん!
皆さんからのたくさんのこころの贈り物、確かに受け取りました。
そして、reiko、tomoちゃん、まきさん、待っててください。

まだまだこの誕生祭続きそうですね(笑)






*今夜の様子、aiちゃんがビデオで撮ってて、You Tubeに投稿するそうです。
 あら~どうしましょ…汗・汗・汗
 実は眼の調子が悪く、その夜コンタクトが出来ず、しっかり男前メガネだったんです。
 私としてはおしゃれも完璧に出来ず、後悔…(苦笑)*
[PR]
by paris-texas_press | 2009-06-06 12:07 | マダムみこ



古寺巡礼 ③ (中川の里~宗蓮寺書院)

周山街道をさらに北に


足元を見れば、苔の緑が冴え冴えと蒼い。
天を仰げば、どこまでもまっすぐな北山杉の緑もまた濃く深い。


c0156749_1126536.jpg



「清滝川の岸に急な山が迫ってくる。やがて美しい杉林がながめられる。」
川端康成の名作「古都」にも描かれた北山杉の里・中川
そして、東山魁夷の世界が広がります。



川端康成の記念館にも途中立ち寄ってみました。
c0156749_11839.jpg



大台杉・・・樹齢500年の北山杉。
c0156749_11423496.jpgc0156749_1143918.jpg
















ひっそりと「杉塚」がありました。
北山杉・・・実は船塚のマダムハウスにふんだんに
使われているのです。
今では貴重なものだと伺い、資材としても大切に保存しておかなければ、と思った次第でした。







その山間に佇む室町時代創建の宗蓮寺書院はここから上っていきます。
c0156749_11112232.jpg




別名「花の寺」と呼ばれているここは、今回の案内役の京都タクシー「植田さん」のおすすめでした。
c0156749_11183254.jpgc0156749_11284668.jpg
















c0156749_11292152.jpgc0156749_11303465.jpg



















c0156749_11504445.jpg室町時代に創建された浄土宗の古刹。
市内から遠く離れ、山深いため訪れる人もなく北山杉の里、
中川の人々と深く結びついている宗蓮寺
この鄙びた山寺が華やぐのが秋明菊の咲く秋の季節。
秋明菊は30年程前までは貴船で群生していたため
貴船菊とも呼ばれていましたが、
現在では絶滅の危機に瀕し、特に薄紅色の原種は幻の花と言われ
京都でも殆ど見られなくなっているそうです。

また、秋の日に訪れみたいものですね。












PRESS京都紀行つづく・・・ふぅ~あと一息・・・
[PR]
by paris-texas_press | 2009-06-05 12:18 | 京都の記憶




c0156749_23245297.jpg



たとえば、私のこころがキャンドルの炎としたならば、
暮してきた日々は風。


炎が小さくならないよう…
消えてしまわないよう…
いっしょうけんめい。


ケーキを囲うたくさんのキャンドル。
揺れる炎を自ら思いっきり吹き消し、
すべてが消えてしまったのに、
喜びでいっぱいになるのはなぜ?


それはね、いつでもこの瞬間の「いま」が、私のスタートだと知っているから。
だからね、いつでもこの「いま」が、私にとって最高の「いま」でありたい。


そんなことを改めて思った今日、
6月4日は私の生まれた日。




(ゆれる白)
[PR]
by paris-texas_press | 2009-06-04 00:15 | マダムみこ



催事のお知らせ♪

皆さん、お待たせしました!





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

6月8日(午後)~パリ、テキサスギャラリーにて

「沖縄民藝紀行」(やちむん・琉球ガラス展)を開催致します。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*





沖縄読谷村北窯よりムッシュ買い付け「やちむん」、たくさん届きました。
ただいまムッシュハウスにて、作家さん別に検品中♪
c0156749_12533110.jpg
c0156749_12534369.jpg


aiちゃんお目当てのお品、イイ感じですよー。
皆さんもお楽しみにしていて下さいね♪


後日NEWSにてお知らせします。
[PR]
by paris-texas_press | 2009-06-03 12:57 | パリテサキス★新着情報




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|