|
<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧



ふたりで手づくり♪

こんばんは、みこです。


今日はムッシュはお休みなんですが、私が外出できないので、
一日中手づくりのものを作って過ごしました。
まずは、パン作り。
桜あんぱん、天然酵母くるみぱん、ナッツいっぱいパウンドケーキ、苺ジャム。
わいわい、がやがや、何だかおかしな自己流パン教室みたいです、笑。
そういえば、私、この歳までいろんなお料理作ってきましたが、
一度もパン教室や料理教室の類に行ったことはないですね。


苺ジャムはこの春3度目。
きび砂糖にレモン汁多めのヘルシーみこさん流ジャム。
簡単に作れますね。
柚子、金柑、文旦、日向夏…とジャムやママーレードを作るのに良い季節です。
ムッシュも上手に出来ましたよ。。。パチパチパチ。。。



ちょっとおこげのムッシュパン
c0156749_18475331.jpg


c0156749_18481926.jpgc0156749_18483678.jpg

c0156749_1851991.jpgc0156749_18511749.jpg




パンも焼いたし、お肉と新玉ねぎを焼いて、レタスやトマトをはさんで
手づくりハンバーガーも作りました。
美味しい。。。ムッシュも大好き。
ハンバーガーといえば、実は、Paris,Texasである計画が。。。
詳しくは、また。。。お楽しみに。。。



c0156749_18514019.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2010-03-31 19:01 | マダムみこ



満月前夜の予感
こんばんは、みこです。
明日3月30日はブルームーン


ひと月に二度目の満月を「ブルームーン」というそうです。
この日、世界は愛や喜びといった良きものに満たされます。
日常をより良いものへ、自由、喜び、成長を感じながら実りあるものとするため、
メッセージを受け取るのに最良の夜です。


ブルームーンのメッセージは、執着を手放して愛に至る
この2日間、とても苦しかった。
私の意識と身体との戦い。
まだ、続くよ…でも…少し大丈夫
そんな気がする。



c0156749_20115661.jpg




今宵の宮崎、十四夜月と桜の絵図がとても美しい。
明日も良い天気のようです。
皆さん、夜空にブルームーンを探してください。
そして、あたなだけのメッセージを受け取ってくださいね♪



★今宵ムッシュは、日々-yori神谷さん、Leaf Dsign黒木さんと
展示会の打ち上げです。
 





(ゆうりん)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-03-29 20:18 | マダムみこ



日々-yoriさん展示会

いつもたくさんのご来店ありがとうございます。Paris,Texasです。
日々-yoriさんの展示会、いよいよ明日までです。
今日明日と、宮崎の元気な若き家具職人、神谷氏も来られます。
はっきり言ってイケメンです(笑)

Paris.Texas&日々-yoriワールドをどうぞお楽しみくださいね♪



c0156749_10403424.jpg
c0156749_10405460.jpg
c0156749_104164.jpgc0156749_1041201.jpg




また、Paris,Texas店内では、春物商品も充実しております。


c0156749_10471285.jpg



皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております♪
[PR]
by paris-texas_press | 2010-03-27 10:51 | パリテサキス★新着情報



引き算の美学(その2)

雨の日の桜の美しさは格別。



c0156749_10563664.jpg




すべての植物がそうであるように、
ただ咲きたいたから咲くだけ。
もっと綺麗に咲きたいとか、誰からどう思われたいとか、
そういった見栄や体裁など一切ない。
若い頃は、先へ先へ行きたかったけど、
今は奥へ奥へ、ひたすら奥へ行きたい。
すべてを削ぎ落として、素の自分がどんなかみてみたい。

引き算の美学です。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-03-25 09:57 | マダムみこ



命をいただく。

こんばんは、みこです。

いつもムッシュのお父さん(海の幸担当)、お母さん(山の幸担当)から
たくさんの食材をいただきます。
春の山菜がこんなにいっぱい!
他にワラビやゼンマイもありました。
c0156749_125575.jpg
c0156749_1257551.jpg




お父さんは「たかし丸」という遊漁船を持っていて、
まるで漁師さんのように様々な魚を釣ってきます。
ちなみに「たかし丸」とは、愛息ムッシュの名前孝司からきています。
いいでしょう…笑



c0156749_1253769.jpg




今日はその中から鯵と鯛をいただきました。
早速鯵を、ムッシュがマイ包丁「有次」(たかしと名前入り)で三枚におろしました。
お刺身にマリネ、鯵フライといろいろ出来そうです。
鯛は塩焼きとお吸い物にします。
小鯵はお酢でしめて、魚鮨をつくることにします。
紫蘇をはさんで胡麻をかけて…う~ん…考えただけでも美味しいそう♪



c0156749_12533426.jpg

c0156749_13172911.jpg




山の幸の筍を昨日、筍ご飯にしました。



c0156749_1256510.jpg




自然の恵み、たくさんの命をいただきました。
ありがとうございます♪

そして…。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-03-24 19:18 | マダムみこ



感謝の想い

世界遺産
 


斎場御嶽(せーふぁうたき)



c0156749_10255863.jpg




沖縄で御嶽【うたき】とは神が降臨し鎮座する聖域のことを指すが、
琉球開闢のなかでこの国が七つの御嶽から出来上がったと伝えられ、
そのうちの1つがここ斎場御嶽【せーふぁうたき】であり、
その歴史から七御嶽のなかでも琉球王国最高の聖地とされている。
琉球の信仰では神に仕えるのは女性とされるため、王国時代は完全に男子禁制だった。





僕は前から、ここに行くのをかなり楽しみにしていた。
当初の僕の聖地のイメージは、荘厳で何かとてつもないものであったのかもしれない。
しかしそこはいたって簡素でシンプルで、ゴミひとつ、いや葉っぱひとつ落ちていない。
空気が澄んでいて静謐で、すべてがクリアだった。
なるほど…こういうことなんだ…。




三庫裏(サングーイ)




御嶽にはいくつかの聖域(ウローカー、ウジョウグチ、ウフグーイ、サングーイ、ユインチ)がある。
最奥部の三庫理(さんぐーい)には「チョウノハナ(京のはな)」という最も格の高い拝所があり、
クバの木を伝って琉球の創世神であるアマミキヨ(アマミク)が降臨するとされる。
巨大な2つの石で構成され、三角形をした洞門の奥に光が射し込んでいるその様は
ここが聖域であるという「気」を感じさせるようだ。
思わず深呼吸してみた。

この洞門は約1万5千年前に起った地震の断層のズレから出来たそうである。




c0156749_10412047.jpg
c0156749_10264828.jpg




沖縄戦での着弾跡もいつの間にか草木が覆い、茂り、
すべては自然と一体となっている様は感慨深いものがあった。
万物は浄化されていく。



c0156749_10433752.jpg
c0156749_10434751.jpg





チイタイイシ




三庫理の洞門に向かって右側の岩に二本の垂れた鍾乳石が見える。
その下には壷がおかれ、鍾乳石から滴る水を受けている。
この水滴は天から流れてくる霊水とされていて御水(うびぃ)と呼ばれ、
聞得大君の水撫でに使われ再生の効果 があると信じられた。
また壷の水量によってその年の豊凶を占った。
もともとは金壷がおかれていたという。



c0156749_1055136.jpg
c0156749_10435915.jpg




こういう場所に来て感じることは人様々だろうが、いつも僕が思うことはひとつ。
それはインドで、ネパールで、タイで、イタリアで、フランスで…
そして日本のここ沖縄で、ただただこのような聖地に来れたことへの「感謝」の想いだけである。

沖縄…5月にまた行く予定(笑)



(ムッシュ木村)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-03-24 11:15 | 沖縄の記憶



民藝の旅

おはようございます、木村です。


沖縄県読谷村北窯の窯出しに行ってきました。
ここ「やちむんの里」では、人里離れた緑の自然の中に赤瓦の作業所が点在していて、
沖縄県最大の共同の登り窯もあり、多くの陶工が働いてます。 
そして、いつも時間の流れがゆったりしていることに気付かされます。
何度行っても僕の大好きな場所のひとつです。



c0156749_950479.jpg
c0156749_9502213.jpg
c0156749_9503528.jpg




前回行った時、松田さんに別注でお願いしておいた、
土瓶(チューガー)、どんぶり鉢、大皿などが焼きあがっていました。



c0156749_9561034.jpg




毎回好評な「やちむん展」は、4月初旬に開催予定です。
皆さん、もうしばらくお待ちください。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-03-22 09:57 | 沖縄の記憶



二ライカナイ
遠くに久高島を望んで。


c0156749_1043294.jpg


久高島とは

琉球開びゃく伝説では、あまみきよ(琉球開びゃく神)の上陸地とされ、
五穀発祥地と伝えられる。
つい最近までは男子禁制だった聖地。
行けるかな。。。



(ムッシュ木村)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-03-21 10:03 | 沖縄の記憶



今ここ
c0156749_22401680.jpg


今 那覇市栄町市場にある居酒屋で飲んでます。
泡盛も効いてきたことだしそろそろ帰ります。



(ムッシュ木村)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-03-18 22:40 | 沖縄の記憶



人生の春

人生とは移り変わり、動き、成長すること
外の世界ではすべてのものが常に変化しますが
内なる世界は変わりません


私たちの心はいつも同じ
生きていると何もかもが
暗い真冬のように感じることもあるでしょう
そんな時私はありがたいものを想い出します
暮らしの中で美しいものに目を向けるのです
どんなに長い冬の後にも
必ず春が来るのですから


太陽が顔を出した日は庭に出て
木々の芽が伸び始めたのを見ると笑顔が浮かびます
もう春の気配です




c0156749_20233671.jpg





今日10年ぶりくらいに、息子が幼稚園から高校まで一緒だった
同級生のお母さんに再会しました。
いわゆる仲良しママ友だった、私より7歳年上の女性です。
6年前に大病をして2度にわたる大手術をしたという彼女。
その時のことは何も知らなかった私ですが、
辛いこと苦しいことたくさんあったはずなのに、
今の彼女は以前とちっとも変らずかっこよくて、明るくて素敵だった。
もう大丈夫!絶対に!
帰り際に「ハグ」をしながら強くそう想った私でした。
またゆっくり逢おうね、みっちゃん!
そしてあのての話をじっくりしようね(笑)



(水)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-03-18 20:54 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|