「ほっ」と。キャンペーン
|
<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧



お休みはありません♪

こんにちは、Paris,Texasです。
とてもとても爽やかな連休の幕開けとなりましたね。
宮崎地方、今年のGWはずっと良いお天気のようです。
さて、Paris,Texasは平常通りの営業をしています。
基本的にお休みは1月1日のみです。
そうです、いつでも私たちは、皆さまをお待ちしておりますよ。
お休みに予定のない皆さん、また行楽の帰りに寄ってみようかなという皆さん、
いや、お休みはParis,Texasに行くぞと思っていらしゃる皆さん(笑)、
春満載の楽しい商品を取り揃えてスタッフ一同、心よりお待ちしております♪




尚、沖縄やちむん展も好評につき、引き続き開催しています。
たくさんあったやちむん・琉球ガラスも随分と少なくなってきましたが、
来月もまた5月中旬の窯出しに、ムッシュ&マダムで行ってきますので、
気になることがございましたら、何なりとお尋ねくださいね。





ハーブさんたちも笑顔でお出迎えしています。
お名前は上から、オレガノ・チャービル・レモンバームです。
c0156749_12342574.jpg
c0156749_1234365.jpg
c0156749_12345022.jpg




(AVATARと宮崎駿)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-04-29 12:46 | パリテサキス★新着情報



さよなら歌舞伎座

c0156749_13474722.jpg



そういえば、今日4月28日はさよなら歌舞伎座公演の千穐楽のようです。
すると、すごいタイミングで、同級生のレイコちゃんが歌舞伎座のお土産を届けてくれました。



c0156749_13534631.jpg
c0156749_13535662.jpgc0156749_15295749.jpg



一枚一枚がとても美しい四季の絵柄のお煎餅だと思ったら、
(12枚とも異なる日本画のような繊細な絵柄なんですよ)
創業文化元年(1804年)、大江戸菓子匠銀座松崎煎餅のものでした。
チョコのパッケージも歌舞伎してますよね。
あれから、思うようにあちこち出かけられない私ですが、
友人たちがこうして旬のものを届けてくれたり、楽しい話を届けてくれる。
有難いです!感謝!



私が初めて歌舞伎を観たのは今から33年前、東京の大学生の頃、
シオン寮という学生寮での行事のひとつにあった、「歌舞伎を楽しむ会」に参加した時のことです。
確か、坂東玉三郎さん演じる『義経千本桜』の静御前の存在感と美しさに
圧倒されたのを覚えています。
そして客席でいただくお弁当の味が格別だったのも覚えています。
建て替え後の新しい歌舞伎座は、2013年春の完成予定だそうです。
是非、杮落とし(こけらおとし)に行ってみたいものですね。

そういえば、「杮落としを見ると寿命が延びる」と言う歌舞伎発祥の言葉があるそうですよ。

★そして、もうひとつのお届け物は・・・・・
[PR]
by paris-texas_press | 2010-04-28 15:52 | マダムみこ



香りで感じる足元の幸せ


c0156749_1212552.jpg




夜になって、花瓶に入れたジンジャーの花が部屋中にあまーいむっとした香りを発しています。
どこかで嗅いだような・・・実家のに庭に咲いていた“夜香草”の香りのような・・・
その時、ふと、初めて行ったバリ島に真夜中に着いた時のあの香り。
蓮の池の真ん中にある回廊を歩いていた時に感じたあの香り。
極楽浄土とはこんなところかしら?たぶん?
その時感じていた事が鮮明に私の記憶の中でよみがえってきました。
しばらくまどろんでいると、一瞬ですが、バリ島のあの場所に身も心もシンクロしてしまったような・・・
「ここはどこ?私は誰?」みたいな・・・(笑)
台風の夜のジンジャーが運んできてくれた不思議な出来事でした。



上記は2006年9月18日の私のPRESSの言葉です。




c0156749_11375390.jpg




こんにちは、みこです。
昨夜は私の妹分、心音ちゃんのお誕生日のお祝いをしました。
ささかな贈り物を渡して、一緒にご飯を食べました。
私はプレゼントを開ける時の心音ちゃんの笑顔が好きです。
そして、16歳の歳の差を感じさせない私と彼女の関係が好きです。
こうして今年も一緒にお祝いすることが出来て、
また一緒にこうやって人生を歩いていく素晴らしさを確かめ合っていく喜び。
足元の幸せを見つめていくことの大切さ。



ふと夜空を見上げると、そこにはまんまるお月さま。
優しい月明かりに照らされながら、
深夜1時間かけて帰っていく彼女の車を見送りながら、
手にしたみかん?(柑橘系)のたった一輪の花の香りが、
辺り一面の夜の世界に溢れていました。
心音ちゃんも私もこの香りを嗅ぐ度に、今宵のひと時を想い出すにちがいありません。
そして、なぜか心音ちゃんが私に逢いに来てくれる夜は、満月なんです。
なんか、す・て・きemoticon-0102-bigsmile.gif

あ!もしかしたら・・・・・
[PR]
by paris-texas_press | 2010-04-28 09:10 | マダムみこ



とっても美しい花山椒

こんにちは、みこです。


c0156749_14131292.jpg



白洲正子さんの娘の牧山桂子さんの著書(白洲次郎、正子の食卓)より転写した、
京都の骨董商柳孝さんと正子さんが、山椒の花の蕾を使った山椒鍋を楽しんでいる画像です。


4月のほんの一時期、山椒の花の蕾が京都の野菜屋さんの店頭に並びます。
値段のことなど考えずに買って鍋にエイヤとてんこ盛りにいれる
白洲正子さんのように食すと、わが世の春となりそうですね。
さてこの高価で滅多に入らないという花山椒が、我が家にやってきました。
実は京都に住む同級生ゆうちゃんからのお届け物なのです。


とても美しい山椒の花にもう、うっとりしています、私。
ずっと眺めていたいです(笑)
さあ、佃煮を作ってみようと思います。
どうぞ、うまく出来ますように・・・



c0156749_1421287.jpg




ゆうちゃん、初物をありがとう!
今度宮崎の夏野菜、贈りますね!



(香奈子さんのメール)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-04-27 11:10 | マダムみこ



「おやつですよー!」
こんにちは、アキです。


先日、友人が本をプレゼントしてくれました。

『おやつですよ』というレシピ集で、著者のなかしましほさんが
普段からおうちで気軽に食べているというおやつの数々を紹介したものです。

c0156749_0402962.jpg


表紙のロールケーキがとてもおいしそう。

おやつそのものはもちろん、
おやつを盛ったうつわのレトロでかわいらしい雰囲気や、ほんのり黄味をおびた写真の色合いが素朴で
まさに「おやつですよー!」ということばがぴったりの本です。


子どものころ、クッキーが焼きあがると、冷めるのを待ちきれず
まだやわらかい熱々のクッキーをほおばっていました。

できあがったらすぐ食べたい!
がまんできない性分はいまも変わらなくて、この本をいただいてはじめにつくったのは
焼きたてにアイスクリームをそえても、冷まして食べてもおいしいという「ほろ甘チョコケーキ」。
(おいしかった!)


久しぶりにお菓子をつくりながら、
母とクッキーやドーナツをつくった子ども時代を思い出して、なつかしい気持ちになりました。

手づくりは、おなかもこころもあたたかくなるものです。
わたしのように、ながいことお菓子をつくっていないというかた、
たまにはかんたんなお菓子をつくってみては、いかがでしょう?
[PR]
by paris-texas_press | 2010-04-27 00:00 | アキのひとりごと



美人な帽子といえば…

Athena New York


「バーニーズ ニューヨーク」で、発売当時から爆発的な人気を博しているのが、
この『アシーナ ニューヨーク』のストローハット。
その理由は、やや大きめ? と思われるブリムの幅、そして重さにあるのです。
かぶった瞬間、 このブリムが絶妙な落ち感で顔にニュアンスや影を与え、
美人濃度が「き、奇跡だわん!」と思えるくらいグンとアップ!
今年の夏の美人はこれで決定! なほどの、この効果!



c0156749_17265610.jpg

c0156749_162138100.jpg




こんにちは、みこです。
今日はお久しぶりのぴかぴかお日様で、爽やかな一日でした。
そんな今日、Paris,Texasの店頭で撮影会をしました。
去年の夏よりまだまだお顔のお肌の炎症が回復せず、これからの季節が恐怖な私に、
お洒落友の同級生ゆうりんよりお薦めの帽子が、昨日届きました。
その名もAthena New York
私が選んだのはグログランの縁取りが可愛い、kimbery/Tan Black。



そういえば、昨夏の資生堂エリクシールシュペリエルの
テレビCMで小泉今日子さんが着用されていましたね。
ただものではありません、この帽子!



c0156749_1635164.jpgc0156749_16541690.jpg




定番のrisako (ネーミングも可愛い)も可愛いし、
それと黒のレースおリボンのも素敵だし、
と、もう二つ目が欲しい私(汗)
このように私たち妙齢なお年頃の女子でも、魅惑されてしまいますね。
さてと上機嫌なみこさんは、このお帽子とサングラスというイデタチで、
愛車をブンブン飛ばしておうちに帰って行きましたとさ(笑)



はい!これでもうこわいものなし!
ばっちりです!
教えてくれてありがとう。
さすがです、ゆうりんこ♪



(注)今日お店で被っていましたら、スタッフやお客様から
Paris,Texasでお取り扱いありませんか?とのお尋ねあり。
申し訳ございません…ちょっと調べてみます…(汗)

ちなみにHELEN KAMINSKI(ヘレン・カミンスキーは全種類お取り扱いしています。
こちらも私大好き、美人な帽子ですよ。




(SL肥薩線と愛ちゃん) 
[PR]
by paris-texas_press | 2010-04-25 17:40 | マダムみこ



朝のランニング

こんばんは、木村です。


今日は朝から川沿いをランニング。
土手にアザミがちらほら咲いてました。
しかしこの天気、どうにかならないかなー



そういえば、この曲もBurt Bacharachです。





明日の宮崎、晴れそうです。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-04-23 21:28



皆さんへの手紙


あなたが――怒りといったような――自己本位な動機をおさえ、
他人に対するいっそうの思いやりやあわれみを育てようとするとき、
それは最終的には他のどのような手段がもたらすよりも
はるかに多くの利益を、あなた自身にもたらすことになるのです。


ダライ・ラマ





c0156749_12552368.jpg






おはようございます、みこです。
最近、皆さんからお便りが多いです。
まだまだ人生発展途上の未熟な私を頼って、このようにメールをくださること、
有難いことだと思うと同時に、身が引き締まる思いもします。




4月になって新しい環境に自分のこころが馴染めないあなた。
子どもの成長の過程で起きるトラブルに戸惑いながらも、自分自身を見つめる若いママ。
突然の病気を受け入れることができないで、苦しんでいるあなた。
家族との葛藤で怒り苦しみ続けているあなた。
充ち足りているはずの自分の今に、自分自身の存在を感じられないあなた。




よ~く、わかります。
すべて経験済みですかね(笑)
本当の底を見た人間は気軽に「大丈夫!上手くいくよ」なんて無責任に言わないものです。
名前は忘れましたが、ある著名な心理学者が言われていました。
私もそう思います。
だから私も、皆さんに「大丈夫!」とは言いません。
辛いけど、大変だけど、苦しんで苦しんでください。
泣きたければ我慢しないで思いっきり泣いてください。
優しいから、真面目だから、悩むことだってあるのです。
「この世は無常です」
ブッタも言われています。
悪いことも善いことも決して長くは続きません。
私たち生き物が永遠に生きれないように。




私がそんな皆さんにできること。
本人の苦しみを変わってあげたり、
私が選んだり決定することはできないけれど、
ご縁があった皆さんに寄り添うことはできます。
あなたはひとりじゃないんだよって!
あなただけが苦しんでいるんじゃないんだよって!
わたしはそんなあなたのところへ、いつでも意識をとばすことならできますよ。
こう言っている私だって、またそんな寄り添ってくれる誰かに日々助けられています。
ありがとう!!!




言葉で伝えることは難しいです。
そんな皆さんに一生懸命、私、お返事しますね。
もう少し待っていてくださいね。




あなたの気持ちに、心配に、我慢に気がつかなくて 『ごめんなさい』
あなたを大切にしていなかったならば、『許してください』
あなたがいてくれたから、大切なものに気がついたよ。『ありがとう』
あなたと私は、いつでも一心同体です。『愛しています』

[PR]
by paris-texas_press | 2010-04-23 08:32 | マダムみこ



ホ・オポノポノ

ハワイに伝わる癒しの秘法。
みんなが幸せになる「ホ・オポノポノ」
神聖なる知能が導く、
心の平和のための苦悩の手放し方。
「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」
たったそれだけの言葉で、誰にでも、いますぐに、
簡単にあらゆる問題が解決できる奇跡の秘法「ホ・オポノポノ」



私、ずぅーと気になっていましたこの言葉。
今日、出逢いました。



c0156749_19202195.jpg




ハワイの州宝だったモナ・ナラマク・シメオナから伝統ヒーリングの伝承を受け継いで体系化した
「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」を継承者のヒューレン博士自身が初めて語る。
もしわたしたちの人生がうまくいっていないなら、それは過去の記憶が現在に反映されているから。
わたしたちの潜在意識に1秒間に100万個も立ち上がってくる記憶をクリーニングして
ゼロの地点に立つことができれば、聖なる知能がわたしたちに降りてくる。
自由で、豊かな人生を約束する「ホ・オポノポノ」のすべてがここに。




(アシーナニュヨークとゆうこりんこ)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-04-21 21:06 | マダムみこ



旅の記憶と効用

c0156749_16304489.jpg



夕暮れ時のフィレンツェは格別美しい!
あまりに美しいと涙が出てくることってありませんか?
これって不思議な現象ですよね。
ヴェッキオ橋からアルノ川の向こうにトスカーナ地方の山々が蒼いシルエットとなって、それは美しい・・・
夜の訪れが遅いヨーロッパのこの季節、9時を過ぎてやっと夕暮れ時なのです。
昼間の暑さもすっかり涼しくなったこの時間、橋の上では路上ライブでしょうか?
優しいバイオリンの音色が聞こえてきます。
何をするわけでもなく、この刻々と移り変わる風景の中に身を置くこと自体が、
とても贅沢な時の過ごし方のように思えてなりません。
茜色から群青色に移り変わる空の様をじぃーと見つめていると、
一筋の光の中に天使?が上っていくんじゃないかと思えるような、
きらきらとした瞬間があったような気がしました。
それは昨日、ウフィッツイ美術館で見たロッソ・フィオレンティーノの「奏楽の天使」の面影が
私の心の片隅に残っていたからかもしれませんね。



2006年7月11日  マダムの旅日記より




c0156749_17123064.jpg




人生が順調なとき、旅は大きな喜びをもたらしてくれます。
逆に人生がうまくいかないとき、旅は心配をも忘れさせてくれます。
傷ついたり落ち込んだりするとき、私は旅をします。
異国の街を歩いたり、その自然の美しさや大きさを感じているうちに
いつのまにかそれらの負の想いは消えていくのです。
そして、異国の風に吹かれているうちに、自分の悩みや心配ごとが大したことはない!
と心から想えるようになるのです。
でもその旅をすることのできない今、しばらく、
…ええ、きっと少しの間、また必ず旅立てるはず…
楽しかった記憶のいっぱいつまった、旅の引きだしを私は静かに開けます。
すると、心はすっと記憶の彼方に飛んでいきます。
そして気がつけば、いつの間にか今の弱気な私はいなくなっているのです。
旅とは不思議なものです。



もうすぐ連休ですね。
皆さんはどこか旅、されますか…。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-04-20 17:27 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|