|
<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧



ありがとうございました!!
こんにちは、スピコです。
本日をもっていよいよパリテキサスを退職することになりました。

10年と3ヶ月。
あっという間でしたが、パリテキサスで過ごした時間は
やがて振り返ったときに、私の人生の中でも一際耀いているのでは
ないかと思います。

ほんとに素晴らしい出会いがたくさんあって
皆さんに支えていただき、ここまで続けることができました。
言葉では言いあらわせない位、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日まで、お疲れ様でした とお声かけいただいたり、
お忙しい中わざわざ寄ってくださったり
お祝いのギフトまでくださったお客様、メーカーさん、
本当にありがとうございました!!

私には身にあまるほどのお気持ちをいただきました・・・(涙)

この場を借りて、お礼をのべさせていただきます。

そして今まで、一緒に頑張ってきたパリテキOBのみなさん、
現在のフレッシュな(笑)パリテキガールズ、
毎日楽しく働くことができたのは、みなさんのおかげです!!
ほんとにありがとう!!

最後に 社長、みこさん。

わたしをここまで、今のこの場所に
つれてきてくださって
本当に本当にありがとうございました。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。
お世話になりました。

それでは、またいつかお会いしましょう!!
さようなら~~!!



c0156749_18291226.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2010-07-31 16:32 | スピコ店長



PARIS,TEXAS STAFF PRESS

PARIS,TEXAS STAFF PRESS が始まりました!
3人の平均年齢が23歳というSTAFFのブログです。
新生PARIS,TEXASの誕生です。
楽しい話題もいっぱい。
皆さま、よろしくお願い致します♪



c0156749_9133175.jpg





こちらのブログはこのまま平均年齢?歳で続けていきますので
引き続きご愛読くださいね。
若いSTAFFから元気をもらっている私たちです(笑)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-07-29 17:11 | パリテサキス★新着情報



東京日和

こんにちは、みこです。



今年になって、私用で月一位の東京通いが続いています。
先日のこと、高輪にお住まいの医師でもありホメオパスでもある八重子先生とお逢いした時
帰りの飛行機まで少し時間があったので、
高輪からすぐの、私にとっては懐かしい白金へと行ってみました。



c0156749_17143919.jpg




ここには、その昔、息子を宮崎から三田にある私立中学校に入れるために購入した家があります。
白金台は緑多い素敵な住宅街の中に、ひっそりとたたずむような各国の大使館があったり、
緑と街並みが調和した落ち着いた素敵な大人な場所。
今でこそ多く見られるオープンカフェも当時からあって、
お天気の良い日には、ブランチをしながらゆっくりと過ごすのが私は大好きでした。



35歳からParis,Texasのお仕事をする前までは、
私はいわゆるお受験に一生懸命な主婦で、
今思うと、随分と優雅なリッチな若いママでしたね(笑)
今の私は白金台の一等地に家を持つ程の経済力はありませんが、
その頃の生活に戻りたいとか、懐かしいとかとは思いません。
今の私には仕事があって、たいていの好きなことができて、
何より自分の力でここにだっていつでも来ることができる、
そう、微力ながらも経済的にも精神的にも自立していて、
日々を懸命に、そして不器用に生きている今の私の方が大好きです*^^*



c0156749_17304138.jpg




リニューアルしたという懐かしい白金台のカフェに座って、
しばらく風に吹かれていると、
私にとってのこの20年の歳月が、まるで一瞬の出来事のように感じられました。
その時です。
ここでアイスを一緒に食べていた当時8歳の息子の姿が、
ふっと見えたような気がしました。



今日もあの日と同じ、暑い夏の昼下がり。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-07-27 17:07 | マダムみこ



Smile

Michael JacksonのSmile が一番好きなんだけど、
先日観たLive Chris Botti & Steven Tyler のSmileも
最高にぐっときた(笑)
私たち世代には懐かしいふたりの組み合わせ。
何歳になってもカッコイイ!


私の大好きな歌です。
私自身と、そしてあなたに贈ります…






スマイル
たとえ心が病んでも
スマイル
たとえ心が引き裂かれても
空に雲がかかっていても
大丈夫
微笑めば
悲しくても怖くても
微笑めば
きっと明日は
人生はまだまだ捨てたもんじゃないさと思えるんだ
もし…
微笑めば
光が差し込み
哀しみの影を
全部消してくれるよ
涙が近くに迫ってきても
そんな時こそ
がんばる時だよ
微笑もう
泣いたってどうにもならないんだ
人生はまだまだ価値があるってわかるんだ
もし…
微笑もう
たとえ心が病んでも
微笑もう
たとえ心が折れそうな時も
空に雲がかかっていても
大丈夫さ
微笑もう
哀しみと恐怖を越えて
微笑めば
きっと明日は
人生まだまだ良いことあるんだって思えるんだ 
微笑みさえすれば…
そんな時こそ頑張るんだ
微笑もう
涙なんて
なんの役にもたたないじゃない?
人生はまだまだ良いことあるってわかるんだ
あなたがただ
微笑むのなら…
[PR]
by paris-texas_press | 2010-07-25 08:08 | マダムみこ



朝ごはんに…

ギャラリー・ホテル・アートの朝ごはんはとてもシンプルだけど、
素材が新鮮なんで美味しいのです。



c0156749_19325878.jpg




いつものお味噌汁&玄米ご飯の和食ではなく、
今朝はカプチーノで始まるフィレンツェの朝を再現してみました。
先日買い付けてきた小鹿田焼きの湯呑が、なぜかぴったりくるから不思議です。

夜は…
[PR]
by paris-texas_press | 2010-07-24 19:42 | マダムみこ



聞かせて…

ロンドンのマーガレット・ハウエルのカフェで見つけた
うつくしい瓶。
いくつかの物語がひとつになってここに来てくれたんだね。
ひとりになってただただ眺める。



c0156749_18541478.jpg




私にとって、とてもとても万歳なことがあったので、
自分へのお祝いに、
旅に出ようと思う。
お肌のことも気になるけど
10月だし、
近いお国だし、
いいか…



いいよって確かに聞えたような…(笑)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-07-22 18:59 | マダムみこ



海は広いな大きいな♪


c0156749_1729821.jpg



うみに おふねを
うかばせて
いって みたいな
よそのくに
[PR]
by paris-texas_press | 2010-07-19 17:31 | ムッシュ木村



かぼちゃの誘惑とシュワシュワと旅の記憶。

台所の方から、ごろんと音が聞えてきた。
あら~、かぼちゃが動いたみたい。



c0156749_1136449.jpg




一台何役もこなしてくれる頼もしい新入りフードプロセッサーくんが
我が家に来てからというもの、
いろんなお料理、お茶の子さいさいに作れてしまう私(笑)


かぼちゃ、じゃがいも、枝豆…なんでもポタージュ、作ります。
これからの暑い夏の日は、赤パプリカとトマトのガスパッチョも美味しいですよ。


さてこの日はかぼちゃくんの誘惑に負けて、
どうしてもかぼちゃのケーキが食べたくなり作りました。
そろそろ飲みごろの青梅の黒酢サワーのソーダー割と一緒に、
なんとか三時のおやつに間に合いました。



c0156749_1210557.jpg




ロイヤルハワイアンのマイタイバーで使われていたグラスに、
青梅のサワーを入れました。
ふたりで行ったオアフ島の旅の想い出の品です。
真鍮のフォークはムッシュが20代の頃、インドへ行った時のお品。
そして度々皆さんから写真に載っている台はどこのですか…と
お尋ねがあるのですが、はい、これは10年位前私たちがバリ島で家具を買い付けていた頃、
船便で宮崎までやって来た時の懐かしいテーブルなのです。
c0156749_12111352.jpg




さて今朝は、ジンジャーシロップとジャムを作りました。
これを炭酸で割って、お好みでシナモンを入れたジンジャーエールが我が家の夏の定番です。



シエナで飲んだGRAPPAの空き瓶に、ジンジャーシロップを。
ジャムは今まで行ったフランスで私が一番好きなヴェズレー村のお土産、
ひまわりのはちみつの可愛い蓋の空き瓶に。
c0156749_1221154.jpg




些細なことですが…
今年の夏はいろいろな手作りシュワシュワと一緒に、
懐かしい旅の記憶も甦りますね。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-07-19 11:14 | マダムみこ



夏の小鹿田焼き


こんにちは、みこです。



c0156749_1842161.jpg




今週末ムッシュと日田の皿山に、
お世話になっている陶工黒木さんに逢いに行ってきました。



c0156749_18362195.jpg




去年の2月出逢った雪降る山里の風情とは一変、
そこには夏の緑鮮やかな山里が広がっていました。
川のせせらぎに、ひんやりとした風が私たちの火照った身体を涼やかにしてくれます。
ここは、何度来ても大好きな場です。



c0156749_1884057.jpgc0156749_1885574.jpg



私たちは、「直観」を大切にします。
もちろんたくさんの品を見る経験から養われる直観。
物の佇まいに感得し、美しいと眼と心が自然と留まるのです。
造形、模様、調子、活力がある、侘びた感じ、寂びた感じ、
そういったものをトータルに判断して品を観ます。


c0156749_1837839.jpg




今は、ネットでポチっとすれば何でも買える世の中です。
でも私たちは幸運にもアナログ世代で育ち、
ムッシュに至っては、携帯さえも持ちたくないという無類のアナログ人間。
そんな私たちの仕事における座右の銘は、
柳宗悦先生の、「書を捨てて旅に出ろ」なんです。
いつも片手で文字をつぶやいてばかりいないで、
私たち売り手側の人はもちろん、
そうでない皆さんも是非心惹かれる品を見つけたら、
その品が生まれた場所に足を運んでみてください。
日本中の骨董市や、世界中の蚤の市も学びの場です。
観て触ってその場に身を置いて、その品が生まれた場の景色を眺め、
そこに暮らす人々の生活を垣間見れば、
なぜ、そのような美しいかたちが生まれたか
品の背景を知ることができるでしょう。



c0156749_18373394.jpgc0156749_18374554.jpg





10月、12月の共同窯での窯焚きに間に合うように、
Paris,Texasオリジナルも発注させて頂きました。
そして、今回も見て触って直観でたくさんの素晴らしい小鹿田焼き、
100点位はあるでしょうか…
出来る限り連れて帰ってきましたよ^^



c0156749_18482326.jpg




本日からParis,Texasギャラリーで販売しています。
皆さんもお楽しみにいらしてくださいね。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-07-18 18:55 | 旅の記憶



モノクロームの朝


今朝、どうしても海へ行きたかった。
なぜだろう?
それはいつもの朝、いつもの通学路を颯爽とグリーンの自転車で、
僕の前を横切る女の子を心待ちにしていた、僕の中の遠い記憶を感じたから。。。




c0156749_1850515.jpg





バンにロングボードを積み、いつもの道を急ぐ。
いつものポイントに着き、海を見渡すと何と視界不能の霧に驚く。
ずぅーと鳴り続く汽笛だけが、まるでここが海であることを知らしてくれているようだ。
しばらくすると霧が少し晴れてきたので、僕は海へ入り波乗りに夢中になった。
すると突然、目の前をグリーンのボードに乗った女の子が横切った。
確かにその横顔は、あの時のあの子に違いなかった。
今朝の胸騒ぎはこういうことだったのか。。。



あの頃の淡い記憶が甦った(笑)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-07-16 08:15 | ムッシュ木村




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|