「ほっ」と。キャンペーン
|
<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧



夏の終わりに・・・。

おはようございます、みこです。


PRESSの方もちょっとご無沙汰しておりました。
皆さんからのご心配のお言葉をもらったりして、恐縮しています。
なかなかパソコンと向き合う時間がなく、
楽しいこと嬉しいこと、そしてびっくりしたこと、ちょっとしんどいこと・・・
と、私にとっては有意義な毎日を過ごしていました。




「満月会の夕べ」も奇跡の連続!
ねぇ、香織さん。
思わず感嘆の声の私たちでした。
そして年に一度の南高の仲良しプチ同窓会、
爆裂トークの夜でした。
そして息子くんとの楽しい会話、などなど・・・。




                     ギャルリ百草にて
c0156749_9342154.jpg





Paris.Texasの若手スタッフ3人もとっても頑張っています。
スピコさんがお嫁に行ってちょうど1ヶ月過ぎましたが、
今までにないチームワークで、ちょっとイイ感じのParis,Texasですよ。
約60坪の店内の商品もすっかり秋冬物に変わりました。
例年のことですが、これだけのスペースを入れ替えするのは
改めて考えてみれば大変なことかもしれません。
次々に冬物のお洋服やバック、靴など何十箱の段ボールの入荷ですから。




気がつけば、早いもので8月も今日まで。
9月になると、ムッシュも私も展示会などにまた東京出張の日々。
それにしても先週の東京の暑かったこと。
例年にない気持ち悪い暑さに、海風の涼しい宮崎の気持ちよさを再確認してしまいました。




さぁ~今から年老いた両親のヘルパーさんに行ってきます。
まだまだ日中は残暑が厳しいですが、皆さんも一緒に乗り切りましょうね。
涼やかな風をイメージして・・・。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-08-31 08:57 | マダムみこ



大切なこと。

今日、突然の依頼で読み聞かせのお手伝いに行ってきました。
いつも、いろいろな環境でみんな一生懸命生きている人たちに出逢えます。
私のようなものでも、皆さんに喜んでいただけるお手伝いができること、
有難いし、とても嬉しいです。
私の方こそ、気がつくと、いつも勇気と希望をいただいているのですから。




c0156749_1910566.jpg





今日の読み聞かせで心に残った絵本の中に、
「わすれられないおくりもの」というのがありました。
水彩とペンで描かれるイラストが暖かい、スーザン・バーレイのデビュー作。
イギリスでは最もなじみの深い動物のひとつであるアナグマを主人公にした本書は、
「身近な人を失った悲しみを、どう乗り越えていくのか」ということをテーマにした絵本。
今日出逢った子どもたちはみんな、お父さんやお母さんを亡くした辛くて哀しい経験をしています。
本を読み終えた時、子どもたちのきらきらした瞳が一段と光輝いたのが忘れられません。
みんなの大切な人は、それぞれの記憶の中に今も生きているのです。



言葉にするとなぜか軽くなる気がして、今までここでは書けませんでした。
今日のことも…想いが重すぎるとやはり言葉に詰まってあまり書けません。
いつかここで、その想いの丈を皆さんに伝えることができますように…。



*********************


星が綺麗ですね。
お月さまも真ん丸です。
夜風も涼しい今宵です。
明日も私ひとり夜ですので(笑)、
急遽お夕食を食べながらの「満月会」をすることになりました。
でも・・・宮崎の明日の夜は雨模様とのこと(涙)
香織さ~ん!残念!
で、今夜はとっても綺麗な夜空なので、
私は今からデッキに上がってしばし月光浴瞑想をしてきます。
ちょっぴりお疲れ様のAちゃん、Iちゃんにはレイキの遠隔をしますね。
届くよ~
待っててね~
[PR]
by paris-texas_press | 2010-08-24 20:02 | マダムみこ



懐かしい味
こんにちは、アキです。


お盆は、どう過ごされましたか?
故郷を離れて暮らす方は、帰省して、和やかなひとときを過ごされたのではないでしょうか?

わたしは、先日数ヶ月ぶりに祖母に会いました。
祖母がうちに泊まりに来たのですが、その祖母が帰りぎわ、お菓子をくれました。

松家さんの”おきよせんべい”です。

c0156749_21315457.jpg


ちいさくちぎったおもちを型にのせ、火にかけ押しつぶしながら、おせんべいを焼きます。
そうして焼きあがったものに、とろりとしたこがね色の蜜を挟んだ、とてもシンプルなお菓子。

松家さんには、昔、祖母が注文したものを受けとるさい、ついていったことが一度だけありますが、
手作業の現場をガラス越しに見ることができました。

味も、いっさい無駄のないシンプルなおいしさです。
外側はぱりっとしていて、でも口に入れると水分を含んでしっとりやわらかくなります。
蜜のまったりしたまじりけのない甘さがなんともいえません。


わたしにとって、幼いころから馴れ親しんだ、懐かしくてたいせつなお菓子です。

以前は、やめられないとまらないで一度に数え切れないくらいお腹におさめていたけれど、
今はその滋味を味わうだけの年をとり、少しだけでがまん(…)できるようになりました。


宮崎と日南なんて車で1時間あればすぐなのに、祖母とはなかなか会いません。

もらったおきよせんべいを食べながら、もうちょっとこまめに会うようにしたいなと思いました。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-08-23 22:00 | アキのひとりごと



処暑
処暑は二十四節気の一つで、暑さが和らぐという意味。
しかし今日も東京では正午までに35度を越え、猛暑だそうです。
そんな中、明日から26日まで、ムッシュは東京出張です。
冬物最終お洋服の展示会ということで、
メーカーの皆さんはすっかり冬物の恰好をされています。
ムッシュ、秋冬物着替え持参で頑張ってきてくださ~い(汗)



c0156749_16414074.jpg




宮崎は朝夕、少しずつですが秋の気配を感じてきていますよ。
あんなに元気よく朝早くから鳴いていた蝉たちの声も、
ぴたりと虫たちの涼やかな声に変わりました。
都会の暑さは私たち人間が作り出した暑さ。
宮崎にはこのような異常な暑さはありません。
海や川を渡る風が吹きます。
山々の樹々を渡る風が吹きます。
水が緑が熱気を冷ましてくれます。
偉大なる自然のチカラです。
このような自然に恵まれた宮崎に住むことができて、私は幸せです。

山あいでは、もう秋桜や吾亦紅が咲き始めていました。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-08-23 16:52 | マダムみこ



地球はひとつ。
私には「宇宙人」の友達もいます(笑)
そのMieちゃんが地球に来た経緯はよくわからないけれど、
とにかく、彼女のその不思議な磁場に身を寄せていると、
次から次へと楽しいことが起こるのです。



c0156749_16374618.jpg




ナントか回線で国際電話がお安くなったようで、
先日、ロンドンより1時間も話し込んでしまった私たちです。
そしていつも思います。
地球はひとつ、みんな繋がっているんだと・・・



さて皆さんお馴染のもうひとりの宇宙人、JO君にメールしてみようかな~
きっと今頃、Kirra Beach でサーフィンしているはず(笑)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-08-20 16:49 | マダムみこ



真夏の出来事。

真夏の南国宮崎の空は真っ青です。
家の裏庭の高い石壁に、朝日が勢いよく差し込んでいます。
昨日は早朝より、祇園園芸さんに船塚の私のお家の剪定と樹木の消毒、
そして、いつも草原状態にしてしまう裏庭の草刈りをしてもらいました。
私も完全防備の姿でお手伝いに行きました(笑)
特に今回は消毒が念入りです。
というのも、今、宮崎市内でも庭樹を枯らしているという南方系蛾「キオビエダシャク」の幼虫が、
裏庭にある4メートルの高さの3本の「一つ葉」の木の1本の葉を、枯らしてしまっていたからなんです。
1ヶ月前にも一回目の消毒をしました。
小さな緑の芽が出ていました。
大丈夫だったようで、一安心です。




c0156749_14213947.jpg
c0156749_14215260.jpg





紅色のベルガモットの花の周りを、蝶たちが嬉しそうにひらひらと舞っています。
蟻の行列がせわしそうに石の道を横切り、
小さな小さな蜥蜴が、あっという間に青々としたバジルの鉢の下に消えました。
庭の隅っこで、生き物たちが一生懸命活動している真夏の昼下がり。




c0156749_15194621.jpg





木陰を作ってくれていた大きな欅の木も散髪を終えた幼い子どものよう。
北の玄関側の木々も小ざっぱりとしました。




c0156749_14334657.jpg





私は今は主に祇園のムッシュハウスに居ますが、
この家は、私と一緒に長い間頑張ってきた想い出のいっぱい詰まった家。
たくさんの喜びや希望に充ち溢れ、
そして辛い時や哀しい時はいつも私を温かく包んでくれました。

夕暮れ時、すっかり綺麗になった庭を眺めながら一息ついていると、
これまでの私の人生の出来事が、まるで走馬灯のように流れていくのが見えた気がしました。
すると、虫の声がいつもより大きく聞えてきました。




(読み聞かせ まりちゃん)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-08-20 15:20 | マダムみこ



私の好きな言葉。

「何事にも時があり、天の下の出来事にはすべて定められた時がある。
生まれる時、死ぬ時、植える時、植えたものを抜く時・・・」
『コヘレトの言葉』




c0156749_19381143.jpg




ところで、時というのは前から後ろに流れていくのではなく、
後ろから前へと流れ去っていくもののようです。
実際、私たちは過去のことを「何年前」と呼び、目の「前」に置きます。
そして、未来のことは「何年後」と言います。
過去は前にあるから見えるけれど、未来は後ろにあるがゆえに見えないのです。
それはちょうど、手漕ぎボートを漕ぐように、進んで来た航路(過去)を目の前に見ながら、
目的地(未来)に向かって後ろ向きに進んでいくのです。
あらかじめ見ることはできない未来の時はいつも「不意打ち」です。
瞬時に捉まえなければ、捉まえそこなってしまいます。
そして、流れ去ったものを取り戻すことはできません。
訪れた「時」は、不本意であっても、潔く受け容れなければなりません。

何事にも時があるからです。


旧約聖書より
[PR]
by paris-texas_press | 2010-08-17 19:44 | マダムみこ



便り。

「今夜は大文字、いよいよ秋間近~」
という京都の友人の今朝の便り。
そうか、今夜はお盆に迎えた精霊を送る京の伝統行事、
「五山送り火」の日なんです。
夏が終わります。。。
まだまだ残暑厳しい日々が続いているけれど、
少しずつ秋は近づいてきているんですね。
ムッシュ邸のこならの樹に、若いどんぐりを見つけました。



c0156749_1338198.jpg




(国際電話)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-08-16 13:40 | マダムみこ



casa BRUTUS Travel ソウル・韓国を読んで。

韓国には何度か行ったことがあるけれど、
ソニアパークが選んだ美しい民藝は興味深かった。
秋にムッシュと行くことになりました。







CASA繋がりですね^^
この曲を聴きながら、おやすみなさい♪
[PR]
by paris-texas_press | 2010-08-13 22:50 | マダムみこ



私の「身体語」


昨日からまた一段と暑くありませんか?
ここムッシュ邸は川沿いにあるため、水面も渡る風が涼しいのですが、
それでも昼間は除湿が欠かせません。
動きまわると汗をかきますが、
私の身体にはちょうど適した環境のようです。



前に干しておいた庭に群生していた「オレガノ」が、良い具合に乾燥しています。
葉っぱだけにして、もう一度天日で消毒します。
このままリーフで一瓶、磨って粉状にして一瓶できそうです。
たくさん頂いたトマト・パプリカでガスパチョも作りました。



c0156749_15383432.jpg
c0156749_15384413.jpg

c0156749_15391367.jpg




去年から今までと違う私の身体の不調。
そんな時、私の身体はどうも常に言葉にならない内側からのメッセージを送っているようです。
そんな身体の信号を「身体語」というらしい。
身体に良くないなって思っていたのに、お付き合いで無理して多く食べすぎたり、
まだお肌に良くないとわかっていて、この位ならいいかと庭仕事をしたりすると、
私の身体はその前に、必ずいろんな方法でぶつぶつ言ってくるようです。
「今日はあまり食べないほうがいいね」とか、
「今日は外出しない方がいいよ」とか、
「呼吸が乱れているよ」とか、
「少し温度が下がりすぎているね」とか・・・
だからそんな時はその声に耳を傾け、素直に直観に従うようにしました。



「新鮮なお野菜をたくさん食べた~い」
って、今日の私の身体は言っているようですよ^^
今夜、ムッシュは同窓会に出かけます。



(ジャンプ)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-08-13 16:10 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|