|
<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧



こんばんは。

ご無沙汰しています、木村です。

スタッフ面接にバタバタと過ぎていく毎日ですが、
元気でやっていますよ~

秋の夜長にテレビを観る気にもなれず、
この音楽を聴きながら本ばかり読んでいます。



c0156749_2392411.jpg




MITCHELL FROOM 「 A THOUSAND DAYS」の中でも
「1965」という曲、好きです。
僕の生まれた年。
皆さんもきっと好きになるはず♪



c0156749_2395771.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2010-09-30 23:12 | ムッシュ木村



求人のお知らせ。


店舗スタッフ募集
c0156749_147931.jpg


店舗スタッフを数名急募します。
社員として長く働いてくださる方を希望します。
なお、販売経験のある方を優遇します。



明るく元気で雑貨・お洋服が大好きな方。
必須条件はパリ、テキサスが大好きな方です!!!


また、詳しい条件などはお気軽にパリ、テキサスまで
お電話にてお尋ね下さい。
随時、面接を行います。
多数の応募が予想されますので、お急ぎくださいね。




TEL 0985 26 5758
担当 木村


9月1日



************



毎日、たくさんの応募ありがとうございます。
これからも引き続き、パリ、テキサス大・大・大好きな方と出逢うまで募集を続けます。
今回の採用人数は2名です。
県外で雑貨店・服飾関係に勤務されている方で、
宮崎帰省を考えてる方など、
いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
販売経験者を希望します。

以前、あるビジネス書に「採用は初めの2秒で決まる」という言葉がありました。
なるほど~履歴書やあれこれ質問する前に、
今まで私たちがいつも基準にしていた初めの「直観」を大切にしようと、
改めて再確認しました。
ご縁を信じて、楽しみにお待ちしています。


9月21日



************




たくさんのご応募、心よりありがとうございました。
9月末を持ちまして、今回の求人を締め切らせて頂きます。
尚、5月出産予定のスタッフがいますので、
まだ未定ではありますが、もうひとり求人を予定しています。
販売経験者に限ります。
店頭、ホームページで告知致しますので、よろしくお願い致します。

[PR]
by paris-texas_press | 2010-09-30 08:08 | パリテサキス★新着情報



個人的なお知らせです。




c0156749_1622826.jpg




まるごとのいのち、まるごとの地球(ガイア)・・・
いのちが共に生かし合い、響き合うそのありよう、
生老病死をもまるごと包みこむ姿を私たちは「ホリスティック・ガイア」ととらえます。
ホリスティック医学の世界的な広がりに貢献したアンドルー・ワイル博士は、
このガイアの精神を大切にし、映画『地球交響曲』の最新作に出演されています。
本シンポジウムでは、この『地球交響曲 第七番』を上映。監督の龍村仁氏をお招きします。
また長年ワイル博士の翻訳を手がけてきた上野圭一氏、ワイル博士のもとで学び、
日本で活躍する医師たちにも加わってもらい、あらためて、ホリスティック医学、
そして「ホリスティック・ガイア」について新たなる構想を皆さんと築きたいと考えます。




_________________________________




こんにちは、みこです。
ちょっと先ですが、私、会員になっています、
日本ホリステック医学協会のシンポジウムがあります。




【 日 時 】 2010年11月14日(日)  開演 11:00  終了 17:20   

【 会 場 】 社会文化会館 三宅坂ホール
       東京都千代田区永田町1-8-1 TEL 03-3592-7531


【内容】 Program1 11:00~12:00 
        帯津 良一講演 「虚空につながる」
        Program2 13:00~13:40 
        山本竜隆、原田美佳子、織田 聡トークセッション 
        「ワイル博士の統合医療プログラム修了医師たちによるトークセッション」
        Program3 13:40~15:50 
        「地球交響曲第七番」上映 
        Program4 16:10~17:20 
        龍村 仁×上野 圭一対談 「生かされるいのちの響き」






私が会員になったのは、息子が医者だからではありません。
自然治癒力のこと・・・20代半ば、息子を出産した頃からずっと気になっていました。
今となれば、息子が医者になって良かった!って思っています。
必然ですかね・・・
ほんとは今からでも、私自身がホリステックな医者になりたいくらいなんですけれど(汗)



c0156749_1643769.jpg
今回、「地球交響曲 ガイアシンフォニー 第7番」
監督の龍村仁氏を招いて上映されます。
第7番の上映を是非宮崎でしたいと、
去年から奔走しました。
私主宰では実現できませんでしたが、
世話人の方が来年4月に、
宮崎で上映してくださることに決定いたしました。
詳細は後程お知らせいたします。


シンポジウムの内容も、講演・トークセッション・映画上映・対談と盛り沢山で、
出演者の方全てが、ぜひお逢いしたかった方ばかりなんです。
第7番も、こんなカタチで観ることができるなんて嬉しいです。
こちらのシンポジウムは一般の方も参加できます。
お近くの皆様は是非!
宮崎からでも行く価値はあると思いますよ!


詳しくはこちらから→
[PR]
by paris-texas_press | 2010-09-27 16:15 | マダムみこ



ある秋の日の出来事。

自然界には、すべての生き物が調和して暮らせるような命の輪があります。
今この瞬間を受け止めることから、命の理解は始まります。


匂い、気配・・・
眼に見えないものから真実の答えを頂くことがあります。


過去にとらわれることは簡単ですが、過去を変えることはできません。
過ぎ去った良きことは、心の奥の想い出の箱にそっとしまっておきましょう。
過ぎ去った悪しきことは、潔く手放しましょう。
未来に希望を託すこともできますが、未来はまだ何も始まっていません。
だからこそ、「今」この時を大切に感じたい。




c0156749_17394350.jpg





今日の出来事。


いつも毎日ムッシュハウスの前を通って川べりを散歩されるご夫婦。
眼の不自由な奥さんを労わるように歩かれるご主人。
なぜかいつもさっと眼の前に現れて、さっと居なくなる。


夕方川べりの例の私の指定席で、
私はこのところの心のざわめきを落ちつかせようと、瞑想をしていました。
ふと、気配を感じて眼を開けると、眼の前にあのご夫婦が通り過ぎようとしていたのです。
「こんにちは」
「こんにちは」
一瞬きらきらとした光に包まれました。
そして、私の心はとても軽くなったのです。


私はお店から帰って来たムッシュに、開口一番にこのことを話しました。
「良かったね、良かったね」
と、ムッシュは静かに言いました。


私たちは、ずっと前からこのご夫婦のことを「神さま」って呼んでいたのです。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-09-25 19:20 | マダムみこ



伊勢海老と包丁さばき。

9月解禁!
今年も伊勢海老の季節がやってきました。
そういえば去年の今頃、スピコ店長と心音ちゃんを連れて
伊勢海老を堪能してきましたね。

もう一年ですか・・・早いものです。




c0156749_10533974.jpg





青島漁港の販売所に行ってきました。
今日は100gが500円の相場価格でした。
これから、お正月に向けてどんどん値上がりしていきます。
もっと南の方、串間辺りは400円台だそうです。
それでも市内で買うより、ずっとお得だし水揚げされたばかりで新鮮です。
家族全員大好物なんで、両親と自分たち用にと4キロも買って帰りました。
そして、今年は名古屋の息子くんにも送りました。
将来のお嫁ちゃんもいるし、もうひとり暮らしではないんでお家で食してくれるでしょうから。
大学生の頃、食料品を送ったらそのままで賞味期限切れ!
なんてことが度々ありましたので(汗)
それに息子くん、なかなか包丁さばきが上手なんです。
ちなみに息子くんは外科医ではありません。
消化器内科医です。



今年はあと何回伊勢海老が食べられるでしょうか、楽しみですね。



c0156749_1057198.jpg

c0156749_10571743.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2010-09-22 10:58 | マダムみこ



旅先で見つけてきたお気に入り♪

こんにちは、みこです。



今日は、お店の商品の紹介はスタッフの皆さんにおまかせして、
ムッシュハウスに連れてきた個人的にお気に入りのものを、ご紹介したいと思います。
長年このようなお仕事に携わっていると、お気に入りのものも限りなく増えていきますが、
この辺で少しずつ整理をして、付き過ぎた(今は無駄だと思っている)ものを削ぎ落とし、
(これは私の心身、そして人間関係です^^;)
シンプルな暮らし、生き方を目指していこうと思っています。
そうは言っても、Paris,Texasは私たちの「生業」ですので、
ムッシュやスタッフがよりよい素敵を見つけに、
好奇心をもって突き進んでいってくれていますので、
あくまでも私個人のことなんですけれどね。




c0156749_1492290.jpg





これは、英国 Ercol社製の1950年代のアンティ-クの椅子です。
最近ではマーガレットハウエルによって、復刻されているようです。
ムッシュと一緒にロンドンに行った時、見つけたものです。
日本でもたまに見かけるのですが、やっぱり本場で見つけた時は嬉しかったですね。




c0156749_141026.jpg





そしてこのクッションは、フランスのパッチワークハウスリネンブランド
en fil d'indienneのものです。
ひとつひとつ手づくりなため、同じファブリックが使ってあっても、
その表情が違うのが魅力的です。
私がパリから連れて帰ってきたこのクッションは、
ストライプや農村の風景などの素朴な柄をパッチワークにし、
さらに布のコサージュがアクセントに付けられたもの。
モノトーンでまとめられポップさと静謐さが同居して、不思議な魅力を放ちます。
今では東京で取り扱っているお店もあるので、
アイテムを増やしていこうと思っています。



ムッシュハウスやマダムハウスには、
今のParis,Texasにはないものもたくさんあります。
ほとんどが旅先で見つけたもの。
これまで何度も何度もいろいろな国に出かけては見つけてきたもの。
もちろんその度毎にお店で「買い付け展」もしましたから、そんな一点もの、
きっとこのPRESSを読んでいただいている皆さんのお家にもあるはず。
そう思っただけで、何だか嬉しくなりますね。



この子たちを眺めていると・・・
お店のこと、年老いた両親のお世話、
これから次々に予定されている私個人の節目のイベント、
そして今の自身の体調のことを思うと、
とっても無理なこととはわかっているのに、
無性に異国に出かけたくなります、
それも長期な旅に。
そんな時に限って「おいで!」のお誘いがあったりして。
・・・困ったものです(汗)




*おまけ*


c0156749_17143438.jpg


こちらは佐賀の「ほいあん堂」の手づくりお菓子。
確か、「ねじねじ」だったかな?
ずっと前に名古屋の催事に出店中だとかで見つけた、
とってもかわいいお菓子。
他にもかわいいお菓子いっぱいで、
お包みの紙も乙女心いっぱいでした。
今ではなかなか手に入らないそうですよ。
こちらも私のお気に入りです^^







(花火)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-09-20 14:27 | マダムみこ



Cath Kidston 新作が入荷致しました。
こんにちは。パリテキサスです。
最近は朝晩やわらかい風が吹いていますね。

日中の暑さを肌で感じているからこそ、
朝や夜に吹く風がとても気持ちよく感じられます。

だんだんと秋が近づいているようです。

パリテキサスの定番商品の1つでもある、
Cath Kidstonも秋・冬物アイテムが沢山入荷致しましたよ♪

一部ですがご紹介致します。

c0156749_1542217.jpg


全体的に暖かみのある色合いで、お洋服にもしっくり馴染みます。
メガネケースやKEY FOB,ミニミラーや2011年度のDiaryなどの
小物類も、可愛い商品が沢山揃っていますよ♪

ギフトとして贈られるのも喜ばれるCath Kidstonです。
明日の敬老の日に向けてプレゼントするのもいいですね♪

只今パリテキサスでは、Cathだけでなく、秋・冬物の洋服や服飾関係も沢山揃っています。
是非お店に遊びにいらしてくださいね♪

パリテキサスShoppingでも少しですがご紹介していますので、ご覧ください。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-09-19 16:18 | パリテサキス★新着情報



今日から。

前にPRESSにも載せたaiちゃんのお野菜が今、届きました。



c0156749_1113466.jpg





これから毎週金曜日に、畑で採れた無農薬のおまかせお野菜さんたちが届きます。
高鍋で30年、いやもっと前かな、
まだ宮崎で、無農薬の畑作りがあまり知られてなかった前から、
信念をもって農業をされていたという、農家さんに弟子入りしたaiちゃん。
この農家さんのことは、10月になったら私も畑見学に行かせてもらうので、
その時詳しくレポートしますね^^


虫食いの跡ありますね、小松菜さん。
もぎたて曲がっています、きゅうりさん。
ピンピン剣のようです、オクラくん。
土から掘り起こしてきたばかりのじゃが芋くん。
こちらも土ついています、生落花生。
あと、にがごり、紫蘇の葉と花、葱、韮、茄子、新生姜、カボスと
12種類入ってお家まで配達してもらってなんと、1500円!



さあ、新鮮お野菜を使っての献立を考えるのが楽しみだわぁ~*^^*
[PR]
by paris-texas_press | 2010-09-17 11:14 | マダムみこ



「悪人」を観て。

「いったい誰が本当の“悪人”なのか?」


「悪人」の公式オフィシャルサイト
c0156749_21123492.jpg




昨日、ムッシュと観てきました。
妻夫木くんは好青年のイメージを一新し、
平凡な女性を非凡に演じた深津絵里さんは、
モントリオール世界映画祭で最優秀女優賞に輝いたこの「悪人」



う~ん、初めから引き込まれました。
あまりにも今の世の中を象徴している登場人物たちの苦しみが、
ほんとは誰でもが抱えているのかもしれないという想い。
地方の閉そく感、人間関係の希薄さなど、現在の日本が抱える問題を見事に描ききったこの作品。
ただ観終わった時、人の本性を善悪で二分する愚かしさを感じた。
「今の世の中、大切な人もおらん人間が多すぎる。
その人の幸せな様子を思うだけで、自分までうれしくなってくるような大切な人は居ないのか」
娘を殺された父親の絞り出すような言葉。
ずしっと心に響いてくる。
登場人物のそれぞれの心の闇が浮かんでくる。
・・・・・・・・・・
はっきり言って今も私、引きずっているなぁ(汗)



私たちは観終わった後、必ず感想を言い合うのだけれど(笑)



妻夫木くん演じる無口な祐一の乗り回す中古のGTRのマフラーから出るノイズが
心の叫びのように聞えた。
そしてふたりが逃避行の場所として逃げ込んだ灯台は、
ふたりにとってはまさしく、暗闇を照らす束の間の幸せな光の場だったんだね、
と言ったムッシュの言葉にもはっとさせられた。
そう、ふたりの孤独の心の闇の哀しみに灯をいれた。



音楽が久石譲さんというのも、舞台が九州であるため聞きなれた方言も
私にはより身近に感じられた。
まだまだ想いを綴りたいけれど、この辺で・・・
皆さんも是非観て頂きたい。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-09-15 21:15 | マダムみこ



NOMBRE IMPAIR ダウンジャケット受注会
こんにちは、パリテキサスです。

18日(土)よりNOMBRE IMPAIRのダウンジャケットの受注会を開催致します。

毎年定番のノンブルのダウンジャケットは、
タイトなシルエットでスッキリとしたデザインです。
その上、軽くて暖かいこだわりのある品質ですよ。
お値段もお買い得で嬉しいです♪

フードやフードのファーも取り外し可能で、着まわしも楽しめます♪

c0156749_1131828.jpg


又、受注会でダウンジャケットを受注して頂いたお客様は5%OFFさせて頂きます。

ピンクやブルーなどの鮮やかな色合いや、
カーキや茶などの落ち着いた色合いも揃っています。
是非この機会にご来店下さい♪
[PR]
by paris-texas_press | 2010-09-14 12:03 | パリテサキス★新着情報




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|