「ほっ」と。キャンペーン
|
<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧



皆さまにお知らせです!
水音こと、こはらちゃん復帰!



c0156749_14582788.jpg




去年7月末、お家のお仕事を手伝うために退職した水音ちゃんが、
11月29日よりParis,Texasに復帰することとなりました。
彼女はスピコ店長の元、3年間働いてくれた強者(つわもの)です。
ムッシュと一緒に18年間で作りだしてきた、お店に漂うあの柔らかい雰囲気が、
スピコ店長の退職と同時になくなりつつあることに、とても憂いていただけに、
その遺伝子を受け継ぐ水音ちゃんの復帰は、
もう偶然ではなく必然なような気がして、とても嬉しく思っています。

嬉しいのは私たちだけでなく、たくさんのお客様も同じ気持ちだと思います。
スタッフ一丸となった温故知新なParis,Texasを、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-11-27 15:03 | パリテサキス★新着情報



umauma仲間 募集します。
こんにちは、aiです!

冬のお野菜がぞくぞくセットの仲間入りをしています。
多くの方に美味しい野菜をお届けしたい!!と
師匠にお願いして、今回10セット新規のお客様を募集できる事となりました。


c0156749_2059411.jpg



そして。セット野菜のごあんないを
paris,texasさんへ置かせていただけることになりました。
(ムッシュ&マダム・スタッフの皆さんありがとうございます。)


c0156749_21242816.jpg



さらに!!!何とも有難い事に・・・・・ 
paris,texasさんのお力添えで
お客様へのお渡し場所を店舗でしていただける事になりました。


c0156749_21201468.jpg



毎週金曜日の午前中に店舗に配達しますので、
paris,texasさんの営業時間内に引き取りに来て頂ける方へ
毎週7種以上のお野菜を配達料込み1500円でお届けします。
こんなに美味しく元気な野菜をこの価格で!!と本当に驚きのセット内容です。

ご興味のある方は、ぜひご連絡頂ければと思います。
どうぞ。よろしくお願い致します。


(お問い合わせ先)
  optimista_ai@ezweb.ne.jp
℡ 0983239027
   のまぐちあいこ



c0156749_2172362.jpgc0156749_2173849.jpgc0156749_218621.jpg


c0156749_2112469.jpg



現在の畑の様子はこんな感じ~。無農薬だから・・・・虫除けネット!
あっちまで100mはあるんでないかなぁ~。結構な運動になります^^v
[PR]
by paris-texas_press | 2010-11-26 21:14 | パリテサキス★新着情報



静かに時が過ぎていく場所、「李白」
私が好きなカフェのひとつにこの「李白」があります。
世田谷の経堂の住宅街の一角にひっそりと佇んでいます。
ここは時が静かに過ぎていく韓国古民家カフェ。



c0156749_9142255.jpg




庭にある緋寒桜「玲姫」は、京都「李青」の店主鄭玲姫さんから命名されたものだとか。
双喜紋の鬼瓦と李朝の建具は玲姫さんからの贈り物だそうです。
玲姫さんは、1993年に神保町にあった元「李白」を訪れ、
衝撃を受け「李青」をオープンさせたとのこと。
京都にある「李青」は、このPRESSにも何度も紹介していますが、
禅文化研究所の友人紀子ちゃんの懇意にしているカフェ。
今では私も大ファンになり、京都へ行くと必ず立ち寄る場所なんです。



c0156749_9152795.jpg




どこかしこに置いてある稀少な調度品も、出しゃばらず主張せず、
建具、家具、器などは50年以上かけて集めた店主宮原氏のコレクションだそうです。
東京の雑踏な世界から、どこか別次元の世界に迷い込んだような静謐な空間。
京都の「李青」と東京の「李白」
どちらもとても私の感性に合う心落ち着く空間です。
12月中旬、また私用で東京へ行きます。
その時は、目黒八雲にある茶房「楳心果」へも行ってみようと思っています。

「李青」と「李白」
皆さんも、京都や東京へ行かれる際にはぜひお寄りください。
出来れば、おひとり様で…^^
[PR]
by paris-texas_press | 2010-11-23 09:39 | マダムみこ



こころ、落ち着いていません^^;
午前中は両親の病院の送り迎えとお買い物ののお手伝い、
午後からは船塚の我が家(マダムハウス)のお掃除をしてきました。




c0156749_19371526.jpg





今は誰も居ないのにホコリって溜まるもんなんですよね。
1階と2階の床を水拭きお掃除をして、
ピアノやヴァイオリンもピカピカに磨きました。
ピカピカすぎて鏡のようです。
そして、ちょっとだけピアノを弾いてみました。
思ったように指が動かず…撃沈(汗)




ここは静かで広い気持ちの良い空間です。
こころを落ち着かせるために、ひとり瞑想とレイキもしてみました。




夕方、祇園のムッシュハウスに戻りました。
さあ、もうすぐムッシュのお帰りです。
ムッシュは週6日は晩酌をします^^;
今夜は北海道のうに屋むらかみでお取り寄せした無添加生うにと、
油ののった紅鮭ハラスがお酒のお伴です。
このうに、前に息子くんが学会で札幌に行った際に送ってきてくれて知りました。
とても美味しいので、時々お取り寄せをします。
そういえば、息子くんからの贈り物が最近はないなあ~
彼女が出来ると母は忘れされるのかしら(涙)
あれ~こころを落ち着かせたはずなのに(笑)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-11-18 19:43 | マダムみこ



あげちゃう私。
名古屋に行っても、京都に行っても、東京に行っても、
そういえば自分用のお洋服やバックをあまり買わなくなった。
買うものといったら、なぜか食品が多い。
それもみんなにあげちゃう。
なぜかな?
それはみんなの喜ぶ顔が見たいから^^



今回の東京土産は、
DEAN&DELUCAのTWO BY TWO物語ビスケット
コムハニー(巣蜜)
ラデュレのマカロン
楳心果(ばいしんか)の焦蜜羊羹
などなど。
他にも美味しそうなデリを少々。
宮崎では手に入らないものばかりなので、喜ばれます。



やっぱり私って「贈り魔」です^^;




c0156749_2048486.jpg
c0156749_2049487.jpg
c0156749_20491644.jpg
c0156749_20493388.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2010-11-17 20:59 | マダムみこ



導かれたように東京へ。。。
こんにちは、みこです。
昨夜東京から帰ってきました。

11月14日のホリステック・ガイアのシンポジウムに出席してきました。
会場は社会文化会館と言って「永田町」にあります。
首相官邸も側にあるし、APEC開催中ということでそれはそれは物々しい警備でしたよ^^;



c0156749_11123978.jpg
c0156749_11132696.jpg

c0156749_11361964.jpg




この数日間の東京での出来事に今でも私、混乱しています。
いつも想っていたことがカタチになって現れた日々でした。
こんなに深くそして、ときめいたことがあったでしょうか。
涙が溢れてとまりませんでした。
大好きな帯津良一先生ともお逢いしてきました。
先生は、「人生は旅情であり、ひとり虚空から来てひとり虚空へ帰る」とおっしゃって、
何だか虚空に行くことを楽しみにしていらっしゃるようにも見えるお姿は、
気高く、清々しくもありました。
同時に「死生観」を持っていない医者に診てもらうのはとても怖いとも思いました。
そして、私がこの世に生きている間に絶対お逢いしたいと思っているのがアンドルー・ワイル博士。
普通に考えるとありえない話ですが、これまた摩訶不思議なことが起こるのが私の人生、だからあきらめていませんよ^^
そのワイル博士の著書を翻訳された上野圭一氏と
午後から上映されたあの「地球交響曲第7番」を鑑賞した後、
監督龍村仁氏からも普段の博士の興味深いお話を聞くことができました。



今回のテーマは「自然治癒力」

「生きとし生けるもの、誰もが胸に抱く哀しみには他者を癒す力がある。
なぜならばそこには自らの心を犠牲にした他者への限りない想いが存在するからだ」

この言葉は、私が40歳の頃お逢いしたことのある写真家藤原新也氏のものです。
おりしも帯津先生が引用され、嬉しくなった私でした。

愛する人を失った、
不治の病だと告げられた、
難病を経験したことがある、
・・・・・・・・
もしかしたら私も、そんなどうしようもない深い哀しみの最中にあると言ってもいいのかもしれません。
そう言えば、今、私が大切だと想う友人はみなこの哀しみに出逢っています。
どうやら自然治癒力を喚起するということは阿弥陀様の本願が満ちた場の中で、
自らの内なる哀しみを慈しみ、他者の哀しみを敬って生きることに
ほかならないのでは?ということに気づきました。



気づきは他にもたくさんありました。
このPRESSはお店のブログですので、どこまで書いたら良いのやら・・・困ってしまいます。
でも愛読してくださる半数は、私の想いに共感してくださる皆さんです。
拙い文章で、どこまで皆さんに伝わるか不安ですが、
この詳しいお話は、また少しずつもうひとつの私のブログに書いていこうと思っています。
また哀しみに出逢っても今を前向きに生きている香織さん、そして紀子ちゃん、
今すぐにでも逢ってお話がしたいです^^
そして、まだお逢いしたことがないけれどメールをくださる皆さんともいつか必ず。



宮崎にいるとなかなかこのような場に参加することは難しいです。
でも時間とお金と(お肌)が許す限り、ええ、心が喜ぶことなら、
私はどこまででも出かけて行こうと思っています*^^*
これから溜まっているお仕事を片付けたら、
たくさんの資料と本をじっくり読んで、これからのことをじっくり考えてみます。

お知らせ。。。
[PR]
by paris-texas_press | 2010-11-16 11:57 | マダムみこ



宮崎茶カフェ in  PARIS,TEXAS

前回もPRESSにてお知らせしました、
「宮崎茶カフェ in  PARIS TEXAS」
の内容が決定致しました。



c0156749_15265475.jpg




以前カフェとして使っていた空間で行います。
年に数回、白玄堂白尾さんによるみるめ会を行ってきましたが、
「目の前にある宮崎のお茶を皆さんに知っていただきたい。」
という白尾さんの宮崎茶に対する変わらぬ熱い想いに、
かねてより賛同していましたPRIS,TEXAS木村が、
皆さんにも宮崎茶の美味しさを再確認していただきたい!
という動機でのオープンとなりました。



第一回「みるめ会」の時のメンバー
c0156749_1538865.jpg




カフェオープンは、11月13日 土曜日 11:00~18:00
営業日は、土日のみ
場所は、PARIS,TEXAS カフェギャラリー



メニューは、
野尻茶     煎  茶
都農茶     煎  茶
五ヶ瀬茶    釜炒り茶
諸塚茶     釜炒り茶
高岡紅茶    紅  茶
川南紅茶    紅  茶
美郷紅茶    紅  茶

この7種類がお楽しみいただけます。


木村がご注文をお受けしてから、
一つひとつ丁寧にお茶を淹れていきます。


白尾さんの立ち寄り所にもなっています。
13日は11時から白尾さんもお手伝いに来てくださいます。
皆様にお逢いできることを心より楽しみにお待ちしております。


★白玄堂さんのブログからもご覧いただけます★
[PR]
by paris-texas_press | 2010-11-10 15:34 | パリテサキス★新着情報



寒くなってきました。

こんにちは、Paris,Texasです。
昨日は風が強かった宮崎でしたが、
一夜明けて朝はいつもより冷え込んだようです。
皆さん、風邪はひいていませんか?
私はここ数年風邪はひきませんが、
東京や名古屋と人ごみの中をあちこちしますので、
午後からインフルエンザの予防接種に行く予定です。


ところで今、ムッシュは東京の展示会へ出張中ですが、
APECのために、都内でも交通規制やロッカー使用禁止、
品川駅などでも構内のお店は封鎖されていると言っていました。
私も今週末東京です。
14日までのようですから、気をつけなくっちゃ!




YONEYAMA レザーショルダーバック
c0156749_9374320.jpg





さて、Paris,Texasのお洋服も最終冬物が続々入荷中です。
ただいま約60坪の店内、家具や雑貨だけでなく、
お洋服やブーツ、帽子と防寒用の服飾雑貨で大賑わいです。
Paris,Texas shoppingでも一部ですが新着商品をご紹介していますので、
是非ご覧くださいね。




TANGジャガード後空きベスト
c0156749_9414185.jpg



★Paris,Texas shoppingをご覧ください★
[PR]
by paris-texas_press | 2010-11-10 09:45 | パリテサキス★新着情報



aiちゃんのお野菜で元気になりましょう♪

11月5日のaiちゃんのお任せお野菜→aiちゃんもブログに書いています



c0156749_11141964.jpg




私たちが行っていた「禅を楽しむ会」でお馴染み、
道元禅師の食に対する「金言」とも言える典座教訓
皆さんにも是非一読していただきたい。
食、しいては生き方にも通じる素晴らしい訓えがちりばめられています。



米を淘(え)り 菜を調うる等は
みずから親しく見
精勤誠心にして作(な)せ




上の言葉のように、『日常の立ち居振る舞いのこと』すべて仏法でないものはない。
食事・入浴・洗面の日常の作法も、みなこれ宗旨(深い意味がある)という。
典座教訓を読み進めていくと、
改めて私たちが日々繰り返し作っている、
手づくりの家庭料理こそ大事なんだと気づきます。
それは何も特別な料理教室に行くことでも、豪華なご馳走を食べることでもなく、
家族や大切な人のためを思って、ただただ丁寧にあるがままに料理をする。
毎日毎日、何十年も家族のお弁当を愛を込めて作る。
そう、私も息子のお弁当を幼稚園から高校生まで15年も作りました(汗)
美しい自然がそのままお野菜になったような、
稲田さんとaiちゃんが作った旬のお任せお野菜。
稲田さんの長年の野菜作りの信念を伺うと、
この中にも「禅の訓え」がいっぱい詰まっているんだなって気づきます。
そんな素敵なお野菜を、もっともっと皆さんに広めたいねってaiちゃんと話し合いました。
Paris,Texasでも出来ること…詳しくはまたご報告致しますね。



我が家でも毎週金曜日にやってくるaiちゃんのお野菜、ほうれん草と里芋をたっぷり使って、
昨夜は牡蠣グラタンを作りました。



c0156749_11283528.jpg




ほうれん草と里芋(柔らかめ)はあらかじめ下茹でしておきます。
ホワイトソースではなく、ソイマヨネーズにお味噌と醤油を少々、
それに豆乳を加えてドレッシング風なソースを作っておきます。
後はグラタン皿に里芋、ソース、ほうれん草と重ねていきます。
一番上に生で頂いても良い新鮮な牡蠣を並べ、もう一度ソースをかけます。
最後にすり胡麻をたっぷり、お好みでとろけるチーズも。
後はグリルで20分程焼きます。



とっても簡単に出来ます。
旬のお野菜と「愛」があれば(笑)
レシピは自己流です。
和風でワインにも合う大人の味ですよ♪
[PR]
by paris-texas_press | 2010-11-07 11:18 | マダムみこ



私の生きる価値。

「誰もが心の中に平和の種を持っている。
私たちは深い眠りにつくと、自らの内にある深い場所に行く。
外の世界では、すべては常に変化し続けるが、私たちの内なる世界は変わらない。
私たちの心はいつも同じなのだ。」

プレム・ラワットの言葉より



c0156749_1813028.jpg



冬が近づいて来ると、何故か私はいつも彼の言葉を思い出します。
私くらいの歳になると、有名大学の教授や医学博士、一部上場会社の社長…
と、社会的な地位(この世的な地位)を確立した同級生がちらほら出てきます。
「おお~頑張ったんだね」って思いますが、
今の私は、「すごい!」とか「成功者だね!」などとは思いません。
もちろん精神的にも充実した暮らしをおくり、素晴らしい人格者もいますが、
名声があるゆえに多くの苦しみを抱えていることも多々あるからです。
だから私は、人生で何を成し遂げたかとか、何を持っているかとかいうことよりも、
どれだけ日々の暮らしの中で穏やかに過ごせたか、
という心の平安の方を大事にしたいと思っています。

昨夜遅く、そんな友から数十年ぶりに連絡がありました。
誰もが成功者だと思っている友の悩みは、
一見しただけでは見えてこない深い苦しみでした。

私に出来ることって何だろうと考えていたら、眠れなくなってしまいました。
そしてこの世界に、ひとりでも私を必要としてくれる誰かがいる限り、
私はまだまだ前を向いて歩んでいかねばならない!と、強く思いました。

必要なものは、見返りを求めないいつでも寄り添うことの出来る大きな愛だけ。


(まほろばの里)
[PR]
by paris-texas_press | 2010-11-05 18:28 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|