|
<   2011年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧



「ポラーノ広場のうた」を歌いました。
c0156749_9341298.jpg

c0156749_935440.jpg




水円
どうしても行きたかった場所。
まるでおとぎ話に出てくるような小さなパン屋さん。
小さな森の中にお店があって、
近くには大きなガジュマルの樹と共同井戸があって、
ロバやウサギやニワトリや子犬がいて、
お日様がとっても近くて、
風の通り道で…
私はふと宮澤賢治のポラーノの広場のことを思いました。
そして、久しぶりにワクワクドキドキしながら店内に入っていきました。



c0156749_9373840.jpg

c0156749_944279.jpg
c0156749_9383121.jpgc0156749_9392048.jpg
c0156749_9412349.jpg

c0156749_9415891.jpgc0156749_9421725.jpg




とても穏やかな人たちが丁寧にパンを作っていました。
パンを焼く香ばしい香り、平和な匂い。
店内の飾り付けはどこか懐かしい異国を感じさせました。
私たちは野菜と豆のスープ、ごぼうと豆乳のポタージュ、
せいろで蒸す蒸しパン、
手づくり窯で焼く天然酵母のピザと黒砂糖と生姜とくるみパンを食べました。
噛めば噛むほど優しい味がしました。



c0156749_9432220.jpgc0156749_9434687.jpg

c0156749_9484632.jpg




店主の香さんとおしゃべりをしました。
インドやネパールが大好きな香さんは、土壁や土ぼこりの小屋や、
香さんのおばあちゃんの家をイメージしてカタチにしたという。
トイレにも気遣いがありました。
ユーカリの大枝が壁いっぱいに吊るされていて、
ハーブのキャンドルの香りと共に満ち満ちていました。



c0156749_1039779.jpg

c0156749_10315388.jpg

c0156749_9503222.jpg




年を重ねたら、パン職人の相方さんと3人で移動パン屋をしたいという夢を持ち、
ロバの「わらちゃん」を飼い始めたという。
きらきらと瞳を輝かせながら話す彼女は、
なんてかわいい人なんだろうと思いました。。
そしてその「わらちゃん」の生まれは宮崎と鹿児島の県境、霧島町なんだそう。
女の子がうまれたよ!と連絡を受け、わざわざ迎えに行ったのだそう。
宮崎の話にも花が咲き、何だか繋がっていて楽しかった。



c0156749_9512679.jpg




   ポラーノの広場のうた


  つめくさ灯ともす 夜のひろば
  むかしのラルゴを うたいかわし
  雲をもどよもし  夜風にわすれて
  とりいれまぢかに 年ようれぬ

  まさしきねがいに いさかうとも
  銀河のかなたに  ともにわらい
  なべてのなやみを たきぎともしつつ
  はえある世界を  ともにつくらん
   
  宮沢賢治





自然に感謝をして、人と人とが寄り添って暮らしていく、
そんな足元を大事にする生き方を水円で感じたひとときでした。
これもひとつの私たちが忘れかけていた理想郷。
そして、これからの日本はきっとファゼーロが見つけたように、
再び東北の地にイーハトーヴォが作れることを信じて、
帰りの車の中で私たちは「ポラーノの広場のうた」を歌いました。


*イーハトーヴォ*「岩手」(歴史的仮名遣で「いはて」をもじってつくられた宮沢賢治による造語で、
賢治の心象世界中にある理想郷を指す言葉である。



みこ
[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-23 08:08 | 沖縄の記憶



命の森。
やんばる…沖縄北部の森。
私の大好きな癒しの聖地。
ここには不思議なチカラが宿っている。

2、3月、やんばるの森は春の装いへと変わっていく。
少し小高い丘の上に立って、森を眺める。
新緑に覆われた木々はもこもこして、まるで巨大ブロッコリーみたい。
何だか美味しそう(笑)
生命力に満ちた亜熱帯の森。
聞きなれない鳥のさえずり、
動物たちの動く気配。
そして爽やかな風が吹き渡る。
「ようこそ ようこそ、よく来たね」
木々の葉が一斉に揺れ、森がざわめく。



c0156749_16273439.jpg




沖縄にはこの時季を指す「うりずん」という言葉がある。
うりは雨が降って湿ることを意味するウリーから、ずんは「浸む」に由来するそうだ。
森が最も美しく見える時季である。
あらゆる生命の息吹を感じる。
ここは春真っ盛り。
命の森。

時空を超えて、この息吹をあなたに届けたい。


みこ
[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-22 14:13 | 沖縄の記憶



愛のメッセージ
私たちは先日沖縄より帰ってきました。
そして、一息つく間もなく24日からは東京出張です。


こうして仕事が出来ることを感謝して、
今まで以上に淡々と仕事に邁進していきます。
恵まれた環境にいる奇跡に感謝して、
元気にしっかり立って、
いつでも倒れそうになった人たちに手をさしのべられるように、
今も、これからもずっとずっと…
少しずつ少しずつ…
それが私たちに出来ること。


沖縄でのことは、また少しずつ綴りますね。
とても穏やかな、温かな風を感じることが出来ました。


帰ってきたら、龍村仁監督からメッセージが届いていました。
4月16日、宮崎でも「地球交響曲第7番」の上映会が開催されます。


★詳しくはこちらをご覧ください★
チケットはParis,Texasでも取り扱っています。



c0156749_111658.jpg




【龍村仁監督メッセージ】



魂の友へ



母なる星地球の人智を遥かに越えた力に依って与えられた想像を絶する厳しい試練、
そして、私達人類の未熟さ、欲望、傲慢さが生み出してしまった未知で未曾有の苦難。


20数年前「地球交響曲」を作り始めた頃に予感していたことが現実になり始めた
事に戦慄を覚えます。
しかも我が日本列島に於いてそれが起こった、ということに…。


こんな時、私、龍村仁はなにをするべきなのか、いや、なにができるのか。


日夜明らかになっていく被災地の惨状、刻々と未知の恐怖を増幅してゆく
原発事故の報道を前に、眠れない日々を過ごしています。
情報や報道に依ってではなく、生身の生命をもってこの苦難を背負って下さっている
皆様のことを想うと、どんな言葉も空しくさえ思えます。


しかし、それでも私達は生き続けなければならないのです。
この日本列島にたまたま生を受けた未来の生命のために、
いや、母なる星地球に生を受ける全ての未来の生命のために。


これから私達が遭遇するであろう苦難や危機は、多分、これまでの私達の知識や
経験のみに依って越えられるものではないと思います。


全ては、未知との遭遇、初めての体験となるでしょう。
だとすれば、私達にはなす術がないのだろうか。


そんなはずはない。


答えは、地球交響曲「第一番」から「第七番」まで全ての出演者達の生き様と言葉の中にある。
いや、私達ひとりひとりの魂の奥底に鍵をかけられたまま閉じ込められているのです。


今こそ、あなた自身の手で鍵を開け、扉を開いて下さい。
どんな小規模でもいい、身近な人々、愛する人々、
見知らぬ人々と共に魂の扉を開く喜びを分かち合って下さい。
未知との遭遇を怖れず、初めて遭遇する苦難を乗り越えてゆく内なる力を甦らせて下さい。


私、龍村仁は、与えられた生命の力が続く限り、皆様の下を訪ね、出演者ひとり
ひとりの言葉の奥に秘められた母なる星地球からのメッセージやエピソードを
分ち合いたい、と心から願っています。



                        眠れぬままに、
                           龍村 仁

[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-21 11:07 | マダムみこ



今の私に出来ること。
こんにちは、みこです。


沖縄で仕事をしています。
南へ行けば行くほど穏やかな日常です。
不思議な気持ちです。
自然体でいることの必要性。
いろいろなこと…考えさせられます。


でも少しでも「希望の光」を持ち帰ることができたら…と強く思います。


c0156749_853394.jpg



読谷村にて。
[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-18 16:31 | 沖縄の記憶



くるっと
こんにちは。
Paris,Texas chieです。

近頃 また肌寒くなりましたね。
そんな時は 首元にくるくるっと
お気に入りのストールを巻いて防寒対策を♪

プロヴァンス柄ストール 1995yen
c0156749_16473662.jpg


レースストール 5145yen
※UV加工が施されている布を使っています。
c0156749_16475957.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-17 16:49 | パリテサキス★新着情報



新しい雑貨 仲間入りしました
こんにちは!
Paris,Texas chieです。

大人気の雑貨に 新しい仲間が加わりました*

・ハンカチ 315yen
今回も キュートな動物達のハンカチが多数揃いました。
c0156749_17141311.jpg


・メガネケース 945yen
小花柄がかわいいメガネケース。
 トレーやピルケースも 新しいものが入荷しましたよ!
c0156749_1715649.jpg


お待ちいたしております♪


Paris,Texas shoppingもご覧下さいね★
[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-16 17:15 | パリテサキス★新着情報



みんな大切な人たちです。



[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-16 08:08 | マダムみこ



ご協力 お願い致します!
本日より レジ横に募金箱を設置致しました。
c0156749_1544467.jpg


東北地方太平洋沖地震
緊急災害募金



日本赤十字社を通して、義援金による支援を実施致します。


遠く離れた 宮崎にいる私達に出来る事


小さなことでも それが積み重なれば
大きなこと になる


目を瞑って想うこと
どうか どうか ・・・
[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-15 15:28 | パリテサキス★新着情報



待っていました!Arne Books
こんにちは。
Paris,Texas chieです。

本日は、待ちに待った
Arne Books 「大人のおしゃれ3」の発売です!
前回の「おとなのおしゃれ2」は 即完売でした。
今回も10部のみの販売です。
お待ちいたしております♪
c0156749_11263528.jpg


・早くお家に帰りたい
・もののお買物
・家で食べるごはんが一番
 アルネのかんたん料理 2
※3冊とも 大橋歩さん 著
入荷しています。合わせて ご覧下さい。
[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-15 11:27 | パリテサキス★新着情報



ミツバチの羽音と地球の回転
Paris,Texasでも「ミツバチの羽音と地球の回転」のフライヤーを置いて、
お客様にお薦めしています。
去年の夏、東京で予告編を観てきました。
私自身も「六ヶ所ラプソディー」に続き、また是非観たいドキュメンタリー映画です。








宮崎県ではこの3月に4回上映があります。
あと2回、3月19日と21日、今こそ、感じてくださいね。
詳しくはこちら!


(追記)好評につき、6月、7月と宮崎の各場所でリレー上映があっているようです。
詳しくは上映カレンダーをご覧くださいね。
[PR]
by paris-texas_press | 2011-03-14 08:08 | パリテサキス★新着情報




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|