|
<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧



Bon Bon Voyage!
こんにちは、みこです。


旅の記憶は不思議なもので、
それが一粒でもココロに落ちると、もう大変なのです。
久々、異国を旅する友人の写真家カズさんと話をしたからでしょうか。



ヴァンヴの蚤の市の有名人、ブルドックを連れたパトリスは、
私たちがパリに行くと必ず逢いにいくひと。
60年代のデザインが好きで、以前は映画関係の仕事をしていたという。
調理器具が主、どれもきれいに磨いて並べてある。
商品は人を表わすって言うけれど、
好きなものを大切に扱っているんだなって、とても嬉しくなる。
それに彼はとても着こなしがお洒落。
辛口ムッシュが言うから間違いない(笑)




左がパトリス、ムッシュ撮影。
c0156749_103943.jpg





ここがジェーン・バーキンが住んでいたところ。
そう言われても石壁があるばかりで、中はどんなふうになっているの。
そこからすぐのところに、ゲンズブールの住んでいた落書きだらけの家がある。



私、みこがムッシュを撮影。
c0156749_1040361.jpg




トリュフォーの映画でジャンピエール・レオが窓を大きく開け放った一瞬、
雑踏のざわめきがおしよせてくる場面。
たぶん、夜は、そんなふうにやってくる。
リスボンのホテルで、旧い鎧戸をあけたときのように。



c0156749_1153067.jpg




旅の記憶は、旅の種となって、たちまち私の中で芽吹いてくる。
一昨年の夏、なかなかやっかいな皮膚炎を発病してから、
完治するまで海外はあきらめた私だったけれど、
それでも何が起きるかわからない今、それでいいの?って考えてしまう日々。
私の中に宇宙が存在することも気づいているけれど、
私の外の宇宙もまだまだ感じに行きたい。
ニューヨーク…どうしよう…



(お知らせ)

ミクロVSカズ二人展
「僕らのパラレルワールド」

見えない月を想う…黒木一明

開催場所
宮崎空港ビル3Fギャラリー
開催期間
2011年4月1日~4月29日

[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-27 08:08 | 旅の記憶



MOMO Natural 新作カタログ入荷しました!
こんにちは、chieです。

大人気の、MOMO Natural の家具。
新しいカタログが入荷致しました!

・Momo Natural
 Interior Styling Book  630yen
c0156749_12145666.jpg

・モモナチュラルのインテリアコーディネート
 ナチュラルシックなお部屋作りと雑貨たち  1365yen
c0156749_1215932.jpg


Interior Styling Bookは、前回と同様 家具のカタログです。
新商品も掲載されているので見応えがあります。

インテリアコーディネート集は、
キッチン/リビング/プライベートルーム等を 人気コーディネーターが
コーディネートする特集があったりと
こちらも ページをめくるのが楽しくなる一冊です♪

家具を購入されるご予定のない方でも
インテリアbookとして手元に置いていても楽しめるMOMOのカタログ。
是非 ご覧になって下さいね。
お待ちいたしております。

::shoppingも続々更新中です!こちらから::
[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-26 12:36 | パリテサキス★新着情報



心の扉
c0156749_8531317.jpg



「森のカフェ」
ここは私たちの世界
心の扉が大きくひらいた
彼女のはにかむ笑顔は 今までと変わらない

あるがままの私は
あるがままのあなたを想います


c0156749_852328.jpg

c0156749_8533623.jpg



季節はめぐって
「森のカフェ」は緑の楽園
いのちの香りで私の心は充たされてゆく

おひさまをからだ中に感じて
ちから強く根っこをはって
ゆらりゆらり風に吹かれながら
ちいさなちいさな花をいっぱい咲かせて
やがて種をつけて命を繋ぐ
それが私の生き方


c0156749_91269.jpgc0156749_914561.jpg

c0156749_93928.jpgc0156749_933786.jpg



4月24日、aiちゃんと「森のカフェ」で穏やかな午後を過ごしました。



(渡米)
[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-25 08:08 | マダムみこ



LUZ 一部商品30%OFF♪
こんにちは、chieです。

いつも素敵な天然石のアクセサリーを届けてくれる
「LUZ」より 嬉しいお知らせです!
なんと 一部商品が30%OFF!

天然石には、春夏の陽射しが似合う気がします。
ピアス、ネックレス、ブレスレット・・・
この機会に、是非お気に入りを見つけてくださいね♪
一部商品をご紹介致します♪

・プレナイト ラウンドフックピアス 7980yen→5565yen
c0156749_17475349.jpg

※ピアスは、イヤリングタイプへご変更もできます。(無料)
 お気軽にお申し付け下さい。

・カーネリアン ビジューペンダント 15750yen→11025yen
c0156749_17483333.jpg

・トゥインクルジェム ピアス 8925yen→6300yen
c0156749_17493025.jpg

※雑誌「装苑」に掲載された商品です。
 モードにも、エレガントにも ぴったりです*

天然石の特徴も、一つ一つ違います。
気になる石がございましたら、スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。
その石の持つ意味や力をお調べ致しますよ♪

お店にてお待ちいたしております。

::shoppingも続々更新中です!こちらから::
[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-24 17:59 | パリテサキス★新着情報



こんにちはとさようなら。
沖縄に着いたら、まずは食べます。
ムッシュの母は沖縄の人なので、大晦日の年越し蕎麦は沖縄そばなんです。



右は大人用(大)で左は子供用(小)、女性は(小)で十分お腹いっぱいになります
c0156749_10195748.jpg




沖縄本島北部にある「山原そば」に行きました。
いつも大勢のお客様で賑わってます。
しぶい佇まいがお気に入りです。


c0156749_10201189.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-22 08:08 | 沖縄の記憶



おばあちゃんのぬか床。

最近始めました!

昆布や唐辛子はもちろん、にんにくも入れてみました。
わ~い、どんどん進化して美味しいぬか床になってきてる~
恐るべき発酵のチカラ!

白菜、かぶ、大根、きゅうり、人参、茄子、
今朝はゴーヤを漬け込んでみました。



c0156749_10472882.jpg

c0156749_10463774.jpg

[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-21 08:08 | マダムみこ



環境市民からのお知らせです。
【緊急特番】福島原発大事故による影響について
  東京電力発表 事故収束への工程表をどうみるか
 ・・・京都大学原子炉実験所 助教 小出裕章先生にきく・・・

       
  4月19日(火)午後7:30~8:00



http://www.ustream.tv/channel/fm797-radiocafe-live-program-from-kyoto



*被災地の皆様心よりお見舞い申し上げます。福島原発が一刻も
  早く事態がおさまるよう願っています*




福島原発事故が長期化しています。

東京電力から事故収束のための工程表がだされました。
それによると今後6から9か月で原子炉を安定化させる、としています。

今回だされた工程表やまた現在の原子炉の状況について、
京大原子炉実験所の小出裕章先生に、どう理解すればよいのか、
おうかがいいたします。
[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-19 16:35 | マダムみこ



今、私、またこの歌詞がとても気になっています。
呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心踊る 夢を見たい

悲しみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える

くり返すあやまちの そのたびひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける

さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる

生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも何度でも 夢を描こう

悲しみの数を 言い尽くすより
同じくちびるで そっとうたおう

閉じていく思い出の そのなかにいつも
忘れたくない ささやきを聞く
こなごなに砕かれた 鏡の上にも
新しい景色が 映される

はじまりの朝の 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ

海の彼方には もう探さない
輝くものは いつもここに
わたしのなかに 見つけられたから








今、私、この歌詞を聞くと、涙が溢れてきます。

どんな哀しみの最中にでも、花は咲き、小鳥は唄い、
雲は流れ、風は木々を揺らしていきます。
そう、おひさまは私を優しく包んでくれています。


ゼロになるからだ 充たされてゆけ
海の彼方には もう探さない
輝くものは いつもここに
わたしのなかに 見つけられたから



(full moon)
[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-19 08:08 | マダムみこ



毎日 続々
こんにちは、chieです。

最近、ほぼ毎日 新しい春夏服が届いています*
箱を開けるたび、スタッフ声をそろえて
「かわいー!」と口にしてしまうくらい
色鮮やかな 洋服達がお目見えしています。
c0156749_18405128.jpg

::コーディネートの詳細はこちらから::

オリジナルプリントのものや、
細かな部分までこだわりの詰まった洋服ばかりです。
是非店頭にてご覧になってくださいね!
スタッフ一同お待ちいたしております。

::shopping 続々更新中です!こちらから::
[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-18 18:46 | パリテサキス★新着情報



魂の友と「地球交響曲」を奏でることが出来ました。
興奮の収まらないまま朝を迎えました。
私のお役目も無事終わりました(なんと、影アナ)
準備から本番まで、たくさんの経験・体験をさせて頂いたこと、
またひとつ、私の宝物が増えました。
強く想う「心」と「気」をネットワークして、
目に見えないものを、目に見えるコミュニティーに創り上げる素晴らしさを教えてくださった、
主催者の峯田先生、田ノ上さん、改めて感謝致します。
「地球交響曲を宮崎で上映する会」のスタッフの皆さん、ご苦労様でした。
そして、多くの観客の皆さん、ありがとうございました。



昨夜はたくさんのお言葉、メールをいただきました。
チケットの前売りを買って楽しみにしていたのに、急用で行けなかった友人たちからも…
ごめんなさい、ひとりひとりに長~いお返事書けなかったので、
きっとPRESSを読んでいてくれているはずだから、
ここで私の想いを少し綴らせてくださいね。
ほんとはね、先日2カ月待ちでやっときたスマートフォンREGZAのメールがしづらいの(笑)



Tちゃん、Mさん、大丈夫、深く考えないで!
Kさん、今度逢った時、「ワタリガラスの伝説」の話、しますね。
もちろん何事も一期一会だし、
あのライブ感を一緒に共有できなかった残念さはあると思うけど、
きっと巡り合う時は何があっても巡り合うものなんだから。
この歳になると少しはわかってくるものです。
「心のアンテナ」をしっかり張り巡らせて、しっかりチューニングしておいたら、
その時に自分が何が必要で何が大事か、
おもしろいように引き寄せられてくるものです。
焦らないで!
出演者グレッグ・レモンも言っていましたね。
一番大切なのは家族です。
そう、今あなたの側にいてくれている「友」です。
だから大丈夫!



c0156749_10172917.jpg





本編上映までの、第一番から第六番までのダイジェスト版の上映の後、
主催者挨拶、そしてお祈りと黙祷の時間、
約500名の観客の皆さんと一体となった素晴らしい時間でした。
私は楽屋裏にいましたが、その気配はモニターを観ながらでも感じとれることができました。
K君曰く、
「シーンと静まり返ったあの空間から聞えたのは、
自分自身の息づかいと魂の音だけで、不思議なことに大きな安心感に包まれた」
きっとそこにいた同じ想いの人たちの魂が一体となって、大きな波動が生じたのだと思います。
禅でいう、「無」の境地かな…
何もないのではなく、何でもある。
同じ想いの気を持った個が集まったら、大きなエネルギーになるんだと改めて感じることができました。
そして、龍村仁監督からの私たち「魂の友」へのメッセージを
私たちの仲間である鬼塚君に朗読してもらいました。
はっきりとした彼の元気な声が、
ひとつの心地よい歌の調べのように感じられたのは、私だけでないと思います。
とてもイイ気が流れたのを感じました。
前にPRESSにも載せましたが、ここで改めて紹介しますね。





【龍村仁監督メッセージ】



魂の友へ



母なる星地球の人智を遥かに越えた力に依って与えられた想像を絶する厳しい試練、
そして、私達人類の未熟さ、欲望、傲慢さが生み出してしまった未知で未曾有の苦難。


20数年前「地球交響曲」を作り始めた頃に予感していたことが現実になり始めた
事に戦慄を覚えます。
しかも我が日本列島に於いてそれが起こった、ということに…。


こんな時、私、龍村仁はなにをするべきなのか、いや、なにができるのか。


日夜明らかになっていく被災地の惨状、刻々と未知の恐怖を増幅してゆく
原発事故の報道を前に、眠れない日々を過ごしています。
情報や報道に依ってではなく、生身の生命をもってこの苦難を背負って下さっている
皆様のことを想うと、どんな言葉も空しくさえ思えます。


しかし、それでも私達は生き続けなければならないのです。
この日本列島にたまたま生を受けた未来の生命のために、
いや、母なる星地球に生を受ける全ての未来の生命のために。


これから私達が遭遇するであろう苦難や危機は、多分、これまでの私達の知識や
経験のみに依って越えられるものではないと思います。


全ては、未知との遭遇、初めての体験となるでしょう。
だとすれば、私達にはなす術がないのだろうか。


そんなはずはない。


答えは、地球交響曲「第一番」から「第七番」まで全ての出演者達の生き様と言葉の中にある。
いや、私達ひとりひとりの魂の奥底に鍵をかけられたまま閉じ込められているのです。


今こそ、あなた自身の手で鍵を開け、扉を開いて下さい。
どんな小規模でもいい、身近な人々、愛する人々、
見知らぬ人々と共に魂の扉を開く喜びを分かち合って下さい。
未知との遭遇を怖れず、初めて遭遇する苦難を乗り越えてゆく内なる力を甦らせて下さい。


私、龍村仁は、与えられた生命の力が続く限り、皆様の下を訪ね、出演者ひとり
ひとりの言葉の奥に秘められた母なる星地球からのメッセージやエピソードを
分ち合いたい、と心から願っています。



                        眠れぬままに、

                           龍村 仁







「ディテルに神宿る」という言葉があります。
実際、私たちのまわりには有り余るほどのものがある。
声高に主張するモノたちの姿は人の目をひく。
でも多くの場合は、私は心惹かれない。
真実を内に秘め、ひっそりと佇むモノたちの声は、時に細く、小さい。
だからこそ、そこに近づいて、耳を三つも四つも重ねて、
心の声で聞かないとその声は聞こえてこない。
それは、モノだけでなくヒトも同じだと思います。
「何か」を感じると「何か」を確認するために、どこまでも出向く。
自分の心の目で確かめないと気がすまない。
そんな困った性分?の私ですが、
これからも心の声に従って勇気をもって一歩一歩あゆんでいきます。
さぁ、余韻に浸る暇もなく次のお役目が待っています。
(これはParis,Texasが関わっていないので、いずれ私のブログにでも…)



長くなった割にはうまく言葉に綴ることができませんでしたが、
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
こんな私ですが、皆さん、これからも一緒に歩いていきましょうね。



追記…Paris,Texasで委託販売しました今回のチケット代金の手数料は全て、
東日本大震災の義援金箱に寄付させて頂きました。
[PR]
by paris-texas_press | 2011-04-17 10:38 | マダムみこ




宮崎市霧島3-133にある雑貨・家具・お洋服・骨董などのセレクトショップ★ギャラリーカフェ併設★                ムッシュ&マダムへのお手紙は gion3@ joy. ocn. ne. jpまで
by paris-texas_press
カテゴリ
パリテキサスショップデータ
パリテサキス★新着情報
ムッシュの古道具
フランスの記憶
京都の記憶
沖縄の記憶
旅の記憶
ムッシュ木村
マダムみこ
スピコ店長
アキのひとりごと
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|